小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:アトリエ ( 10 ) タグの人気記事




二年前にカーテンを新調してから、
家具にペンキを塗り
所々、模様替えをしてきましたが、
今年は天井の照明と壁紙を張り直す計画を立てています。。

ちょっと大掛かりになるので、
部屋の設計図を持ち、馴染みのインテリアショップで
ざっと見積りを出してもらうことにしました。


f0167007_13184492.jpg


以前はドールハウス製作をしていた自宅アトリエ



階段を上がると自分だけの世界が広がり、
夢中になって夜中まで製作に没頭していました。
若かったんですねー笑


このブログを始めた頃、
アトリエの作業机の上は、展示販売をするために作り貯めた
ミニチュアの小さな花でいっぱい!
そんな状況が、たまたま私のブログタイトルになりましたが、、(笑)



現在は私の寝室を兼ねた部屋になり、
もう長い間ドールハウス製作から遠ざかっています。

歳を重ねるにつれ、細かいものが見辛く
根気もなくなったこと、
製作時間があまりにもかかり過ぎて、
他にもやりたいことがたくさん出てきたことなどが主な理由です。

それでも やっぱり小さなものが好きなので、
私のライフワークとして、ドールハウスにこだわらず、
もっと幅広く自由に
手作りを楽しみたいと思うようになりました。



この機会に使わない材料は思いきって減らし、
新たな気持ちでスタートしよう。




手作りには心をなごませ
豊かな気持ちにしてくれる力があります。

いつか新しくなったアトリエから
自分らしいものを手作りし発信していく。
そんな場所にしていけたらいいなぁ。。
願いつつ・・・






by nono_ra | 2017-01-28 20:27 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

古いリースのリメイク







f0167007_23511821.jpg


秋色紫陽花のリースをリメイクしました。







以前のリースはこちらです。




長い間、秋になると飾っていたリースですが、
アトリエの模様替えを機にリースもリメイク。

全てを外して、リースのサイズをひと回り小さくしました。

葉っぱの量を減らしてリボンを替えたら
ワイルドだったリースがちょっとエレガントに♪

今の気分のリースができあがりました🎶




f0167007_00255684.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-11-01 13:16 | ハンドメイド | Comments(0)






思いきって大きなテーブルや椅子、オープン棚、
そして腰壁までの壁のペイントにチャレンジした後、
他にも塗りたくなってうずうず。。。


いろいろ引っ張り出してきて、好きな色にペイントしました♪


雑貨店で買ったアルファベット文字をはじめ
しまい込んであった木のフレームの小さな額や
汚れが気になって使っていないフォルムのきれいな一輪挿し・・・など





こちらは以前から絵筆入れに使っていた素焼きの入れ物


f0167007_18335275.jpg








f0167007_18352312.jpg



テーブルと同じアニースローンのペイントを塗って、
チョークで文字を書きました(^^♪




どんなものにもペイントできるので、
捨てる前にちょっと立ち止まって
ペイントしてみるのもいいかなと思う。


シミになっていたRikuの白いワンピースを
ブルーに染めた時は、
ペイントがムラになって失敗しちゃったけど、、、(T_T)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






by nono_ra | 2016-10-18 08:29 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)



f0167007_23285398.jpg



西日が差し込む部屋で





シンプルなフォルムのオープン棚は色で悩んだ挙句、
中に飾るものを考慮して、
すっきりと白でペイントすることにしました。






f0167007_14501618.jpg




手持ちの家具によってペイントを使い分けていますが、
この部屋は他の部屋とは雰囲気を変えたいと思いつつも
繋がりを考えると、つい無難な色を選んでしまいます、、、

いろいろな場所で長い年月を過ごしてきた家具たち。
そんな様々なスタイルの家具が一部屋に混在しているのが
難しくしている原因なんですが、、
自分のイメージしている雰囲気に近づけるよう
思いきって部屋の家具を見直すことに決めました。


その中で、以前便利に使っていたカウンターチェアは
モダン過ぎるので別の部屋へ移すことに。

ナチュラルな白木のチェアは
マットなグレーに塗り替えることにしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2016-09-28 12:46 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)




のんびりペースでアトリエのプチリフォームをしています。




f0167007_21264404.jpg



子育て時代にダイニングテーブルとして使っていたアトリエの作業机。



90×160㎝ととても大きいので作業がしやすく、引出しも付いていて便利ですが、
チェリー材の色が今の雰囲気に合わなくなったため
思いきって黒に塗り替えることに。




f0167007_21305837.jpg


 一度塗りをしたところ

広い面積なので最初はローラーを使って塗りました。
カラーはグラファイト
黒というよりもダークグレーの感じです。
マットな質感が気に入って。






f0167007_21291438.jpg



薄めて三回塗りました!


一週間ほど置いてペイントが完全に乾いてからクリアワックスを塗ります。




今まで家具のペイントはハードルが高かったのですが、
シュガーハウスのオーナーさんにお手伝いして頂き、今回 思いきって塗り替えました。
その結果・・・
手持ちの家具でも色を塗り替えただけで、みるみるシャビーシックに大変身! !
大きなテーブルなだけにお部屋の雰囲気が一変しました。



今までのペイントはキレイに滑らかに塗ることを意識してきたのに
チョークペイントは全く違うんですねー
キレイに塗るよりも色むらがあった方がかえって表情か出ていい感じ♪
イメージしていたノスタルジックな雰囲気に少し近づいたかなー✴



気に入って買った家具たちも今のインテリアと合わなくなり、布で被ったり、半分あきらめて使っていましたが、
新しく買い替えるだけが素敵なインテリアになるわけじゃない。
色を変える、テクスチャーを変える。
という選択肢も増えて、また楽しみが拡がりました。

私のアトリエ、まだまだイメージに合わない家具がたくさんあります。



この夏のワクワク体験♪
次はオープン棚のペイントにチャレンジします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-08-12 16:04 | ハンドメイド | Comments(0)




このところ、夢中になっているのは、
アトリエのリフォーム計画。

昨年の春に家を建て替えた時、
15年前に増築した部分を残して建てましたが、
残した3部屋は、壁もカーテンも古いままでした。。


2部屋は子どものベッドルームだった部屋で、
とても狭いのですが、エアコンが付いていて
こもり部屋としては快適です!

子どもが順に一人暮らしを始めてからは、
その一部屋をちょっと広めのクローゼットとして使い、
私の洋服やバッグ、アクセサリー、化粧品などのほか、
日用品のストック、タオル、テーブルクロス、花器
クリスマス用品などあらゆる物を収納しています。

一日に何度も行ったり来たりと、私にとってなくてはならない部屋。
アイロンがけもこの部屋でしています。


もう一部屋は、
小さなゲストルームとしてシングルベッドを置いています。
今は、子どもたちが、帰省した時に使うだけですが、
この部屋の収納庫には、おもちゃや子どもたちの思い出の品がいっぱい。
ここは、いずれ孫が遊びに来た時の散らかし部屋になる予定です。



そして、2階部分は趣味のアトリエを兼ねた私の部屋。
部屋は古いのですが、広くて全ての壁に窓があり、
明るくて気持ちが良いので気に入っています。

ただ、この部屋を作ったのは子育て真っ最中の頃でしたので、
余分なお金も時間もかけられず、
市販のカーテンを買ってきて、私が自分で窓に合わせて縫い直したもの

そのカーテンも もう古くなってきたので
ただ今、プチリフォームを計画中です。


 プライベートな空間なので、思いっきり自由に♪
好きなアンティークが映える
ノスタルジックな部屋にしたいなぁ。。とあれこれ考えていました。


こんな時間がいちばん幸せですね^^


と言っても、家具は今ある寄せ集めのものなので、
現実は厳しいんですょ!


今回は、カーテンでイメージを変えてみることにし、
まずは、地元のお気に入りのお店 ラブファミリーさんで生地選び。


大好きなオードリーヘップバーンをイメージして
軽やかにキュートに、
そして、ちょっとドラマチックに。

どんな部屋にしたいのかわかりますか?
自分でも表現するのが難しい~~~!!


インテリア アドバイザーさんと一緒に選んだのは、
ストライプのレースのカーテンと張りのある生地のブラインド。




そして、
こんなカーテンを作ってもらいました。



f0167007_08021814.jpg




気に入っていた雑誌の切り抜きを見せて、それに似た形をお願いしましたが、
私が思っていた以上に素敵に仕上げてくださいました。


光を通すと、
レースのストライプが、マットな光沢のある生地に映りこんで
本当に綺麗で、感激してしまいました。
ブラインドの上げ下げで
大人っぽくもキュートにもなります。

この形は、生地選びで雰囲気が随分変わると思います。



今度は、壁も照明も・・・と思いは膨らみますが、
インテリアを考えながら、
少しずつ手を加えて行くのも また楽しみ♪




来年は、この部屋で、いそいそとハンドクラフトを楽しむつもりです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2014-12-13 15:41 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

アトリエ






f0167007_2216371.jpg



カーテンのない部屋の窓から西日が差し込んで
奥の階段まで届いていました。



ごくごくフツーの階段ですが、
この綺麗な光と影が気に入ったので
写真をコラージュし、カードを作ってみました。





f0167007_22103131.jpg






階段を上がった明るい南側が、私の新しいアトリエです。
まだ何もないがらーんとした空間。

これから少しずつ家具を運んでいく予定です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-09-10 22:14 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

私のアトリエから




あけましておめでとうございます


昨年暮れの押し迫ってから、
模様替え。。。というよりもお部屋の引越しをしました~。 

私の部屋を息子が使うことになったため、行き場が無くなった私は、
アトリエに移ることに。。。


そして、息子が使っていた部屋はウォークインクローゼットに♪
私と娘の洋服やバッグなどがひと部屋にまとまり、5帖ほどの部屋が冷暖房付きの
快適な空間になりました。 

                
 さて、私のアトリエですが。。。

なぜか椅子が多いのです。 
さまざまな形の椅子が・・・・・ 6つも!(笑)

f0167007_2233477.jpgパソコンをする時の黒い椅子 
籐でできたモスグリーンの椅子
アンティークの曲げ木の椅子と肘掛椅子
ゆったり帆布の折りたたみ椅子  
それにガーデンチェアまで
ミニチュアの椅子も合わせたら
一体どれだけあるんでしょう!!

この椅子たちをあちこち移動させながら、
衝立でしきり、何とか寝室を確保。
今年は、このアトリエを
シンプルで居心地の良い空間に変えていくつもり。。。

こんなふうに、
今年も暮らしを楽しみながら、
大好きなモノ作りをしていきたいと思います。


  今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

                              nono_ra
by nono_ra | 2009-01-01 22:52 | 家・インテリア・収納 | Comments(4)

私のアトリエ



今 私のアトリエのテーブルは、小さなお花でいっぱいです。

f0167007_1233753.jpg

by nono_ra | 2008-07-14 12:34 | ミニチュア | Comments(0)

秋色あじさいのリース

f0167007_21355425.jpg

アトリエの窓から朝日が差し込むと、階段の壁に
幾何学的な模様がつくられます。

この空間に、季節ごとのリースを飾って楽しんでいます。

これからの季節は、秋色あじさいのリース。

昨年、アートフラワーで手作りしたものですが、
やはり、今度作るならぜったい生花で!と思っています。
by nono_ra | 2008-05-14 07:48 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)