小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧






一昨日は半日、裏庭のミノムシ退治に奮闘していました。


シンボルツリーの「メトロキャンドル」に
ミノムシが大量発生し、葉が枯れてしまいました。
メトロキャンドルの葉は美味しいのか、よく虫たちがやって来ますが
こんなことは初めてです。




ミノムシというと、秋から冬にかけて
木の枝から1つ、2つぶら下がっている
可愛いい姿のイメージしかなかったのですが、
これだけ枝一杯にびっしり連なっているミノムシは
あまりにも怖すぎて、、、
(写真にも残せず、、)






それでもこのまま放って置くわけにもいかず、
いつも親しくしているお向かいさんが手伝ってくれて
高枝切りばさみで枝を切り落とし、できる限り除去しました。
親切なお向かいさんに感謝!








そして昨日もまた、
再びベンチにくっついているミノムシを取り除きました。

捕っても捕っても這い上がってくるミノムシたち~_~;

先日の台風であちこちの木に飛んでしまったようで、
次から次へと見つかります。。(汗)

二人で周囲の木や地面に落ちているミノムシ探し。
気の遠くなるような作業もひとりじゃないので
心強いです。


それにしても
いつになったらいなくなるんだろうと
不安になりますが






2日続きでミノムシを見ていたせいか、
夕食のカキフライまでミノムシに見えてきました
:(;゙゚'ω゚'):










気分を変えてキレイな葉っぱの写真を





f0167007_01024935.jpg








f0167007_01053112.jpg



自然のアートに癒されます*

今日も1日、がんばりましょう。















by nono_ra | 2017-09-26 10:23 | マイガーデン | Comments(2)

階段下収納の工夫







f0167007_12451336.jpg



我が家になくてはならない階段下収納




スマートにコート掛け✨ではなく、
ここには以前から使っていた
靴箱と小さな可動棚を並べて
掃除道具や不燃物、スリッパ、ロングブーツ、
日常的に必要な細々としたものを収納しています。

とても便利に使っている収納庫ですが、
去年の冬にお掃除ロボット 
次いでブラーバがやって来てから、
靴箱の下段の扉の開け閉めがしにくくなり、
下の扉だけを外そうと思いつつも
ずっとそのままになっていました。


9月に入って
玄関にある防災用品をチェックしたのを機に
思いきって靴箱の扉を外すことに

少し時間が掛かったものの蝶番を外し、
下部の2枚の扉が無くなったら
断然 使い易くなりました♪

しかし…今度はルンバをかけている間、
収納扉は開いているため
オープンになった棚が玄関から丸見えに〜@@


誰も朝のお掃除中には やって来ませんが(笑)
その間だけは見せる収納と割り切り、
靴箱のサイズを測って、
IKEAでピッタリの収納ボックスをまとめ買い。





f0167007_21312151.jpg



電球や電池などの買い置き、工具類が
スッキリときれいに収まりました♪


不便で雑多に感じていた
プチストレスから解放されてルンルン♫








f0167007_21321726.jpg


私にとって、お助けグッズいっぱいの
階段下収納です。





日常でちょっと気になる 。不便に感じているいろいろ
探せば、まだまだ他にもありそうです*


心地よい暮らしをめざして
気付いたら実践!これ 大事ですね。









by nono_ra | 2017-09-20 09:53 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)





季節の手ぬぐいを額に入れて飾っています。
春に京都に行った時に買ったのは
大胆なカエル柄の手ぬぐい。

絵本『ゆかいなかえる』を思い出しました。
子供たちが本棚からいつも手に取っていた絵本
今は孫たちが読んで欲しくて持って来ます。
歳月が経っても良い絵本は変わらないのですねー





f0167007_13180968.jpg





涼しげな色で夏にぴったり
夏の間、廊下の壁に飾っていましたが、
季節も変わり秋仕様に模様替え










f0167007_13190817.jpg




赤とんぼの図柄
いっきに秋がやって来たよう




f0167007_14141262.jpg






キッチンのオープン棚も
淡いブルーのディナー皿を片付け、
お気に入りの洋書を飾ってみました。








f0167007_13595272.jpg










玄関は温もりのあるものに




f0167007_13194191.jpg









f0167007_13200387.jpg





数年前に庭や公園で拾った
木の実やドングリも混じっていますが( ^ω^ )







フレグランスオイルを数滴…









青空が一段と高く見える秋

簡単な模様替えで
家の中もリフレッシュ*







さぁ 明日は仕事!

皆さま 素敵な週末をお過ごしください。

















by nono_ra | 2017-09-09 14:23 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)

9月のバラ





まだ日中は厳しい暑さが続きますが、
朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。



久しぶりに予定のない日曜日♪



先月末からお出掛けする日が多く、
庭の手入れをサボっていたら
雑草と落ち葉だらけになっていました。




そろそろ庭も秋バラのための準備を〜




去年は剪定時期が遅く
秋バラがキレイに咲かなかったので、
今年こそは、と
9月に入ったらすぐに行うことに決めました。



春とはまた違った姿で
ポツリポツリと咲いているバラ。
かわいそうですが、夏剪定のために
切り取って部屋に飾りました。





f0167007_23135331.jpg



蕾だったバラも
翌朝には花が開き始め
キッチンの窓辺を彩っています。






今日は一人時間を楽しみながら
庭の手入れに勤しみます〜






















by nono_ra | 2017-09-03 12:39 | マイガーデン | Comments(0)

手打そば処 『谷屋』






名古屋に住む姉の所へ行って来ました。
お昼は、近所にある人気のお蕎麦やさんへ




f0167007_08132965.jpg




しっとりと情緒のある店内
小さな窓から見える
自然の緑を背景に活けられた季節のお花が素敵!






f0167007_08142619.jpg





私は「とりしょうが丼とおそば」を注文。


f0167007_08152825.jpg



おそばは素麺のように細くて、コシと風味があり、
とり生姜丼も美味しい!








とても質素で小さな入口ですが、
いつもお昼になると、お客さんが行列を作って並ぶそう




f0167007_08184270.jpg





ビルが立ち並ぶ中で、
ちょっぴり懐かしい
雰囲気のあるお蕎麦やさんでした。






f0167007_08201879.jpg







    住所 名古屋市西区幅下1-1-11

電話 052-561-3663

         営業時間 11:30~14:00/17:00~21:00

            (ともに売り切れ次第終了)

   定休日 第二火曜日・水曜日







by nono_ra | 2017-09-02 21:59 | ランチ&ディナー | Comments(0)