小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ガーデン ( 13 ) タグの人気記事








いつも季節が変わると掛け換えるリースですが、
ノスタルジックをテーマに新たにリースを作りたくなって・・・




先週は、遠足気分で電車、地下鉄、バスを乗り継いで
淡いピンクの外壁のAterier FeeFeeさん宅まで
リース作りに行ってきました。







ニュアンスカラーのアーティフィシャルフラワー
この色合いに惹かれて♪



f0167007_23130455.jpg







f0167007_23135053.jpg








お部屋の中はたくさんの雑貨類が
さりげなくお洒落にディスプレイされて



f0167007_23144017.jpg




色合いも素敵!





f0167007_23154437.jpg





雑貨の販売もされています。
期間限定でご自宅でお花や苗のショップもされているそう
アロマオイルもたくさん




f0167007_23162805.jpg







お庭は
ご自分でサークル状の石を買って敷き詰められたそう




f0167007_23194715.jpg




たくさんの雑貨が
ナチュラルにセンス良く溶け込んでいて
さりげない雰囲気がいい!






こんな感じのウッドデッキもいいなぁ
いつかは。。と夢が膨らみますね♪


f0167007_23181206.jpg







リース作りが終わると、
ガラスのポットに入れたチャイと
手作りのスノーボールが運ばれて・・

シナモンの香りが漂う幸せ空間~♪





f0167007_23211949.jpg




古いものが暮らしに溶け込んでいる感じがいいな
オリーブの一枝もおしゃれ♪





 アンティークのダイニングテーブルは、
アニースローンのチョークペイントで塗られたそう。
お手入れは大変そうですが、味がありますねー





何でもご自分でされる多才な方。
たくさんの刺激を頂いて来ましたーーー^^♪

ありがとうございました。






*     *    *








手作りのリースは家に帰ってから形を整え
鏡の前に置いてみました。





f0167007_23241857.jpg








f0167007_23232026.jpg



旅と思い出のコーナー



ベリー色のキャンドルともピッタリ合って・・・






f0167007_23222499.jpg





秋らしい落ち着いたニュアンスカラーが
やっぱり素敵です!!!







この後、もう一つリースを作りました。
古いリースのリメイクですが、
完成したらまた写真に撮って載せますね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









by nono_ra | 2016-10-24 13:46 | ハンドメイド | Comments(0)

リスとブラックベリー







f0167007_23370740.jpg




庭のブラックベリーが一つ、二つと色付きはじめ、
木の実を持ったリスがやってきました。


本物のリスじゃないのが残念ですが、
イギリス生まれのガーデンオーナメントは、手のひらに乗るほどのリス。

ドラゴンストーンシリーズの中でも
小さなオブジェが気に入っています。

小さいながらもどっしりと重くて、
可愛すぎないので飽きがきません。




リスとベリーのストーリーが生まれそうな
裏庭の小さなコーナーです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2014-07-08 23:15 | マイガーデン | Comments(0)

6月のブラックベリー







f0167007_14021266.jpg




ブラックベリーの果実。
最初は赤くて
完熟すると、黒くなります。

収穫は真夏ですが、
観賞用に赤い実を一枝切ってキッチンに飾りました。


今年は、ブルーベリーが不作でしたが、
その代わり、地植えのブラックベリーが大きく生長し、
枝を伸ばして、愛らしい果実をつけてくれました。



もっと大きくなったら、お隣さんとの境い目を
ブラックベリーの垣根にしたいなと考えています。






にほんブログ村 花ブログへ












by nono_ra | 2014-06-28 16:35 | マイガーデン | Comments(2)






f0167007_22152440.jpg





f0167007_22165920.jpg





f0167007_23195782.jpg





北側にある細長い花壇は、ブルーと白のお花のコーナー。



ラベンダーの間に、アネモネと忘れな草が交互に植えてあります。


五月に咲くラベンダーがメインの花壇なので、
蒸れないように風通しを良くして、植栽は少なめに。










f0167007_22200402.jpg




花壇の足元は、ビオラとアリッサムで縁取り。





本当にシンプルな花壇ですが、
白やパールグレーの壁にブルーのお花が映えてきれいです。







にほんブログ村 花ブログへ





by nono_ra | 2014-03-30 22:26 | マイガーデン | Comments(0)

*クリスマスローズ*






今年も庭の片隅で、クリスマスローズが元気にひっそりと咲いています。



f0167007_21103161.jpg








f0167007_21113262.jpg








f0167007_2112885.jpg







f0167007_21131042.jpg







フロントガーデンは、まだ何を植えようかと思案中。
一本だけ植えたシンボルツリーの株元には、裏庭のクリスマスローズを移植しました。
以前は、玄関の傍に植えてあったものですが、
工事のために裏庭に移し、何とか夏を乗り切って、ひとつだけ蕾をつけました。
 
f0167007_21444896.jpg


この場所に根付いてくれるといいな.。






にほんブログ村 花ブログへ
by nono_ra | 2014-03-21 22:07 | マイガーデン | Comments(0)

春を待ちながら




2月下旬に、庭のベンチや椅子、テーブルのペンキ塗りをしました。



f0167007_959174.jpg






秋頃から、もうそろそろ塗らなければ、、と気になりつつも
なかなか行動できず、、、でしたが、

春のような暖かい陽気に誘われて、
その日の朝、ようやくペンキ塗りを決行!

塗っているうちに殺風景な庭が明るくなり、
テーブルに置いたお花も映えて
見慣れた景色がちょっぴり変わりました。
お部屋の模様替えをした気分♪

 ペンキ塗りって意外と楽しいかも!!
 
と、そんな風に思えた週末の午後でした。



     素敵な週末* をお過ごし下さい。



にほんブログ村 花ブログへ
by nono_ra | 2014-03-15 10:00 | マイガーデン | Comments(0)

悩みの石





7月末から始まったエクステリア工事が長引いています。


お盆を挟み、気になる部分をいくつか直していただき、
ほっと一安心。。
今週からやっとお天気も回復して、塗装が始まりました。


が、実はもう1つ気になる所が、、、

奥の駐車場に敷いた石があまりにも大きいのです。
ごろごろとした石が一面にあって
おまけに尖がっているので歩きづらい!


手前の駐車場から裏庭につながる場所なので、
明るい砂利を入れてナチュラルな感じにしたかったのですが、、、
私の思いはつたわらず、、、


話を聞くと小さな石は、車を入れると飛ぶこともあり、わだちも出来るとのこと。
それならいっそレンガ敷きにと思いましたが、見積もりを出してもらって断念。。


夏の間、石で悩みましたが、信頼できて
親身に考えてくださる専門家に出会って、
いつか取替えをお願いすることに決めました。


それまではごろ石で、我慢の子。
メダカ鉢に入れるにはいいけれど、、、


f0167007_1565494.jpg


こんなのがごろごろしているのはあまりにも;;ね(涙)




いつの日か、ビフォーアフターをお見せできるといいな




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-09-10 15:10 | マイガーデン | Comments(2)

ラベンダーの小道





・・・って言うと なんだかいい感じ、  ですが、




実は・・・
お隣さんの駐車場とわが家の間にある、何でもない通路です^^;



もう何年も前からここがネコちゃんの通り道になっていて、
困ったことにトイレにもなって、ある時は3匹のネコが次々と
やってきたこともありました。
ほとほと困り果てて、いろんな対策を講じましたが、
どれも効果があるのは最初だけ。
ネコちゃんの方も慣れてきたり、賢くなってしまい堂々巡りでした、、、(泣)

もともと小石が敷き詰めてあったのが原因なので、数年前にそれを取り除き、
根気よくクリスマスローズやラベンダーを植えていきました。





そして先週末、赤レンガを買ってきて
ランダムに通路に敷き詰め、レンガの小道を作りました。




f0167007_20211791.jpg





こんな風にレンガを並べて行き、このあと 間に砂を入れて固めるだけです。
作業は簡単でしたが、レンガが思いのほか要って三度もホームセンターへ走り、、
ようやく素敵なラベンダーの小道が出来あがり! 
いえ、やっぱりふつーの小道なんですが、、、私の中ではこんな感じ。。(笑)



f0167007_20231779.jpg




f0167007_2022569.jpg





おかげで、小道を歩くのが格段に楽しくなりました。
ネコちゃんに感謝しなくっちゃ!^^







にほんブログ村 花ブログへ
by nono_ra | 2012-06-06 20:23 | マイガーデン | Comments(0)

朝、庭に出て。。

         
  
     
庭に出てのんびり過ごす  なんて幸せで贅沢な時間!


昨日は夜の街で皆で食事をして、
「死ぬ前に最後にひとつできるとしたら・・」という話をしていました。
今さらながら男女の違いに驚かされ、
なんだか一瞬、別世界に来てしまったような気がしていましたが、


朝、庭に出てほっとしました。。 
しあわせって 人それぞれ・・・


f0167007_2329115.jpg



死ぬ最後にひとつできるとしたら
穏やかな顔で大切な人に
「ありがとう。。 じゃぁね。」と、伝えたい***




でも、もしそれが いまだったら・・・
身の回りのものの処分で必死になっているかも。。。(笑)                       




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-11-17 20:59 | 思うこと | Comments(0)

光のシャワーを浴びて



f0167007_14453238.jpg
          
                  すくっと伸びた青いムスカリ
                  別名を 『グレープヒアシンス』 と言うんだそう。








f0167007_14422660.jpg


                            ・・・こんな所にも。
                                 たくましく育ってますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

     
by nono_ra | 2010-03-24 14:38 | マイガーデン | Comments(2)