小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:フラワーアレンジメント ( 24 ) タグの人気記事






f0167007_23314820.jpg






12月になって、
ドイツ語サークルでいつも使っている会場が、工事のために借りられず、
今月のレッスンは我が家で行なっていました。
毎週10名ほどが小さな我が家に集まり、
ダイニングテーブルの周りに部屋のあちこちから持ってきた椅子を並べて、
ドイツ語のお勉強。  講師は、ドイツ人の先生です。

f0167007_13184831.jpg


こんなものが役立ちましたよ。

残してあった古いおもちゃの「おえかきがっこう」。
私たちのドイツ語レベルにぴったり~(笑)

先生も楽しそうに使っていました。





3週目は、年内最後のレッスン日。
メンバーの一人がプロジェクターを貸してくださり、白い壁に映し出して
ドイツのクリスマスのDVDを観賞しました。


f0167007_18312058.jpg



日常会話は、やはりスピーディーで聞き取れず、、でしたが、
映像だけでも解る内容で楽しめました。






その後は、テイクアウトのお寿司や から揚げ、フライドポテト、簡単なディップサラダなどで、
気軽なクリスマスパーティ♪

先生のお母様がドイツから送ってくださった
ドイツパンやシュトレン(Stollen)、ビスケットなどを頂き、
皆で楽しく過ごしました。



f0167007_15354159.jpg

f0167007_15535527.jpg

f0167007_16492730.jpg

テーブルのフラワーアレンジメントは、
庭のシルバーリーフやスキミア(昨年、地植えしたものが蕾をつけました。)と、
オフリールさんが用意してくださったバラやスカビオサを合わせて、
アドヴァイスをもらいながら店内で作ったもの。





f0167007_21115754.jpg


f0167007_16572509.jpg



足元をピンクの縁取りのアイビーで覆って、
シックなアレンジメントが出来ました。



このアイビー 可愛いですねー。
庭に植えてみようかな。











f0167007_17044057.jpg

そして先週末は、持ち寄りランチパーティー♪






f0167007_22001580.jpg




いつも親しくしているコンスタンツェハウスのご夫妻と
娘さん(娘さんは、残念ながら体調が悪くて欠席されましたが)、
小学生と中学生の二人のお孫さんをお招きし、
私は数種類のドイツパンと、それに合うクリームチーズやサラミ、ソーセージを用意しました。
他にベーコンと卵のココット、定番のマーブルケーキなどを。




f0167007_21385209.jpg


f0167007_18502217.jpg





コンスタンツェハウスのご主人からは、「サトイモとイカの煮物」と「おしるこ」を。
どちらも美味しくてほっこり温まる手料理でした!
娘さんからは、円居(まどい)というパン屋さんで美味しいと人気のサツマイモのcampagneを頂きました。



写真撮り忘れ~~
かろうじて、これだけ、、、



f0167007_21325396.jpg


あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お二人のお孫さん しっかりしていて頼もしい。

ななちゃん 元気になったら遊びに来てくださいねー。






そして今日は、
*クリスマスイブ*

息子から (正しくは、息子の就職先から)
クリスマスケーキが届きました♪

それ以外は、いつもと変わらない夫婦だけの静かなクリスマスです。


皆さまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。





f0167007_20361432.jpg












にほんブログ村 ライフスタイルブログへ











by nono_ra | 2014-12-24 21:35 | ドイツ・ドイツ語 | Comments(0)

フラワーレッスン




久しぶりにオフリールさんのフラワーレッスンに参加しました。


今回のレッスンテーマは、「オペラ座の薔薇」。
絞りが入った個性的な赤いバラが主役です。
名前は 「レッドインテューション」 赤い直感。


f0167007_2121516.jpg


花材は、

  レッドインテューション(明るい赤に濃い赤の絞り。デルバール社作出) 3本
  ローテローゼ (真紅のバラ) 3本
  エレガンスレッド (明るい赤のスプレーバラ)
  ポンポンガーベラ「ポキトロッホ」 八重  2本
  ヒューケラ(えんじ色)
  レッドペッパー
  アイビー
  
  リボン(ピンク・黒のドット柄)


八重のポンポンガーベラ「ポキトロッホ」

f0167007_21124837.jpg







出来上がった作品をお店のソファに置いて撮影しました。

f0167007_23485364.jpg






備忘録として手順を簡単に書きとめておきますね。


ピンクと黒リボン⇒レッドインテューション⇒ローテローゼ⇒ポンポンガーベラ⇒エレガンスレッド

⇒ヒューケラ・レッドペッパー・アイビー



ポイントは、お花の高さを最初に入れたリボンの端より低く抑えること。
思った以上に茎を短く切ります。
バラなどの硬い茎は斜めに、ガーベラなどの柔らかい茎は
まっすぐにカットすると良いそう。

背の低いアレンジなので、赤いバラ以外はお庭にあるものでも代用できそうですね。





レッスンのあとは、ティータイム♪


ココナッツを使ったひとくちサイズのお菓子 ロッシェ・ティ・ココと、
f0167007_2133679.jpg











アールグレイのケーキ。
f0167007_214653.jpg













薔薇を浮かべたダマスカス産のローズティー。

f0167007_2144012.jpg


こんな素敵な演出で、優雅な気分に~*






オフリールさん 店内を模様替え。

f0167007_2182576.jpg
f0167007_2184848.jpg




昨年からご自分たちで少しずつ改装されたとのことで、
ナチュラルで心地よい空間になっていました。

ドライになった秋色紫陽花もいい感じ







次回のレッスンは、ハッピーハロウィン♪ 
「魔女の宅急便」
こんなキュートな贈りものが届いたらハッピーですね☆

f0167007_2192626.jpg



 花ブログへ
by nono_ra | 2013-10-08 21:10 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

冬のパステル♪





f0167007_1012167.jpg


チューリップ、スイートピー、ガーベラ、スプレーバラ・・・
優しい色のお花を使って春らしいアレンジメントを作りました♪




f0167007_9521067.jpg






やわらかなパステルは、冬の空気を和らげて。

f0167007_953593.jpg






新鮮な春の香りがお部屋に広がって
気分は春ですが・・・

f0167007_953729.jpg



外は雪が降り積もって、明日も一段と寒くなりそうですね。




 花ブログへ
by nono_ra | 2012-02-01 10:09 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

ブーケレッスン



f0167007_22441988.jpg
                  
                      シックな花色を重ねて



2月のレッスンは、バラのブーケの作り方を習いました。

 花材は・・・

ミスティックサラ 
    シックピンクの大輪系スプレーバラ。
     花言葉は「信頼」。
イプノーズ 
    フランス語で誘惑するという意味のブラウン系のバラ。
     花言葉は「誇り」。
アバランチェ
    故ダイアナ妃の挙式で使われ世界的に名が知れた大輪系白バラの女王。
     花言葉は「愛の吐息」。


ブラックヘデラの実
グリーンドラセナ




f0167007_22462421.jpg


グリーンドラセナは「リーフシャイン」という液を塗って、
葉面の汚れを落とし自然のつやを与えます。
それを半分に丸めてホチキスで止め、8枚準備しておきます。

バラは葉を取り除き、色合いを見ながらグルーピングして
円く形作っていきます。(20輪位)

間にブラックへデラの実を加え、周りをグリーンドラセナの葉で囲んで
しっかりと縛ります。

2枚のラッピングペーパーを使ってラッピング。
私は、シックなバロック模様の黒を選んでー。





素敵なラウンドブーケが出来ました♪



f0167007_22451373.jpg






ブーケ作りって心ときめきますね♪
自分で出来たのがうれしくなって、娘の結婚式にも作ってあげると約束してしまいました。

まだ当分、先の話です・・・^^


f0167007_224724100.jpg





この日のスイ-ツは、「プチクロカンブッシュ」。

f0167007_22475872.jpg


プチホットケーキ、プチシュー、生クリーム、チョコシロップ、オレンジピールなど・・
市販のものを上手に組み合わせたオフリールさんオリジナルのスイーツをいただきました。

いつもレッスンのアレンジメントに合わせたアイデアいっぱいのスイーツ。
見習いたいものです。  ありがとうございました♪
   


にほんブログ村 花ブログへ


by nono_ra | 2011-02-08 22:42 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(2)

春を告げるお花たち




2011年のファーストレッスンに行ってきました。


f0167007_1927967.jpg




素敵なガラスのフラワーベースを使ったアレンジメント
「春を告げるお花たち」。


イエロー、ピンク、ブルーの春のお花たちと
ライム色のカラーオアシスが、
色のない世界に春を運んできてくれました♪



f0167007_20492473.jpg






花材は・・・


     チュ-リップ(ピンク)
     バラ(ファンシーローラ・サントワマミー)
     スイートピー(ピンク・ラべンダー)
     デルフィニューム(ホワイトブルー)
     ガーベラ(クリームイエロー)
     ミモザ(ビビットイエロー)

     カラーオアシス     







お庭にミモザを植えたくて、ただ今検討中です。。
あまり大きくなっても困るけれど、、

いつか育てたお花を摘んで、気軽に
こんなアレンジができたら素敵だなぁ・・と思います。






f0167007_1922659.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2011-01-22 21:55 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(8)


連休にフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。


f0167007_1674444.jpg




オフリールさんは、今月 開店5周年を迎えられ
5周年を記念してさまざまなプレゼント♪ が用意されていました。



(お得な)スペシャルレッスンは、
3種類のバラを使ったローズアレンジです。


  花材は・・
      バラ (パリ・パーフェクトスイート・サンディエゴ)
      バラ咲き八重トルコ
      ガーベラ
      ミリオン
      フェイジェア
      青りんご
      
      サテンリボン

f0167007_12192354.jpg




f0167007_12205120.jpg




バラの蕾が開いてきたら、また違った形にアレンジしてみようと思います。





フェアー期間中、店内に私の作品のコーナーを作っていただきました。(画像右下です。)
ありがとうございます♪

f0167007_12213198.jpg






クリスマスが近づくと店頭にもリースが並びますね。

手作りしたいものがいっぱいで、
昨日は、仕事帰りにいろいろと材料を買い込んで来ました。
あれこれ構想を練るのは楽しい時間です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
by nono_ra | 2010-10-15 12:23 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(6)


年の瀬のレッスンは、干支の寅をイメージして
黄色のオンシジュームを使ったアレンジメントを習いました。

f0167007_1624655.jpg



花材は・・・

   オンシジューム
   グロリオーサ
   ピンポンマム(グリーン)
   スプレーマム(イエロー)
   南天の実
   松
   杉
   ほうき草(ゴールド)
   インテリアストーン

新年にふさわしいアレンジで我家の玄関が華やいでいます。


レッスン後にいただいたスイーツは干支菓子「寅」。

f0167007_16265183.jpg



今年もオフリールさんのお二人が創る
お花とスイーツのコラボレーションを楽しみにしています♪


f0167007_16284524.jpg

by nono_ra | 2010-01-03 16:10 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)


f0167007_17524484.jpg


イタリア語は全然わからないのですが、
ジラソーレは、イタリア語でひまわりのことだそうです。

6月のフラワーレッスンに行って来ました。

シックな色のひまわりを入れると、大人っぽい夏のアレンジになりますね。
去年のアレンジメントも素敵でした。)

今回は、シックなひまわり3本が、チョコフレーク (何て可愛いらしい名!)、
大輪のひまわりが、オレンジマホガニーという名前です。
ひまわりもたくさんの種類があるんですね~

そして、カーネーションはミルクティー
実物は、本当にミルクティーでお花を染めたような色合いです。

アクセントのグリーンの葉は、クツカバラ
周りには、リューカデンドロスモークツリーを挿し、
最後に、2本のヘレニウムをバランスよく挿します。


 ヘレニウム(ニセひまわり)
f0167007_179510.jpg
 
                  一般に「だんご菊」と言うそう^^




お店のカウンターには愛らしいブラックベリーが、、
f0167007_1714434.jpg

        実が真っ黒になるまで木で育つと、とっても甘くなるそうです♪



f0167007_2391258.jpg

by nono_ra | 2009-06-08 23:42 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)

週明け、久しぶりに
お花屋さん「オフリール」のフラワーレッスンに行って来ました。

扉をあけると小さな動物たちがお出迎え。
f0167007_17261444.jpg


この日は、私の友人もお友達と一緒に参加して、
いつもより賑やかなレッスン風景でした。
レッスンテーマは「ミステリアス スマイル」。
神秘という花言葉を持つ真っ赤なガーベラを主役にしたスタイリッシュアレンジを学びました。

花材は、
     ガーベラ(ピンタ)
     てまり草
     カーネーション(グリーン・白)
     ライスフラワー
     ビバーナム
     ブプレリューム
     ハートカズラ

はじめにガーベラ6本をドーム型にし、まとめてアレンジの中央に挿し、
f0167007_18105743.jpg


その足元に、もう一つドーム型を作ります。
f0167007_1718057.jpg


グリーンと白の配色を考えながら形作り、
ふわっとしたブプレリュームで変化をつけて、
最後に ハートカズラで遊び心を加えたアレンジメント。





ちょっとミステリアスを意識して写真を撮ってみました~^^
f0167007_0564864.jpg

















f0167007_0564567.jpg

絵の前に置いて・・・

f0167007_2112195.jpg


場所を取らずに目を引くアレンジですね~。



f0167007_23252079.jpg

本日のスイーツは、
      「やわらかマフィンケーキ」。

市販のケーキに、
手作りのマンゴーピューレとドライマンゴーを添えて、
お花の赤とグリーンにイエローのケーキが
つややかさを加えていました。
こんなひと手間って大事ですね~。



先生、ご一緒した皆さま ありがとうございました♪
by nono_ra | 2009-04-15 18:44 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(6)

2月のフラワーレッスンは、
 「グラン・プラスの午後」
 チョコレートのようなお花たち

グラン・プラスはブリュッセルの旧市街にある広場のこと。

その一角にはベルギー王室ご用達のチョコレートハウス
「ゴディバ」本店が居を構えています。
このアレンジメントは
そんな甘い香りただよう広場に差し込む
午後のやわらかい日差しをイメージしたものだそう。。。

f0167007_15245985.jpg




f0167007_16414290.jpg



f0167007_0352858.jpg

シックで大人のバレンタインアレンジ。

花材は・・・
   バラ(ホットチョコレート)
   トルコギキョウ(マーブルチョコ)
   チョコレートコスモス
   カーネーション(シックピンク)
   ガマズミ
   リューカデンドロ(ブラウン)
   スマイラックス

   フランス角砂糖
   シナモン

花器は、以前こちらで使ったものです。

チョコレートの名前がついたお花*
こんなにもあるんですね。



そして、
もうすぐバレンタイン ♡

両親・主人・子どもたちに贈るチョコレートを買いました~♬ 

今年はフェレットのドブ以前の記事ですも男の子だったことを思い出して、
おやつにピーナツバターを買ってやりました☆(^・^)☆


f0167007_1544213.jpg

by nono_ra | 2009-02-11 21:39 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(5)