小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドールハウスのリメイク




昨年の2度の引っ越しで、ドールハウスの中は地震が起きたようになっていました。
あぁ、残念!写真を撮っておくべきでした、、、。
先週こちらのお部屋を片付けたついでに、
ボックスの外側のペーパーリボンが古くなっていたため
プチ★リメイクしました。



f0167007_18172498.jpg




f0167007_18191491.jpg



思い出もフレッシュになった気分です♪


 このとき5才だった息子は、只今就活中ー。



ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

by nono_ra | 2014-02-23 18:21 | ドールハウス | Comments(2)

旅の計画





旅でいちばん楽しいのは、どこに行こうか、どんな旅にしようか、、と思いを巡らせている時。
だからツアーなんてもったいない!
時刻表を眺めながら自分で一から作りあげていく楽しさは格別です。


私の長年の夢は、暮らすように旅をすること。
好きな街に滞在しながら
重い荷物を部屋に置いて、軽やかに列車に乗って旅をしたい。
できれば一人旅。たまには二人で。


そんな旅を計画中。
まだまだ時間はいっぱいあるから、ゆっくりじっくりと。





f0167007_1637223.jpg




ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

by nono_ra | 2014-02-15 16:37 | 旅の風景 | Comments(2)

25年の歳月を経て





f0167007_1030139.jpg




f0167007_1030376.jpg







昨年の春、娘が嫁ぐ前にやっと完成したお雛さま。



f0167007_1031938.jpg




f0167007_10315299.jpg



25年もかかってしまいました(笑)




   詳細はこちらと こちらで→★★




昨日、娘がやって来たので初披露。  呆れながらもうれしそうー。


娘から孫へとつながり、
その後もずーーっと、引き継がれていくといいな・:*:・゜  笑い話とともにね☆ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-02-09 10:33 | 家族 | Comments(2)

私の白いキッチン



f0167007_22185993.jpg




家の建て替えが決まった時、いちばんに悩んだのが、どんなキッチンにしようか。。と
いうことでした。
以前にも書きましたが、新しいキッチンは、南側の窓から庭が見える場所で、というのが第一希望。
そして明るくて白いキッチン。

さて、オープンキッチン、セミオープンキッチン、クローズドキッチン。どれにしようか・・・

初めは、縦長の室内窓があるキッチンで、
見えそうで見えないクローズドキッチンを考えていました。
が、決して広くはない空間に室内窓は狭苦しく感じられ、
もう一度振り出しにもどって考え直すことにしました。


どんなキッチンにするかは、自分がどんな暮らしをしたいか、、ということに繋がります。

じっくり考えてみると、二人暮しになった今、一人キッチンに閉じこもっているのも寂しくて、
できれば、誰でも自由に使えるキッチン。
今後、主人や帰省した子どもたちに手伝ってもらったり、
孫たちと一緒にお菓子作りを楽しみたいので、
大勢で囲めるようなキッチンがいいなと思いはじめました。

それからお客様が見えたとき、会話に入っていける距離のキッチン。
以前、扉があるだけで、会話が途切れてしまったことを思い出したので。


あれこれと これからやりたいことを想像しながら決めたのは、
開放感のあるフラットなセミオープンスタイル。
見せる部分と隠す部分とを分けたかったので、
壁のある半島型の(ペニンシュラ)キッチンに決めました。

ダイニングキッチンの場合、
キッチンの機能性を優先させてしまうと味気なくなってしまうため
インテリア性を重視して、クラシックな框のついた扉を選択。
大きな食器棚も吊り戸棚も無くしてもらったので、3方向の窓から光が入る
明るいキッチンになりました。


普段の食器は、和と洋に分けて全て引き出しの中へ
食洗機から出して、片付ける時も一歩も動かずに片付けることができるため
とても便利で気に入っていますが、私より身長が10cm高い娘には使いにくいようです。
あらためてキッチンは、一人ひとり違って当然なんだなぁと思いました。


結婚した頃から使っている大好きな食器とキッチン雑貨。
誕生日に娘が買ってくれたオリーブのトリペット(鍋敷き)。
古いものと新しいものが入り混じった温もりのある白いキッチンは
半年経った今もとても気に入っています。


一昨年、悩み続けたからこそ出合えた自分らしいキッチン。
私にとって家づくりは自分探しでしたが、これからも自分探しを続けながら
居心地のよい家、自分らしいインテリアをつくっていきたい。

手をかけた分だけ、暮らしが豊かになるような気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-02-03 22:19 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)




名古屋栄に昨年オープンした松庵 韓菜房で、職場の送別会がありました。
就職も決まり、国家試験を控えた20代の若いお2人の希望で選んだ焼肉料理店ですが、
こだわりは、焼肉を14種の野菜で包んで食べる‘サンパ’メニュー。






f0167007_173556.jpg
                              (お店の画像をお借りしました。)



おまかせメニューの中にサンパセットを入れていただきましたが、
私たち年配組のテーブルは、この山盛りの野菜があっという間に無くなってしまうほど人気でした。
とても美味しかったので、いつかおうちでも真似してみようかな。

個室で落ち着いた雰囲気の店内。
何より店長さんの丁寧な応対が、とても感じのよいお店でした。





松庵 韓菜房

住所   名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
電話番号 052-961-1400
営業時間 昼:11:30〜15:00 (L.O 14:00)
      夜:17:00〜23:00 (L.O 22:30)
定休日  年中無休
席数個室11室 全84席



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-02-01 17:35 | ランチ&ディナー | Comments(0)