小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心境の変化





ピラティス、ヨガ、ストレッチ…
休みながらもマイペースで通い続けて、
かれこれ10年。

最近マンネリ化してしまったので、
半年ほどフィッネスをお休みして、
再び戻るつもりでいた所、
テレビのテニス中継を観ていたら、
無性にテニスがやりたくなりました。



何十年ぶりかのテニス‼︎
若かりし頃に戻って
(さすがにミニのワンピースやスコートは着れませんが、、)
アクティブにボールを追って
汗を流すのもいいかなと思い、
春からテニスを始めました。



もうすぐ“還暦”を意識しているせいか、
子どもの頃、習っていたものを
また始めたくなっています。


不思議な気持ち。 そう、懐かしくも新鮮〜‼︎
歳を取ったっていうことかなぁ…




f0167007_20250627.jpg




f0167007_22210282.jpg


庭のお花たち










by nono_ra | 2017-05-28 22:44 | 思うこと | Comments(4)







f0167007_23150970.jpg









f0167007_12525369.jpg









f0167007_23132940.jpg




カーディナル ド リシュリュー

シックな赤紫色のオールドローズ
咲き終わるとドライのようになって散っていきます。









f0167007_12550326.jpg






f0167007_22382937.jpg




室内に飾ると断然おしゃれ♪














f0167007_23105454.jpg



フレンチラベンダー
花のない季節は葉も楽しめます。














f0167007_21361035.jpg








f0167007_21215681.jpg









f0167007_23155809.jpg


アブラハム ダービー

裏庭にもう1本ありますが、
フロントガーデンの方が元気に咲いています。
バラは風通しが大事ですね。










f0167007_23174979.jpg




五月の風 をイメージしたフロントガーデン。










f0167007_22223994.jpg



オルラヤが毎年
こぼれ種で増えています。









f0167007_21243864.jpg








f0167007_21262162.jpg







f0167007_21282421.jpg



満開のバラは、ルイーズ オディエ
蕾をたくさん付けて一気に咲いてくれるので、
開花が楽しみなバラです、














f0167007_23194834.jpg




裏庭の入口のアーチには
オールドローズ のマダムハーディ
クレマチス のアルバ・ラグジュリアンスをコラボ。







開花まであと少し。


f0167007_21272539.jpg










by nono_ra | 2017-05-21 23:23 | マイガーデン | Comments(0)




f0167007_21131956.jpg





f0167007_21141189.jpg



窓辺を飾るのは、ピエール・ドゥ・ロンサール。
今年はたくさんの蕾を付けてくれました。





f0167007_21144406.jpg





f0167007_10572774.jpg



クレマチス パルセットとの

ロマンチックな色合いのコラボが気に入っています。




f0167007_09112423.jpg







f0167007_21152143.jpg


ベンチの足元にはエリゲロン。
もともと半円形の花壇の隙間に植えてあったもの






f0167007_21161783.jpg


レンガ壁に天使のレリーフとアイビー







f0167007_21165154.jpg


楚々とした姿の都忘れは群植すると綺麗です。






f0167007_09220937.jpg


フワフワと揺れるスカビオサ




f0167007_21172642.jpg


春になると真っ先に咲いてくれるオオデマリ
年々花数が増えて





f0167007_09394848.jpg

エゴの木の白い花




アクセントカラーにブルーやパープルの一年草を


f0167007_10544492.jpg

f0167007_09194488.jpg

f0167007_10535025.jpg


バンジーやビオラはそろそろ終わりですね。





f0167007_11331187.jpg


クレマチス 白雪姫






f0167007_21180521.jpg


大きなオリーブの鉢から
こぼれるように咲く
ニーレンベルギア オーガスタ
年に何度も咲いてくれる多年草です。






f0167007_21192437.jpg


コンクリートの隙間に植えたたいむ






f0167007_21200414.jpg



日本のハーブ、イブキジャコウソウ
薄紫色の可愛い花が咲き、
石の硬さを和らげてくれます。







f0167007_09174750.jpg



イングリッシュラベンダー
5株のうち4株は細長い花壇に、
残った1株をたまたま表札柱の隙間に
ギュッと詰め込んだのが、
いつの間にか立派に成長。



次回はフロントガーデンのお花たちです。











by nono_ra | 2017-05-19 22:52 | マイガーデン | Comments(0)

咲き始めた庭のお花たち






f0167007_18082740.jpg




3日間、留守にしている間に
バラやクレマチスが一斉に咲き始めました。

朝晩、庭の水やりをしてくれた
親切なご近所さんに感謝、感謝‼︎

部屋にあった紫陽花鉢の水やりは主人に頼みました。
主人はお花にまったく関心がないので、
忘れないようダイニングテーブルの真ん中に
どーんと置いて行ったのですが、、
やはり忘れていて、
1輪萎れていました。。もーぅ信じられない。




今日は庭のお花たちの写真をたくさん撮りました♪
これから何回かに分けて載せていきますので
もしよかったら見に来てくださいね。










by nono_ra | 2017-05-17 20:57 | マイガーデン | Comments(0)

京都の町家に泊まる






f0167007_06234440.jpg


GWに、久しぶりにパソコンを開いて
旅ブログを書いていましたが、
アップする直前にパソコンの不調で
消えて(@_@)…しまい。。ました。




今日は気を取り直してもう一度。



4月の連休前の話です。

数ヶ月前から計画していた主人の還暦祝いを

京都でやりました。


家族が各地から集まって総勢9名。
京都の町家に宿泊し、翌日は主人が希望する武将体験。

家族が全員揃うのは何年ぶりだろう⁇
主人の緊急手術の時以来かも。。


当日は京都に到着するなりそれぞれが別行動‼︎

次男は大学時代の友人たちと同窓会。
三男は彼女と映画を観に。
主人は歴史上の人物のお墓巡り…

同じ目的がない限り、
皆で一緒に行動ができない一家なのです(笑)



私はイノダコーヒーで長男とランチをした後
二時間ほど一人歩き♪♪♪
いつも立ち寄る河原町のアンティークショップや
気になるお店を覗き、
鳩居堂で一筆箋と封筒、四季のシールを
永楽屋で額に入れる手拭いを購入しました。



夕方、長男と待ち合わせて錦市場で夕食の買い出し。

町家のキッチンは調理禁止なので、
調理済みのものを選んで、
はも寿司や鯖寿司、京だし巻きたまご、
唐揚げ、錦イカ、湯葉のクリームコロッケ、
様々な具が入ったお結び
京漬けもの等を買いました。

その後、京都伊勢丹のマールブランシュで
予約してあったホールケーキを受けとって帰りました。



夜、皆が集まって食事とケーキでお祝いをした後は
それぞれの時間を過ごし、
娘夫婦は、子どもを私に預けて二人で散歩に出かけ、
久しぶりに会った息子たちは
夜遅くまで3人で喋っていました。

翌朝、私は散歩帰りに
早朝から開いていたパン屋さん『トム.ソーヤー』で
朝食用に美味しい焼きたてパンを買って帰りました。



朝食後はチェックアウトの時間まで
次男、三男と一緒に金閣寺まで
町家の自転車を借りてサイクリング

(もう何十年と自転車に乗ったことがなく、駅まで20分の距離も歩いている私は、
家族の間ではひょっとして自転車に乗れないんじゃないかと話題に(笑)

行きは軽い上り坂で、
二人の後をふぅふう言いながら付いていきましたが、
帰りはスイスイっと風を切って突っ走り
町家へ戻って来ました。



お昼は全員が揃い『〈五〉の蕎麦』でランチを
その後、武将体験は皆で盛り上がりました~。


173.png


たった1日でも違う町で暮らし、違う空気を吸って
てんでバラバラながらも家族で過ごせたことは
貴重な思い出に!


来月から、三男は千葉へ。
また、夫婦だけの暮らしに戻ります。
















by nono_ra | 2017-05-17 20:21 | 家族 | Comments(0)

庭の模様替え







f0167007_15390218.jpg




GW中、思い立って窓の下の半円形の花壇を細長くし、
ベンチを窓辺に移動させました。


今日は色褪せたベンチにペンキを塗ってリフレッシュ♪


窓辺を飾るつるバラも開花し始め
毎朝、庭に出るのが楽しみな季節になりました。














by nono_ra | 2017-05-10 00:03 | マイガーデン | Comments(2)