小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:アニースローン ( 4 ) タグの人気記事

ピンクの椅子










f0167007_20541704.jpg








f0167007_20511042.jpg






もう使わなくなった椅子とハンドメイドのミニチュアの椅子を淡いピンク色にペイントしました。
私にとってピンクの家具は冒険でしたが、塗ってみるととても新鮮‼︎

今は、ウォークインクローゼットに置いて便利に使っていますが、
地味色のお洋服の中で淡いピンクの椅子は花を飾ったように幸せオーラを放っています〜(^^♪
色はアニースローンのアントワネット。
あと2客はパリスグレーを塗りました。

いつか孫たちが増えたらダイニングに可愛いぺイント家具を置いて
キッズコーナーを作るのもいいかな♪







f0167007_20462303.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2017-03-18 20:42 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)






思いきって大きなテーブルや椅子、オープン棚、
そして腰壁までの壁のペイントにチャレンジした後、
他にも塗りたくなってうずうず。。。


いろいろ引っ張り出してきて、好きな色にペイントしました♪


雑貨店で買ったアルファベット文字をはじめ
しまい込んであった木のフレームの小さな額や
汚れが気になって使っていないフォルムのきれいな一輪挿し・・・など





こちらは以前から絵筆入れに使っていた素焼きの入れ物


f0167007_18335275.jpg








f0167007_18352312.jpg



テーブルと同じアニースローンのペイントを塗って、
チョークで文字を書きました(^^♪




どんなものにもペイントできるので、
捨てる前にちょっと立ち止まって
ペイントしてみるのもいいかなと思う。


シミになっていたRikuの白いワンピースを
ブルーに染めた時は、
ペイントがムラになって失敗しちゃったけど、、、(T_T)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






by nono_ra | 2016-10-18 08:29 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)




f0167007_21293305.jpg




素敵な本に出合いました。
アニースローン著「インテリアペイントのためのカラーレシピ」
日本語版です。





f0167007_21301492.jpg





眺めているだけでも楽しい色の世界ですが、
カラーレシピやペイントのテクニック、コツなどが紹介され、
これからペイントをする時の参考にもなります。





f0167007_21303448.jpg






オープン棚の色がまだ決まらないので、
その前にずっと気になっていたサイドテーブルの色を塗り替えることに




f0167007_21321560.jpg




アトリエの片隅にひっそりと置いていたものですが、
リビングに置いても合うように
きれいめの淡い色(ローズガーデンカラーズ ラパン)に塗り替えました。




f0167007_21450279.jpg



ちょうど通りかかった息子が、「あれっ テーブル買った?」








f0167007_21342847.jpg





30年前に画材店で購入したパレット型のサイドテーブルが
見事に生まれ変わって心地よいインテリアに♪♪







ソファのサイドテーブルとして使おうと思っていますが、
直ぐにも
Riku and Reiの遊び場 あるいは息子のチョイ置き場になるかも、、、です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-08-17 16:27 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)






f0167007_22204483.jpg






f0167007_22194469.jpg






f0167007_00301486.jpg



童話の世界から抜け出したようなこのハウスは
アニースローンのペイントを扱う専門ショップ「シュガーハウス」






f0167007_22212352.jpg




扉を開けると
壁には様々なカラーのチョークペイント缶がきれいに並んでいました。
素敵な輸入生地もたくさん



チョークペイントは
25年前イギリス人のアーティスト アニースローンが開発したペイントです。

どんな素材にも簡単に気軽に塗れるのが魅力のペイント。
面倒な下塗りや下処理はほとんどなしで
家具や小物、壁や床に直接塗ることができるとのこと


キャサリン妃がベビーのために購入して
イギリスで大ブームに






昨年、このペイントのことをイギリスに住むブロ友さんに教えて頂き、
いつか自分でも塗ってみたいなと思っていた憧れのペイントでした。






f0167007_22470493.jpg



専用のブラシを使って









f0167007_22353169.jpg




素朴な木で出来た小椅子をペイントしました。
カラーはオールドホワイトです。









f0167007_22360950.jpg



この後、キッチン道具の図柄をステンシル
カラーは、パロマ
温もりのあるグレーが気に入っています。







続いて、、


f0167007_22163450.jpg





ケーキなどのスイーツが描かれたペーパーナプキンを
切り抜いてデコパージュ。



小さな孫ちゃん用の椅子なので、
キュートにレイアウトして、
世界にひとつだけの椅子ができました(^^♪




やっぱり手作りって最高---!







f0167007_22382740.jpg



最後にワックスを塗って仕上げ。

赤ちゃんが舐めても大丈夫なワックスだそうです。






翌々日、



さっそく・・・遊びに来たReiが近づいて来ました^^
まだハイハイが上手くできなくてズリズリ、、、




f0167007_23100757.jpg







Riku も喜んでバイキンマン赤ちゃんと一緒にパシャリ!✴



f0167007_00344708.jpg





アニースローンのペイント体験、楽しかったです♪


チョークペイントは失敗してもそのまま上から塗り重ねもできるので
あまり構えず、気楽にペイントができそうです。



そのうちお部屋の壁にチャレンジしたいと思っています。
(・・とは言っても、壁や床はちょっと勇気がいりますが、、、)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






by nono_ra | 2016-05-31 08:48 | ハンドメイド | Comments(2)