小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ダイエット ( 2 ) タグの人気記事

夫へのプレゼント




今日は久しぶりにダイエットの話題です。


今も続けて記入している このノート。
毎朝、体重計に乗って記入するだけのシンプルなダイエットを始めて、5年が経ちました。
このブログ同様、奇跡的に続いています(笑)



その成果は・・・



徐々に体重が減って、いつの間にか5kg減!
始めた頃はノートの上方にあった折れ線グラフも、今は下方へ。

特別努力したわけでもなく、
時々目標を決めて、右下がりになるよう
フィットネスに行ったり、駅まで歩いたり、夜食を減らしたり・・と
心がけたことがきっと、習慣になったからなんですねー。
 
ー継続は力なりーを実感しました!  


 





ところで、ここ数年。
娘が仕事で帰宅が遅くなり、夫婦だけの時間が多くなってからは
食事をなるべく一緒にとるようにしていましたが、
最近主人の体型が気になります。
私が量を減らした分食べているし、、、(笑)

ちょっと責任も感じていたので、主人の病院通いをきっかけに
このノートをプレゼントしました。



f0167007_21532856.jpg

中はお手製ダイエットノートです。

息子の心強いアドバイスが効いて、
要らないーと言っていたのをほぼ強引に勧め、、
息子も心配していることをほのめかすと、、、

本人もようやくその気になったのか、
10月1日の朝、ちゃんと体重計に乗っていました(笑)



まずは、プレゼント作戦成功!^^ v





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



その後・・・

ノートに赤と青の2色のペンを置いておいたら、朝晩記入していました。
これで、はまる事間違いなし(●^o^●)
by nono_ra | 2012-10-02 21:54 | 家族 | Comments(0)

生活習慣って大事♪






先日、スポーツジムで3回目の個別トレーニングを受けました。
この日はトレッドミルを使ったウォーキングと骨盤トレーニング。

トレッドミルは最初1.5km/hのゆっくりした速度で、大股で前の足を上げた後
下に体を沈みこませながら、かかとから先に降ろしてウォーキング。
これを繰り返しながら順に速度を上げていきます。
7分ほど続けていたら汗がどっと出てきました。普段こんなに出ることはないので驚き!

この方法とても効果があるそうですが、難点は、一人でやるのが恥ずかしい所、とか。
う~んたしかに・・・こうして傍にトレーナーの方が付いていてくれれば平気だけれど、
一人では勇気がいるわ~~
知らない人が見たらあの人何やってるの??と注目されそう(笑)


骨盤トレーニングは、ボールに乗って、骨盤を前後・左右に動かす練習をしました。
これなら家でもできます。

そして、トレーナーの方曰く、
 『どんな運動よりも正しい姿勢でいるのがいちばん!』
ついつい楽な姿勢を取ってしまうので気をつけよう。。足を組んだりもね。


さて、ダイエット宣言をしてから2ヶ月が経ち、
気になる体重の方は・・・
1ヶ月で3Kg減った後、10日間微動だにせず、その後多少増えたり減ったりしながら
今は、ー3.2Kg。 人生そんなに甘くないものだと悟りました(苦笑)

一応 目標は達成し、何より変わったのは自分の心の持ちようかな~

毎日の暮らしの中でほんのちょっとの心がけや努力で
生活習慣を変えていくことが大事だと気づきました。
適度な運動のほかに
背筋をのばす、下腹に力を入れる、腹式呼吸をする、エスカレーターより階段を・・
どれも自分で意識するだけでも違うもの 
「継続は力なり」であきらめずがんばりますー☆


f0167007_21321892.jpg

セゾンファクトリー「飲む酢」
  昨日、名古屋 ラシック店のFAVORITE MARKET で
  娘と一緒に試飲してジュース感覚で飲めるマスカットを買いました。
  これからの季節、お酢は夏バテ防止にもよさそうですね♪
by nono_ra | 2009-07-27 22:36 | エクササイズ | Comments(2)