小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:お雛さま ( 1 ) タグの人気記事




3月になったのに、昨日は雪もちらついて また寒くなりましたね。


3日の夜は、初孫の初節句でお祝いをしました。
その時の様子を少し...



f0167007_23412439.jpg


古い和ダンスの上に







f0167007_23413726.jpg



f0167007_2343225.jpg



f0167007_2342558.jpg


玄関に







f0167007_23434680.jpg


額の中に







f0167007_23443376.jpg


やはり、手まり寿司は欠かせません。







娘との合作。

f0167007_23453237.jpg


テーブルに飾ったこのお雛さまで盛り上がり、
来年は三人官女も作ろうねと話していました。




               うれしいひなまつり   


             あかりをつけましょ ぼんぼりに   
              お花をあげましょ 桃の花
              五人ばやしの 笛太鼓
              今日はたのしい ひな祭り


             お内裏様と おひな様
              二人ならんで すまし顔
              お嫁にいらした ねえさまに
              よく似た官女の 白い顔


             金のびょうぶに うつる灯を
              かすかにゆする 春の風
              すこし白酒 めされたか
               赤いお顔の 右大臣


             着物をきかえて 帯しめて
              今日はわたしも はれ姿
              春のやよいの このよき日
              なによりうれしい ひな祭り




つい口ずさんでしまう懐かしい歌!
 


その翌日、娘婿さんの転勤が決まり、今月末に三人で横浜へ引っ越すことになりました。

もう頻繁に会えないかと思うと淋しくなります...
生まれて もうすぐ3ヶ月。
これから、ますます可愛くなるだけに本当に残念ですー。。



何はともあれ、孫のすこやかな成長を願って、
離れていても皆、幸せに暮らしていれば。。それがいちばん!ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-03-08 23:47 | 家族 | Comments(2)