小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イチジクの赤ワイン煮





しっとりと秋色に染まった庭で。 



小さなキッチンガーデンで育てている紫キャベツ。

f0167007_22474638.jpg





やっと色づいてきた鷹の爪。

f0167007_22483276.jpg






花壇の中も紅葉し始めました・・・

f0167007_2249887.jpg






エゴノキにはたくさんの実がぶら下がって。

f0167007_22494040.jpg







片隅に咲いているコスモスですが、秋風に揺られながらも
しっかりと主張しています。


f0167007_22501431.jpg






羽が濡れて動けなくなってしまった蝶。

f0167007_22504733.jpg









今年はイチジクが大豊作でした♪


f0167007_22524351.jpg






40個ほど実を付け、順に色付いてきています。


f0167007_22531315.jpg





もぎたてをお友だちに差し上げて
喜んでもらえるのもうれしいですね!







今日はイチジクの赤ワイン煮(コンポート)を作ってみました。


f0167007_22534814.jpg




部屋中にワインの香りが漂っています~~~*^^*



材料は、イチジク、赤ワイン、砂糖、レモンの輪切り、粒こしょう、クローブ、シナモンです。
量も作り方もかなりアバウト。20分ほど煮て、冷めたら保存容器に移し替えて
冷蔵庫で一晩置きます。


月日が走り去ってしまう前に秋の味覚を十分楽しまなくっちゃー*





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-10-30 22:54 | マイガーデン | Comments(4)

今後の暮らし





f0167007_237211.jpg




賑やかだった我が家も子どもたちが順に独立して、
春から夫婦ふたりだけの生活になりました。
早いものですね~~

長年、子どもたちと暮らしてきた家もかなり老朽化し、
あちこち傷んできたので、
数ヶ月前に、水まわりを中心にリフォームをと言う話が持ち上がりました。


そこで業者選びに数週間。
3社に設計図と見積もりを出してもらうことになりました。



家の設計が大好きな私は、耐力壁と既存の窓の位置に悩みつつ
家事動線を考えながら、素人設計図を書いたりしていました。
こんなに好きだったのかと自分でもあきれるほど夢中になって。
私...職種を間違えたかしら?(笑)



ちなみに幼稚園の頃、なりたかった職業はスチュワーデスでした。
小学生でお花屋さん、中学では速記者、高校では、デザインの仕事や設計士に
淡い憧れを持っていました・:*:・゜



それにしても... (話が元にもどります^▽^;)


大々的にリフォームとなると、費用もかなりかかります。
それでいて構造上や外観は変わらないことを考えると、
小さくても耐震性のある家に建て替えたほうが良いのではと
思いはじめました。





そして考えた末、
二人暮しに合ったこじんまりとした家に建て替えることに決定!

家の建て替えは、
今後、『どう生きていきたいか 』ということにも繋がってきます。
思い描いていた自分のささやかな夢が小さくても形になってくれることを願いつつ、
これからも様々な問題に、
その都度話し合って取り組んでいかなければ...。








ところで・・上の写真。
シックな色あいのブーケが素敵でしょう?

朝から一日出かけていて、家に帰ったらなぜかテーブルの上にこのブーケが??? 
誰が来たのーーー?      たぶん娘...ね。 
無造作に置かれていたので、ちゃっかり部屋に飾りました。
写真まで撮って...(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-10-18 23:04 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)





f0167007_16422631.jpg


f0167007_16424678.jpg


バイエルンの愉快なダンス。






再会した人たちと、新しく出会った人たち。

国籍も年齢も超えて
皆で共有したひとときは
楽しかったーーー!!!



来年もどうぞよろしく♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






ローレライ麦酒館

f0167007_16442254.jpg

by nono_ra | 2012-10-17 16:39 | ドイツ・ドイツ語 | Comments(2)




最近、いろいろなことが重なって忙しい日々を送っています。
美術館に出かけてから間があいてしまいましたが、続きをアップしますね。


大松美術館を後にし、皆で向かったのはインド・ネパール料理のお店
オーガニックキッチン。

8月にオープンしたばかりのお店です。

f0167007_16195867.jpg


f0167007_16203656.jpg



お皿からはみ出るほどのナン。

f0167007_1621616.jpg



オープンキャンペーンで、キングダムセットをいただきました。
本場のレシピを基本にして日本人向けに辛さを控えめに作ってあり、
注文時に自分の好きな辛さを選ぶことが出来ます。
カレーの辛さは0~6まで。私は3の中辛を選びましたが、
4の辛いにしてもよかったぐらい。

とても美味しかったので翌日は娘と一緒に出かけました。





オーガニックキッチン


住所 岐阜県岐阜市茜部菱野3-171
TEL 058-273-4980
営業時間 11:00~15:00(OS14:30)
     17:00~23:00(OS22:30)
定休日 無休
駐車場 有 10台
アクセス 国道21号線「茜部中島3」交差点を南へ約200m







その後、
チーズケーキマニアというケーキ屋さんに立ち寄りました。



f0167007_16241489.jpg






私は、ニューヨークチーズケーキを。

f0167007_16244111.jpg

濃厚な味がおいしい!





f0167007_1625754.jpg

cheese cake mania!(チーズケーキマニア)

住所 岐阜県岐阜市茜部菱野1-54栄進ビル1階
TEL 058-275-8631
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜
駐車場 有
アクセス 国道21号線「茜部本郷」交差点より南へ約100m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-10-17 16:22 | ランチ&ディナー | Comments(0)

大松美術館





県内でも数少ない私設美術館として1991年に開設、
後継者がいないことから3年前に閉館した大松(おおまつ)美術館。

今回、ぎふ清流国体に合わせて10日間のみ特別に開館することになり、
いつもの仲間と一緒に車に乗り合わせて行って来ました。




f0167007_10432669.jpg



平日ですが、着いた時は駐車場が満車になるほど にぎわっていました。


f0167007_1044831.jpg



[
f0167007_10443830.jpg





中に入ると・・・
白い洗練された空間に大理石の床。
吹抜けのロビーから眺める館内のデザインが素晴らしくて、
閉館になっているのが惜しいくらいでしたが、
美術館を永く継続・維持していくのは大変なことなんでしょうね。








県出身の巨匠前田青邨(せいそん)の日本画「水辺春暖」など十数点。
川合玉堂 の日本画「鵜飼」、「高嶺の春」など約10点が展示されていました。
茶道具など30点余りも公開されていました。

入館無料で、身内の方たちがお世話をされているのでしょうか...
その柔らかな物腰からこの美術館への思いが伝わってきます。



地下に降りると、パプアニューギニアに棲息する極楽鳥の剥製が飾られていました。
初めて見ましたが、カラフルな顔に茶色の羽と
その上には白い飾り羽を持つ、華やかな鳥でした。






開館は、明後日までだそうです。
いつかまた、新しい形で復活されることを願って・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






f0167007_1045865.jpg














大松美術館
 

岐阜県羽島郡岐南町みやまち4-34-1
開館は国体の期間のみ 10月7日まで。
午前10時~午後5時(入館は午後4時半まで)
by nono_ra | 2012-10-05 10:50 | 美術館めぐり | Comments(0)

夫へのプレゼント




今日は久しぶりにダイエットの話題です。


今も続けて記入している このノート。
毎朝、体重計に乗って記入するだけのシンプルなダイエットを始めて、5年が経ちました。
このブログ同様、奇跡的に続いています(笑)



その成果は・・・



徐々に体重が減って、いつの間にか5kg減!
始めた頃はノートの上方にあった折れ線グラフも、今は下方へ。

特別努力したわけでもなく、
時々目標を決めて、右下がりになるよう
フィットネスに行ったり、駅まで歩いたり、夜食を減らしたり・・と
心がけたことがきっと、習慣になったからなんですねー。
 
ー継続は力なりーを実感しました!  


 





ところで、ここ数年。
娘が仕事で帰宅が遅くなり、夫婦だけの時間が多くなってからは
食事をなるべく一緒にとるようにしていましたが、
最近主人の体型が気になります。
私が量を減らした分食べているし、、、(笑)

ちょっと責任も感じていたので、主人の病院通いをきっかけに
このノートをプレゼントしました。



f0167007_21532856.jpg

中はお手製ダイエットノートです。

息子の心強いアドバイスが効いて、
要らないーと言っていたのをほぼ強引に勧め、、
息子も心配していることをほのめかすと、、、

本人もようやくその気になったのか、
10月1日の朝、ちゃんと体重計に乗っていました(笑)



まずは、プレゼント作戦成功!^^ v





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



その後・・・

ノートに赤と青の2色のペンを置いておいたら、朝晩記入していました。
これで、はまる事間違いなし(●^o^●)
by nono_ra | 2012-10-02 21:54 | 家族 | Comments(0)





今日から10月ですね。
台風17号も通り過ぎて、虫の音や小鳥がさえずる穏やかな日になりました。




9月上旬は残者が厳しく夕立が多かったり、仕事とイベント準備で忙しかったりして
庭は手抜き状態でした。

先日、久しぶりにカメラを持って庭に出ると・・・




f0167007_11202723.jpg


f0167007_11205765.jpg




こんな状態でした、、、






そんな中でも健気に咲いているバラもありました。


f0167007_11213649.jpg


アイスバーグ








f0167007_11245623.jpg


スピリット オブ フリーダム








f0167007_11255279.jpg


マダム アルフレッド キャリエール








f0167007_11263245.jpg


グリーンアイス








そして、見上げるほど大きく成長したいちじくの木。

f0167007_11271732.jpg





まだ青いいちじくの中で、ひとつだけ いつの間にか熟したいちじくが。
 
f0167007_11275550.jpg





昨年の収穫は10月半ばだったので、のんびり構えていましたが、
これからの季節、いちじくには目が離せません~@@




にほんブログ村 花ブログへ


by nono_ra | 2012-10-01 11:28 | マイガーデン | Comments(0)