小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧






ロフトの壁にペイントする前に
家にあったペイントの見本板で試し塗り。

せっかくなので、そのボードに額縁を付けて
自分用の黒板を作ることにしました。




f0167007_12502210.jpg


黒板塗料を塗ったボードと
ホームセンターで購入した工作材















f0167007_07541894.jpg





ドールハウスを作っていた頃の道具やテクニックが
いろいろと役立ちました。










f0167007_07411874.jpg



ガーデニングスペースに工具を置いて










f0167007_07482047.jpg









f0167007_07531677.jpg









f0167007_11324466.jpg















f0167007_14072917.jpg


完成!



黒板塗料はカラーワークスさんのKAKERU PAINT
ダーリングレー
額縁はアニースローンのチョークペイント
オールドホワイトを塗りました。

自宅用なので、出来上がりは
80%満足なら良し!とします。



部屋のどこにでも持ち運びが出来るので、
これから活用していきたいと思います♪











by nono_ra | 2017-06-28 15:14 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)



壁一面の黒板に憧れ続けて、
ついに初チャレンジ!


場所は天井が低いロフトの壁です。

白で統一された空間も気に入っていましたが、
何か物足りなく感じていて、
ステッカーを貼ろうか、
アクセントに1面だけ壁紙を貼ろうか
などと考えていました。

ロフトはモノを最小限にして
多用途に使う部屋にしていますが
子供たちが小さい頃使っていたキーボードやプラレール、
ままごとなどのオモチャが置いてあるので
今は3歳と1歳の孫の遊び場に…

いっそ ここの壁一面を黒板にすれば
思いっきり描くことができるんでは!
と思い立ちました。


黒板塗料も塗るための道具も揃えてあるので

‘鉄は熱いうちに打て ’で、

午前中に塗る壁の周りを養生し、午後からペイント。


白い壁もエイッと思い切れば、
後はひたすら塗るのみで、
たった1日で部屋が激変しました‼︎



f0167007_11091028.jpg







順に写真をご覧ください。


f0167007_00411054.jpg



少し凹凸がある壁紙ですが、その上からペイントすることに
最初にタオルでホコリを落とし、
境い目をマスキング。
ここがキレイにできると仕上がりがキレイ





f0167007_00395904.jpg


新聞紙を敷き詰め、マスカーを貼って汚れを防止。
初めてなので、念のため周り全部を覆いました。





f0167007_00423117.jpg



ペイント色はKAKERU PAINTのダーリングレーです。
最初にすみや細かいところをハケで塗っていきます。




f0167007_00453971.jpg








広い壁面はローラーで塗りました。


f0167007_00474489.jpg



3時間ほど乾かして二度塗りで仕上げ。
ロフトの壁一面が念願の黒板になりました♪




f0167007_11141071.jpg





黒が引き締め効果抜群です!


f0167007_07471632.jpg






夜は明かりで大人っぽい雰囲気に。。


f0167007_00362587.jpg






数日後、
娘が、Rku & Reiを連れてやって来ました。





何も知らずにロフトに上がった二人は…


f0167007_07492456.jpg



f0167007_23172447.jpg



f0167007_23181611.jpg



「あれーなんか くろくなってるよー」と叫ぶRiku。







初めて見る黒板と渡されたチョークにうれしそう‼︎


f0167007_23193147.jpg







早速、お絵かき始めましたよ。

f0167007_23211067.jpg






Reiも同じように


f0167007_23223453.jpg







下がママ、上が私の顔。
たくさんの線は髪の毛なんだそう。


f0167007_23253875.jpg





パパの顔には髭が、


f0167007_23264275.jpg





黒板のチョークは、ウェットティッシュや濡らしたタオルで簡単に拭き取れて便利!



f0167007_05405283.jpg




f0167007_05462939.jpg




カーペットの上に落ちたチョークの粉は、
  最後にそうじきで吸い取ってキレイに。




天井が低いので、立って描けるのは
小さな子の特権!
思いっきり楽しんでお絵かきして欲しいな★



つい最近、二人は家のテーブルとソファに
クレヨンで描きまくって、Σ(゚д゚lll)
ママに怒られたんだそう‼︎


黒板ペイントはベストのタイミングでした!



今後どんな絵を描いてくれるのか
楽しみ 楽しみ‼︎






追記:

 ミニ掃除機を常備しておくとよいかもしれません。

そして、くれぐれも黒い服にはご注意を!
この日はママの肩の辺りが
小さな手跡だらけになりました。笑笑

粉がつきにくいチョークもあるようなので、
今度買ってきます。











by nono_ra | 2017-06-26 10:38 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)




梅雨入り発表以降、
雨のない日が続いていましたが、昨日は大雨!!!
各地で空梅雨の影響が出ているようです。




さて、数日前に撮った写真ですが、
紫陽花と裏庭のお花たちをご紹介します。


西安が随分と大きくなりました。
毎年、色の変化が楽しみな秋色紫陽花です、


f0167007_13222254.jpg





アナベルも大好きな紫陽花なので、
3ヶ所に植えてあります。

目立たない所に植えたアナベルは切り花用。
ガラスの花器に飾ると
お部屋が一段と爽やかに♪



f0167007_13412332.jpg





f0167007_13373916.jpg








ピンクアナベルは、
フロントガーデンで軽やかに咲いてくれる人気者。
しなやかな枝が風に揺れてキュート162.png




f0167007_13423164.jpg





ラベンダーはもうそろそろ終わり。
5月の連休からずっと楽しませてくれました。
秋に植えたパンジーがまだ咲いています。



f0167007_13464044.jpg



ご近所さんにも香りのおすそ分け♪




f0167007_21191591.jpg








矢車草


f0167007_13231873.jpg




毎朝、庭でブルーべリー積み♪
少ない時は、お口へポイっと〜111.png

f0167007_13245660.jpg






ブラックベリーも豊作。
熟したら何を作ろうかな。

f0167007_13262625.jpg






ワイルドストロベリー
ライム色の葉っぱが特徴の品種。通りかかると
甘酸っぱい苺の香りがします。


f0167007_13283770.jpg







ストケシアは1度株分けしたのですが、
またまた大きくなりました。


f0167007_13292412.jpg






スカビオサも次々と咲いてくれる大好きな花。
ずっと探している長身のスカビオサがあるんですが、
いつも売り切れてしまってなかなか手に入りません。



f0167007_13302300.jpg







この春、初めて仲間入りしたゲラニューム
ロザンネイ。
バイオレット ブルーの花色がきれい!


f0167007_13311827.jpg







庭のあちこちで、ギボウシの花が咲き出しました。


f0167007_13344673.jpg








散ったあとの花びらも可愛い
アンリ マチス

f0167007_23574998.jpg




香りが素敵な
ウィリアムシェイクスピア 2000

f0167007_13490362.jpg





紫陽花の後ろに隠れて
ひっそりと咲いていたユリの花は、
早めに切り取って部屋に飾りました。



f0167007_13391540.jpg




庭で育てたお花を遠慮なく切って飾れるように、
裏庭では切り花用もせっせと育てています。
♪♪♪







by nono_ra | 2017-06-22 23:57 | マイガーデン | Comments(0)


この時から、はや半年が経ってしまいました。

リフォーム会社に相談をしても
あまりにも本格的過ぎるものか、
ありきたりのもので、
う〜ん。。期待外れ…


自分の部屋なんだから
自分で好きなようにしよう!

大きなドールハウスだと思えばいいのよね。

自分で自分に納得させて
ようやく前に進むことに



さて、自分で部屋の壁にペイントを塗ろう!
と決めたものの・・・

何から始めたらよいのやら
不安だらけ。。わからないことだらけで・・

アマゾンで新旧たくさんのペイント本を取り寄せて
学びました。




そして、まずは行動を起こそうと、
以前から繊細な色合いが気になっていた
FARROW & BALLのペイントの
色見本を取り寄せました。



f0167007_18072674.jpg



白一つでもいろんなニュアンスの白があって
ため息もの。。素敵過ぎる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ますます迷ってしまう。。


実際にショウルームで見ることができれば
いいのですが、
国内でも数カ所しかないので、
自分が気になるニュートラルカラーの
サンプルポットを購入することにしました。
ベイントセットと
前から欲しかった黒板塗料も一緒に♪




1つ、2つ、3つと取り寄せたサンプルポットは
気付いたらこんなに!


f0167007_15390175.jpg




余っている壁紙て色見本を作り、
壁に仮止めをして朝、昼、晩と
毎日眺めることにしました。






by nono_ra | 2017-06-18 14:02 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

片付け上手なRiku





Riku&Reiがやって来て、玄関で靴を脱ぐと
必ず靴を靴箱に仕舞うRiku。
誰も教えていないのに何故か習慣に(^.^)




いつも遊ぶブロックは、
寝る前や帰る時には
必ず収納ボックスに片付けるのですが、


最近、何故か量が減ったように思っていたら、
こんな所に入っていました。




f0167007_14415957.jpg


スツールの中。
この場所はRikuに内緒にしていたのに
いつ見つけたのか、、




f0167007_14424746.jpg


フィリップ・スタルクデザインの
『プリンス アハ』



余談ですが、
このスツールはとても便利で重宝しています♪
サイドテーブルにもなるし、
軽いので幼児でも持ち運んで
洗面所の踏み台としても使えるし、
上のようにおもちゃ入れにも!!!

底の蓋を外すと、
壊れてしまったタイルのテーブル天板と
ちょうど同じ直径だったので、
アイアンの足に載せてリメイク。

手軽にもう一つ
お気に入りのサイドテーブルができました♪







f0167007_13282539.jpg

バランスパズル『ツムツム』


Rikuが全部を積み上げるのは、
まだ難しいのですが、
Rikuはこれを箱に片付けるのが大得意‼︎
動物の色、大きさ、顔の向きまで
きちんと揃えて片付けます。
ほぅー★
大人が教えられたよう

大雑把な娘の子とは思えない?
誰に似たんでしょう〜〜〜(笑)




Rikuたちが帰った後、
玄関に置いてあった私のサンダルが
見当たらないと思ったら、
靴箱のRikuの靴があった場所に
しっかりと仕舞われていました。
ƪ(˘⌣˘)ʃ







by nono_ra | 2017-06-13 13:27 | 家族 | Comments(0)




テニスに続いて、再び始めたもの




f0167007_19372877.jpg




昔、お琴を習っていましたが、
お琴の先生が腰を悪くされてお教室を閉じられてから
もう20年になるでしょうか。

その後も
先生と生徒さんの一人Mさん、そして私の三人で
時々ランチをしながら
おしゃべりを楽しんでいました。

以前の記事はこちらです→



今回、ランチの後に我家でお琴を弾きませんか?
という私の提案に、
先生からもMさんからも弾むような声で
嬉しいお返事が!

やっぱり三人とも純粋にお琴が好きなんですね。
年齢も離れているのにそう感じさせないのは、
きっとお琴でつながっているから


急遽決まったことなので練習をしている暇もなく、
(ホコリを落とし準備をするのがやっとで)
ぶっつけ本番!

まずは琴柱を立てて音合わせ。そして
15年振りにお琴を弾きました‼︎

もう何もかも忘れている生徒二人(笑)
流石に先生は凄い!の一言です。
腰が悪いのも感じさせない響きのある音色で、
私たちを引っ張っていってくれます。



f0167007_19383109.jpg


お琴の楽譜です。


始めは弦を間違えてばかりでしたが、
何とか弾いていると
そのうちに、所々手が覚えている箇所があり
うれしくなりました。
そして何とも言えない充実感!

優雅なイメージとはほど遠いですが、
もっと弾きたい! 
上達は難しいけれど、昔の自分位になりたいなと。


半年後は、合奏をするという目標もできたので、
孫の相手と庭いじりの合間に、
たまにお琴を弾いて楽しもうと思います♪

こんなゆるい感じがちょうどいい!
。。(*´꒳`*)







by nono_ra | 2017-06-12 23:34 | 思うこと | Comments(0)