小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ペイント ( 7 ) タグの人気記事





朝から雨降り、、、、、

晴れたら出かける予定でいましたが、
出鼻を挫かれた感じで、
ベッドでぼんやりとペイント本を眺めていました。





柔らかい光の中で、
いつもとは違う色合いに惹かれ
出合ったのがこの色。
穏やかで心地よいグレイッシュカラー
FARROW & BALLの “CORNFORTH WHITE”です。




サンプルポットがあったので、
今日はペイント日にしようと決め、
古いミニチュアの中から
気に入ったものにペイント♪






凝ったデザインのガーデンポットや
手作りしたフレームに







f0167007_13001565.jpg







f0167007_12380435.jpg





f0167007_12502025.jpg








ドールハウス教室で
見本にしていたチェストも塗り替えました。
元はライトオーク色だったもの



f0167007_13065533.jpg



すっかり忘れていましたが、
チェストの引き出しを開けたら、
レースで作ったドレスやチクチクと縫ったキルトの
ブランケットが入っていました‼︎

今、Rikuが見たら喜びそう!

ペイントしたあとに再び引き出しの中へ。





f0167007_14203752.jpg





f0167007_12384457.jpg


大きさが分かりやすいよう
チェストの下に名刺を


このチェストはドールハウスの中ではなく、
オープンシェルフに飾ります〜




ペイントで生まれ変わったミニチュアたち
ついでに小さな道具でいっぱいだった工具箱も
整理して…すっきり





雨のおかげで庭仕事からも解放され、
久しぶりにミニチュアの世界を愉しみました。











by nono_ra | 2017-08-16 14:10 | ミニチュア | Comments(2)





ロフトの壁にペイントする前に
家にあったペイントの見本板で試し塗り。

せっかくなので、そのボードに額縁を付けて
自分用の黒板を作ることにしました。




f0167007_12502210.jpg


黒板塗料を塗ったボードと
ホームセンターで購入した工作材















f0167007_07541894.jpg





ドールハウスを作っていた頃の道具やテクニックが
いろいろと役立ちました。










f0167007_07411874.jpg



ガーデニングスペースに工具を置いて










f0167007_07482047.jpg









f0167007_07531677.jpg









f0167007_11324466.jpg















f0167007_14072917.jpg


完成!



黒板塗料はカラーワークスさんのKAKERU PAINT
ダーリングレー
額縁はアニースローンのチョークペイント
オールドホワイトを塗りました。

自宅用なので、出来上がりは
80%満足なら良し!とします。



部屋のどこにでも持ち運びが出来るので、
これから活用していきたいと思います♪











by nono_ra | 2017-06-28 15:14 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)



壁一面の黒板に憧れ続けて、
ついに初チャレンジ!


場所は天井が低いロフトの壁です。

白で統一された空間も気に入っていましたが、
何か物足りなく感じていて、
ステッカーを貼ろうか、
アクセントに1面だけ壁紙を貼ろうか
などと考えていました。

ロフトはモノを最小限にして
多用途に使う部屋にしていますが
子供たちが小さい頃使っていたキーボードやプラレール、
ままごとなどのオモチャが置いてあるので
今は3歳と1歳の孫の遊び場に…

いっそ ここの壁一面を黒板にすれば
思いっきり描くことができるんでは!
と思い立ちました。


黒板塗料も塗るための道具も揃えてあるので

‘鉄は熱いうちに打て ’で、

午前中に塗る壁の周りを養生し、午後からペイント。


白い壁もエイッと思い切れば、
後はひたすら塗るのみで、
たった1日で部屋が激変しました‼︎



f0167007_11091028.jpg







順に写真をご覧ください。


f0167007_00411054.jpg



少し凹凸がある壁紙ですが、その上からペイントすることに
最初にタオルでホコリを落とし、
境い目をマスキング。
ここがキレイにできると仕上がりがキレイ





f0167007_00395904.jpg


新聞紙を敷き詰め、マスカーを貼って汚れを防止。
初めてなので、念のため周り全部を覆いました。





f0167007_00423117.jpg



ペイント色はKAKERU PAINTのダーリングレーです。
最初にすみや細かいところをハケで塗っていきます。




f0167007_00453971.jpg








広い壁面はローラーで塗りました。


f0167007_00474489.jpg



3時間ほど乾かして二度塗りで仕上げ。
ロフトの壁一面が念願の黒板になりました♪




f0167007_11141071.jpg





黒が引き締め効果抜群です!


f0167007_07471632.jpg






夜は明かりで大人っぽい雰囲気に。。


f0167007_00362587.jpg






数日後、
娘が、Rku & Reiを連れてやって来ました。





何も知らずにロフトに上がった二人は…


f0167007_07492456.jpg



f0167007_23172447.jpg



f0167007_23181611.jpg



「あれーなんか くろくなってるよー」と叫ぶRiku。







初めて見る黒板と渡されたチョークにうれしそう‼︎


f0167007_23193147.jpg







早速、お絵かき始めましたよ。

f0167007_23211067.jpg






Reiも同じように


f0167007_23223453.jpg







下がママ、上が私の顔。
たくさんの線は髪の毛なんだそう。


f0167007_23253875.jpg





パパの顔には髭が、


f0167007_23264275.jpg





黒板のチョークは、ウェットティッシュや濡らしたタオルで簡単に拭き取れて便利!



f0167007_05405283.jpg




f0167007_05462939.jpg




カーペットの上に落ちたチョークの粉は、
  最後にそうじきで吸い取ってキレイに。




天井が低いので、立って描けるのは
小さな子の特権!
思いっきり楽しんでお絵かきして欲しいな★



つい最近、二人は家のテーブルとソファに
クレヨンで描きまくって、Σ(゚д゚lll)
ママに怒られたんだそう‼︎


黒板ペイントはベストのタイミングでした!



今後どんな絵を描いてくれるのか
楽しみ 楽しみ‼︎






追記:

 ミニ掃除機を常備しておくとよいかもしれません。

そして、くれぐれも黒い服にはご注意を!
この日はママの肩の辺りが
小さな手跡だらけになりました。笑笑

粉がつきにくいチョークもあるようなので、
今度買ってきます。











by nono_ra | 2017-06-26 10:38 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)


この時から、はや半年が経ってしまいました。

リフォーム会社に相談をしても
あまりにも本格的過ぎるものか、
ありきたりのもので、
う〜ん。。期待外れ…


自分の部屋なんだから
自分で好きなようにしよう!

大きなドールハウスだと思えばいいのよね。

自分で自分に納得させて
ようやく前に進むことに



さて、自分で部屋の壁にペイントを塗ろう!
と決めたものの・・・

何から始めたらよいのやら
不安だらけ。。わからないことだらけで・・

アマゾンで新旧たくさんのペイント本を取り寄せて
学びました。




そして、まずは行動を起こそうと、
以前から繊細な色合いが気になっていた
FARROW & BALLのペイントの
色見本を取り寄せました。



f0167007_18072674.jpg



白一つでもいろんなニュアンスの白があって
ため息もの。。素敵過ぎる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ますます迷ってしまう。。


実際にショウルームで見ることができれば
いいのですが、
国内でも数カ所しかないので、
自分が気になるニュートラルカラーの
サンプルポットを購入することにしました。
ベイントセットと
前から欲しかった黒板塗料も一緒に♪




1つ、2つ、3つと取り寄せたサンプルポットは
気付いたらこんなに!


f0167007_15390175.jpg




余っている壁紙て色見本を作り、
壁に仮止めをして朝、昼、晩と
毎日眺めることにしました。






by nono_ra | 2017-06-18 14:02 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)



f0167007_23285398.jpg



西日が差し込む部屋で





シンプルなフォルムのオープン棚は色で悩んだ挙句、
中に飾るものを考慮して、
すっきりと白でペイントすることにしました。






f0167007_14501618.jpg




手持ちの家具によってペイントを使い分けていますが、
この部屋は他の部屋とは雰囲気を変えたいと思いつつも
繋がりを考えると、つい無難な色を選んでしまいます、、、

いろいろな場所で長い年月を過ごしてきた家具たち。
そんな様々なスタイルの家具が一部屋に混在しているのが
難しくしている原因なんですが、、
自分のイメージしている雰囲気に近づけるよう
思いきって部屋の家具を見直すことに決めました。


その中で、以前便利に使っていたカウンターチェアは
モダン過ぎるので別の部屋へ移すことに。

ナチュラルな白木のチェアは
マットなグレーに塗り替えることにしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2016-09-28 12:46 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)




f0167007_21293305.jpg




素敵な本に出合いました。
アニースローン著「インテリアペイントのためのカラーレシピ」
日本語版です。





f0167007_21301492.jpg





眺めているだけでも楽しい色の世界ですが、
カラーレシピやペイントのテクニック、コツなどが紹介され、
これからペイントをする時の参考にもなります。





f0167007_21303448.jpg






オープン棚の色がまだ決まらないので、
その前にずっと気になっていたサイドテーブルの色を塗り替えることに




f0167007_21321560.jpg




アトリエの片隅にひっそりと置いていたものですが、
リビングに置いても合うように
きれいめの淡い色(ローズガーデンカラーズ ラパン)に塗り替えました。




f0167007_21450279.jpg



ちょうど通りかかった息子が、「あれっ テーブル買った?」








f0167007_21342847.jpg





30年前に画材店で購入したパレット型のサイドテーブルが
見事に生まれ変わって心地よいインテリアに♪♪







ソファのサイドテーブルとして使おうと思っていますが、
直ぐにも
Riku and Reiの遊び場 あるいは息子のチョイ置き場になるかも、、、です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-08-17 16:27 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)






f0167007_22204483.jpg






f0167007_22194469.jpg






f0167007_00301486.jpg



童話の世界から抜け出したようなこのハウスは
アニースローンのペイントを扱う専門ショップ「シュガーハウス」






f0167007_22212352.jpg




扉を開けると
壁には様々なカラーのチョークペイント缶がきれいに並んでいました。
素敵な輸入生地もたくさん



チョークペイントは
25年前イギリス人のアーティスト アニースローンが開発したペイントです。

どんな素材にも簡単に気軽に塗れるのが魅力のペイント。
面倒な下塗りや下処理はほとんどなしで
家具や小物、壁や床に直接塗ることができるとのこと


キャサリン妃がベビーのために購入して
イギリスで大ブームに






昨年、このペイントのことをイギリスに住むブロ友さんに教えて頂き、
いつか自分でも塗ってみたいなと思っていた憧れのペイントでした。






f0167007_22470493.jpg



専用のブラシを使って









f0167007_22353169.jpg




素朴な木で出来た小椅子をペイントしました。
カラーはオールドホワイトです。









f0167007_22360950.jpg



この後、キッチン道具の図柄をステンシル
カラーは、パロマ
温もりのあるグレーが気に入っています。







続いて、、


f0167007_22163450.jpg





ケーキなどのスイーツが描かれたペーパーナプキンを
切り抜いてデコパージュ。



小さな孫ちゃん用の椅子なので、
キュートにレイアウトして、
世界にひとつだけの椅子ができました(^^♪




やっぱり手作りって最高---!







f0167007_22382740.jpg

シュガーハウスのオーナーさん






最後にワックスを塗って仕上げ。

赤ちゃんが舐めても大丈夫なワックスだそうです。






翌々日、



さっそく・・・遊びに来たReiが近づいて来ました^^
まだハイハイが上手くできなくてズリズリ、、、




f0167007_23100757.jpg







Riku も喜んでバイキンマン赤ちゃんと一緒にパシャリ!✴



f0167007_00344708.jpg





アニースローンのペイント体験、楽しかったです♪


チョークペイントは失敗してもそのまま上から塗り重ねもできるので
あまり構えず、気楽にペイントができそうです。



そのうちお部屋の壁にチャレンジしたいと思っています。
(・・とは言っても、壁や床はちょっと勇気がいりますが、、、)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






by nono_ra | 2016-05-31 08:48 | ハンドメイド | Comments(2)