小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:スイカの空中栽培 ( 7 ) タグの人気記事

続々 空中スイカ


6月にアーチの両端に紅スイカと黄スイカの苗を一本ずつ植え
先日 収穫したのが紅スイカだったので、
こちらは 黄スイカのはず。。

f0167007_12355890.jpg

                今度のスイカはカフェオレボールほどの大きさです。 




着果から33日め。

猛暑だったため 早めに収穫を・・・と思いながら
毎朝、スイカの様子を見、水やりを控えながら
何とかこの日まで延ばして
(末の息子の帰省にあわせて)←親バカ^^
翌朝、収穫しました。

楕円形の小玉スイカは 8×13cm  重さ600gでした。




早速、包丁で切ってみると・・・
サクっと割れて、


f0167007_6211993.jpg



中は綺麗なきいろ♪






甘みは期待するほどではなかったけれど、
新鮮でやわらかい~!

ちょうど、息子のお友達が迎えに来てくれたので
3人にひと切れずつ食べてもらいました。



f0167007_12403925.jpg




そのあと、息子たちは1泊2日でキャンプにでかけました。
息子以外は大学生。
もう車の免許も取って頼もしい彼らです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-09-01 12:36 | マイガーデン | Comments(2)

続 空中スイカ



    * * * * *


蔓が枯れてしまったために
早めに収穫した小玉スイカ (9cm 重さ311g)が
徐々に
へたの部分から黒くなってきたため
急いで冷蔵庫で冷やし、切ってみることにしました。



着果からまだ25日。



半分あきらめ気味で
包丁をいれると・・・



     * * * * *


f0167007_1314422.jpg




f0167007_13143583.jpg




ほんのり赤く色づいて種も黒く@@
ちゃんとスイカの匂いも~







スイカの大きさが わかりにくいので、ティーカップに入れて撮ってみました^^


f0167007_13344819.jpg







早速いただいてみると・・・

甘みはなかったものの
新鮮で瑞々しいスイカにまたも驚き!!






夏の終わり・・・。

小さなスイカが最後まで感動を与えてくれました!
自然って素晴らしいですね。

こんな夏を
子育ての頃に過ごしていたらよかったな~~





f0167007_13402654.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-08-29 19:25 | マイガーデン | Comments(2)

空中スイカ



f0167007_935577.jpg




アーチの上の小玉スイカがつる枯病になり、
蔓や葉が枯れてきてしまったので、、、
落ちる前に収穫しました。





こんな小さな頃から、


f0167007_11223856.jpg



空中に生るスイカの成長を 毎日楽しみにしていましたが・・・

f0167007_12121846.jpg



本当に残念~~!
収穫予定日の10日も前でした。。(泣)




       * * *




もうひとつのスイカは

f0167007_15273049.jpg


元気に育っています☆

収穫日まで あとすこし・・・!!
ガンバレっ*




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-08-29 07:21 | マイガーデン | Comments(4)

8月の庭


立秋になっても厳しい暑さが続いていますね。


青紫色のルリ菊の花が咲いて、
夏の庭に涼感を運んできてくれました。

f0167007_13463261.jpg






アブラハム ダービーも優しい色合いで。

f0167007_16511852.jpg






清楚な白い薔薇 アイスバーグ。

f0167007_14263613.jpg






多肉植物のピンクのカランコエ。
肉厚の葉っぱがかわいい!

f0167007_8533687.jpg







ふと見上げたら・・・

f0167007_8551529.jpg


エゴノキにまるい実がなっていました。

たまには上も見上げないと・・・ね*
くもの巣だらけってこともありますから(笑)







気の早いスズランの木がもう紅葉しています。

f0167007_15172237.jpg









アーチの上の赤ちゃんスイカはこんなに大きくなりました。

f0167007_14312913.jpg



全長5cm。
毎日、1~1.5cmずつ大きくなっています。
このまますくすく成長してくれますように・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-08-07 21:48 | マイガーデン | Comments(4)

感動の毎日



7月にスイカの記事を書いた後、
またまたチャンスが訪れました。

早朝、雄花と雌花が開いていたので、雄花の花びらを取り除いて花粉を着き易くし
雌花に受粉させたところ、、、


受粉に成功して、日を追うごとに大きくなり


f0167007_16133057.jpg

                   全長6cmになりました。



スイカのつるは2mの高さのアーチを上って這い、
とうとう反対側の地面まで届いてしまいました@@

アリもアーチを上ってスイカの花までやって来ます。



f0167007_23223551.jpg




毎朝 庭に出て、いちばんに覗くのはこのキッチンガーデンのスイカ。
その成長ぶりは感動するほどです。


最近は、車を走らせていても道路わきの畑が気になり、
本屋さんに行けば、園芸本棚へ直行(笑)
朝晩、庭で数時間過ごしているのですっかり日焼けしてしまいました ^^;


虫が苦手で出会う度に悲鳴をあげていた私ですが、
大切なバラや野菜を守るために、こわごわ取り除いています(・_・;)



f0167007_23251934.jpg

               オクラの葉っぱについていたイモムシ。 <コワイけどキレイ!>




植物を育てるって手がかかり大変ですが、
それ以上に感動と喜びを与えてくれ、自然の色合いや香りに癒される毎日。。

少しずつ自然から学びながら暮らしを豊かにしていきたいなぁと思います。





f0167007_6133916.jpg

                 真珠のように輝くミニトマト ・:*:・゜☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





追記: 今朝の小玉スイカ。
     7cmになっていました。 

f0167007_8411862.jpg




f0167007_7212189.jpg

                  


アーチの上にもスイカの赤ちゃん♪

f0167007_8435893.jpg



 
by nono_ra | 2010-08-04 09:25 | マイガーデン | Comments(4)

キッチンガーデンから



f0167007_13235134.jpg


この春。

庭にあったアーチを別の場所に移動させようと
たまたま畑を作っていた場所に置いた所・・・
  あらっ、なんだか野菜作りにぴったり!
こんな偶然から
白いアーチを支柱に仕立てたキッチンガーデンができ上がりました♪


庭の片隅の小さなスペースですが、
このスペースはどうしても緑ばかりになってしまうので、
ミニトマトの赤や、ナスタチウムの赤・黄・オレンジ色の花,
ブルーベリーの二つの鉢をアクセントにした
楽しいガーデンにしました。


そして、アーチの上の部分にも何かを実らせたいなぁと思い立ち、、
Kさんに相談したら、お勧めは小玉スイカでした。

地面に這うスイカのつるを支柱を立て上に伸ばして、実らせる空中栽培。
想像するだけでわくわくしませんか?

私の中には、すでに空中にぶら下がっているスイカが目に浮かんで、
無謀にも早速チャレンジ。。^^
アーチの両側にKさんが買って来てくれた紅と黄色の小玉スイカの苗を1本ずつ植えて、
つるが延びるのを楽しみに待ちました。

受粉日の画像はこちらです。→ 



そして4日め。

f0167007_1347394.jpg
 
                                              7.12

                                                  
喜んだのもつかの間。


このまますくすく大きくなってくれるもの・・・と思っていたのに、、、
たった2cmで成長が止まってしまいました(涙)
隣りでぐんぐん伸びるミニトマト。
それよりも小さな小玉スイカ。。

肥料切れ?でしょうか。
それとも植える時期が遅かったせいかしら?
雨が続いたので、病原菌に感染?

あぁ ほんとうに残念~~!!!


 来年またチャレンジです!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-07-19 14:33 | マイガーデン | Comments(4)

7月の庭



甘い香りの 『アブラハム・ダービー』 。
ピンク・アプリコット・イエローが混ざり合った微妙な花色が魅力のイングリッシュローズです。

f0167007_11583962.jpg














f0167007_123341.jpg

f0167007_1261618.jpg


















八重のエキナセア。

f0167007_12145642.jpg


華やかなピンクのエキナセアと薄紫色の星形をしたイソトマが花壇を彩っています。

f0167007_12102829.jpg





花色が変化した秋色紫陽花。

f0167007_8531141.jpg



f0167007_8563976.jpg





春に作った1坪ほどのキッチンガーデンで・・・

f0167007_17174069.jpg

f0167007_1749384.jpg

f0167007_17185346.jpg


ミニトマトが元気にそだち、
初めて収穫したトマトは娘のお弁当箱に入りました(笑)

茄子、しし唐、オクラ、青じそ、パセリと簡単な野菜類を育てています。
他に ベリー類、ハーブ、イチジクの木。。
小玉スイカにもチャレンジしていますが、、、手探り状態です^^;


今朝の小玉スイカ。
f0167007_17565141.jpg

f0167007_17592141.jpg


















すくすく育って
  くれますように・・・☆








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-07-09 18:50 | マイガーデン | Comments(4)