小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧





夏休みになって、キッズチェア作りに励んでいた娘

その後も何度か手直しにやって来て
無事!!!
座れるチェアが出来上がりました‼






そして昨日は、Rikuが幼稚園に行っている間に
1歳のReiを連れて
デコパージュをしにやって来ました。





娘が100均で買って来た苺と黒ネコの柄の
ペーパーナプキン



f0167007_23303054.jpg






2種類のペーパーナプキンの
好きな部分を切り取って専用のノリで貼り、
上からツヤ出し剤を塗布。




f0167007_23344464.jpg



長い釘を打って補強した
悪戦苦闘の跡を隠しつつ、、(笑)
どこに貼るかセンスが問われる所ですね。




f0167007_23361814.jpg




大きな苺が可愛い!





f0167007_23372984.jpg






娘が椅子にデコパージュをしている間、
私は余ったペーパーナプキンを使って
ウエットティッシュケースにデコ♪







f0167007_21122603.jpg


イチゴ畑を歩くネコ〜〜*



f0167007_21165143.jpg





後ろ側も

f0167007_16034429.jpg



ちいさ二人が喜びそうな
キュートなネコちゃんを選んで、



椅子とお揃いの図柄が楽しい!!





娘が作る
世界にひとつだけの
キッズチェアは
夏休みが終わる二日前にようやく完成しました!

まるで夏の課題作品を仕上げたみたい(笑)


手間がかかる手作りも
今は、小さな二人の喜ぶ顔が原動力ですね!









by nono_ra | 2017-08-30 10:08 | ハンドメイド | Comments(2)




朝から雨降り、、、、、

晴れたら出かける予定でいましたが、
出鼻を挫かれた感じで、
ベッドでぼんやりとペイント本を眺めていました。





柔らかい光の中で、
いつもとは違う色合いに惹かれ
出合ったのがこの色。
穏やかで心地よいグレイッシュカラー
FARROW & BALLの “CORNFORTH WHITE”です。




サンプルポットがあったので、
今日はペイント日にしようと決め、
古いミニチュアの中から
気に入ったものにペイント♪






凝ったデザインのガーデンポットや
手作りしたフレームに







f0167007_13001565.jpg







f0167007_12380435.jpg





f0167007_12502025.jpg








ドールハウス教室で
見本にしていたチェストも塗り替えました。
元はライトオーク色だったもの



f0167007_13065533.jpg



すっかり忘れていましたが、
チェストの引き出しを開けたら、
レースで作ったドレスやチクチクと縫ったキルトの
ブランケットが入っていました‼︎

今、Rikuが見たら喜びそう!

ペイントしたあとに再び引き出しの中へ。





f0167007_14203752.jpg





f0167007_12384457.jpg


大きさが分かりやすいよう
チェストの下に名刺を


このチェストはドールハウスの中ではなく、
オープンシェルフに飾ります〜




ペイントで生まれ変わったミニチュアたち
ついでに小さな道具でいっぱいだった工具箱も
整理して…すっきり





雨のおかげで庭仕事からも解放され、
久しぶりにミニチュアの世界を愉しみました。











by nono_ra | 2017-08-16 14:10 | ミニチュア | Comments(2)





夏休みになり、3日間ほど娘家族がやって来ました。


雲の合間から太陽が顔を出した時を見計らって
Riku&Reiは外でプール遊び♪
その間に娘はキッズチェア作りに励んでいました。






Reiが1歳半になり、
何でもお姉ちゃんの真似をするようになって
今は娘の家にある






この椅子をめぐり、毎日小さな二人のバトル勃発!






残念ながらシュガーハウスさんが店じまいをしてしまったので、
同じ椅子が手に入らず、、同じ形、同じサイズで
ど素人の娘が作ることに。




椅子ほど難しいものはないと思うのですが、
チャレンジ精神旺盛な娘は、
こんなメモ帳にラフスケッチを描き、





f0167007_21190048.jpg




ホームセンターで木を揃えて我家へ持ってきたというわけです。






私がサイズどおりに木をカットし、
あとは娘がありえないようなアバウトな作り方で@@;
器用に仕上げました。







f0167007_21200326.jpg






一見、良さそうな出来ですが、










f0167007_21211419.jpg




隙間が、、、(''_'')










ここを直すと


f0167007_21214860.jpg



今度は、こちらが浮いてくる、、 (+o+)






この日は時間切れで、椅子を置いて帰りました。




今度は長いクギとパテ、ペンキを持って
やって来るのかしら;(*^^)v













by nono_ra | 2017-08-07 13:22 | ハンドメイド | Comments(2)








f0167007_13003456.jpg










あれ?



f0167007_13025121.jpg



ビニールテープのようなものが・・・!










f0167007_13053256.jpg


ずっーとたどっていくと














f0167007_13044054.jpg



鳥の巣 がありました












どんな小鳥の住処なんでしょう?





f0167007_16115363.jpg






辺りを見回しても小鳥の姿は見あたらず、
家の中からも時々眺めています。










お花が少なくなった裏庭で、
爽やかな白のピラミッドあじさい
『シルバーダラー』がきれいに
咲いています。




f0167007_13100508.jpg













by nono_ra | 2017-08-04 20:44 | マイガーデン | Comments(2)

2冊のノート







f0167007_13520573.jpg





赤いノートはTO DOリスト、ネイビーのノートは
心のアンテナに引っかかったものを何でも書き留める
マイノート。


今までは思いついた時にメモを取ったり、
手帳に書いたりしていましたが、
そのままで終わりか、見返した後に
捨ててしまっていました。

ブログ「OURHOME」のEmiさんが
6月に出版された本「マイノートのつくりかた」を読んで、
何度も見返すことが何よりも大事!と気づき、
早速ノートを2冊用意しました。



Emiさんも著書の中で書かれていますが、
デジタルにはないアナログの良さを感じています。

デジタルのEvernoteをリスト作りや記録用に
便利に使っていますが、
心のアンテナに触れたものは、デジタルではなく
手書きの方が自分の心にも響くように感じて、
最近、忘れがちな漢字も使い
日々の暮らしの気づきを
メモがわりに書き留めています。

そんな折
近くの書店でTWO IN ONE という
クラシックデザインのノートブックウェアを
見つけました。
ペンホルダーと2本の栞紐が付き、
両袖にノートを1冊ずつ収納することができる
ノートカバー

ノートは、キッチンのテーブルで
書くことが多いので、
カバーの色はキッチンのアクセントカラーの赤に♪
これなら絶対忘れない。
フェイクレザーですが、質感も気に入って
今、身近にあるのがちょっと楽しみな
マイノートなんです。










f0167007_14124252.jpg



ブラウンとアイボリーの組み合わせも気に入っています。

こちらは別の用途で・・・








by nono_ra | 2017-08-02 14:31 | 思うこと | Comments(0)