小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暮らしにアンティーク





f0167007_1382184.jpg


仮住まいの時、何度か足を運んだアンティークショップのチェルシーオールド




f0167007_1395118.jpg






f0167007_13201846.jpg






古いものの中から、心ときめくものとの出会いは、いつも新鮮!
できるだけ軽やかに暮らしたいと願いつつ、、つい古くて素敵なものを探してしまいます(苦笑)

海外の蚤の市に行ったら、きっと1日いても飽きないんじゃないかと思う。




アンティークはそれだけで存在感があるので、わが家に連れて帰るのは
きちんと置き場所を決めて、実用的なものをほんの少しだけと決めています。







玄関ホールの壁に掛けたオーバルミラーは、こんな細かい部分に惹かれました。


f0167007_13102714.jpg


自己満足で誰も気に留めていないんですけどね。






実家に帰った時、お客様用に酒器が欲しくて、母と押入れの中を探し整理をしていたら、
懐かしい絵柄の酒器としっかりと編まれた籐のかごをみつけました。
母が5、60年前に使っていた買い物かごで、母にとっては何でもないただのかごですが、
私にとってはお宝!  さっそく、もらって帰りました。

暗い押入れに眠っていた籐のかごは、今、わが家のキッチンで、麻のキッチンクロス入れとして
活躍しています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









イギリスアンティークの家具雑貨のお店
「チェルシーオールド」
岐阜県岐阜市柳津町上佐波4-41
Tel   058-270-0543
f0167007_13111539.jpg
open 11:00-18:00
closed  Tuesday
by nono_ra | 2013-10-21 13:11 | アンティーク | Comments(0)



f0167007_2331985.jpg



今、いちばん気に入っている香りは、ESTEBAN
ヒマラヤ杉のフレッシュウッディーの香り。

玄関の扉を開けると、ほのかに香り
わが家に帰って来たんだーとほっとします。


リビングのサイドテーブルは、ヒヤシンスや白蘭の上品なフローラルの香り。


古い和箪笥の上は、抹茶やマグノリアの優しい香り。



どれもセラミックにフレグランスオイルをしみ込ませたものです。




インテリアとして楽しめる香りと素敵なオブジェ。
季節ごとに増やしていけたらいいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-10-19 23:31 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

クロシェットのケーキ




10月で大学の部活が一段落し、休暇がとれたため三男が帰省しました。
年に数回帰省すると必ず会う中学や高校の友人たち。

誰かの家に集まると皆で夜中までしゃべっています。

その友人の中に洋菓子店の息子さんがいて、いつも箱いっぱいに
おいしいケーキを持ってきてくれます。


今回、ケーキの写真を撮り損ねてしまいましたが、
お店のロゴが入ったプリンの容器が可愛いかったので
窓辺に置いてみました。



f0167007_2311794.jpg




皆 アルバイトで忙しいのに、息子のために集まってくれてありがとう~。




クロシェット洋菓子店

【住所】 〒500-8235 岐阜市東中島1-17-1
【TEL】  058-240-7105
【営業時間】9:00~19:30 (カフェは18:00にてLO)
【定休日】 火曜日   
【駐車場】 20台


f0167007_2314913.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-10-16 23:04 | 家族 | Comments(0)

フラワーレッスン




久しぶりにオフリールさんのフラワーレッスンに参加しました。


今回のレッスンテーマは、「オペラ座の薔薇」。
絞りが入った個性的な赤いバラが主役です。
名前は 「レッドインテューション」 赤い直感。


f0167007_2121516.jpg


花材は、

  レッドインテューション(明るい赤に濃い赤の絞り。デルバール社作出) 3本
  ローテローゼ (真紅のバラ) 3本
  エレガンスレッド (明るい赤のスプレーバラ)
  ポンポンガーベラ「ポキトロッホ」 八重  2本
  ヒューケラ(えんじ色)
  レッドペッパー
  アイビー
  
  リボン(ピンク・黒のドット柄)


八重のポンポンガーベラ「ポキトロッホ」

f0167007_21124837.jpg







出来上がった作品をお店のソファに置いて撮影しました。

f0167007_23485364.jpg






備忘録として手順を簡単に書きとめておきますね。


ピンクと黒リボン⇒レッドインテューション⇒ローテローゼ⇒ポンポンガーベラ⇒エレガンスレッド

⇒ヒューケラ・レッドペッパー・アイビー



ポイントは、お花の高さを最初に入れたリボンの端より低く抑えること。
思った以上に茎を短く切ります。
バラなどの硬い茎は斜めに、ガーベラなどの柔らかい茎は
まっすぐにカットすると良いそう。

背の低いアレンジなので、赤いバラ以外はお庭にあるものでも代用できそうですね。





レッスンのあとは、ティータイム♪


ココナッツを使ったひとくちサイズのお菓子 ロッシェ・ティ・ココと、
f0167007_2133679.jpg











アールグレイのケーキ。
f0167007_214653.jpg













薔薇を浮かべたダマスカス産のローズティー。

f0167007_2144012.jpg


こんな素敵な演出で、優雅な気分に~*






オフリールさん 店内を模様替え。

f0167007_2182576.jpg
f0167007_2184848.jpg




昨年からご自分たちで少しずつ改装されたとのことで、
ナチュラルで心地よい空間になっていました。

ドライになった秋色紫陽花もいい感じ







次回のレッスンは、ハッピーハロウィン♪ 
「魔女の宅急便」
こんなキュートな贈りものが届いたらハッピーですね☆

f0167007_2192626.jpg



 花ブログへ
by nono_ra | 2013-10-08 21:10 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

人ごとのように・・・





秋も深まったころ、
思ってもみない時に何げなく

‘来年結婚するかも...’ と

そう 人ごとのように娘の結婚宣言。



ハぁ~こんなものなのね~~



まだあと数年は今のままで・・・と(勝手に)思っていたので、
不意打ちを食らったようでした、、、、



男っぽいけれど優しくて、お茶目な娘。



f0167007_21585248.jpg
                           卒業旅行のモン・サン・ミッシェルにて


               


ついこの間まで、学生だったような気がするけれど、、、(早や3年経っていました^^;)

                                   



何だか実感もなく、    
私も人ごとのようです。。
                      


                                


2013年のわが家は家づくりから引越し、娘の結婚と目まぐるしい年になりそうです。
どうか 笑顔に満ち溢れたしあわせな一年になりますように・・・





 ここで ん? と思われた方もあったのでは・・・

実はこれを書いたのは、2012年の暮れも押しせまった頃。

よく考えたらまだ先の話。

今後どうなるかもわからないので^^;
ずっと非公開のまま眠っていました。



               





人ごとのように感じた娘の結婚宣言から半年。二人は籍を入れ、
この夏、結婚式を挙げました。

慌しくて何もしてあげられなかったけれど、若い二人で考えた素敵な式でした。




f0167007_2241877.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-10-05 22:05 | 家族 | Comments(0)

ラベンダーの引っ越し




少し涼しくなってきたのを待って、仮住まいの花壇に植えてあった
ラベンダーの引っ越しをしました。


工事のため 以前、ラベンダーの小道に植えてあったものをやむなく移動させたのですが、
植えた場所が風通しがよく、環境に合っていたのか
半年間で大きく成長して戻ってきました。





今は、新しい花壇で横一列に並んでいます。


f0167007_1250855.jpg



左側の小さなラベンダーは、1つだけ鉢に入れて育てていたもの。
半年前は、いちばん大きくて立派だったんですが、、、
地植え組に追い抜かれてしまいました。




心地よい色と香りのガーデンをめざして、
ただ今、こちらをブルー&ホワイトで計画中!





にほんブログ村 花ブログへ
by nono_ra | 2013-10-02 12:50 | マイガーデン | Comments(0)