小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ミニチュア ( 22 ) タグの人気記事

ピンクの椅子










f0167007_20541704.jpg








f0167007_20511042.jpg






もう使わなくなった椅子とハンドメイドのミニチュアの椅子を淡いピンク色にペイントしました。
私にとってピンクの家具は冒険でしたが、塗ってみるととても新鮮‼︎

今は、ウォークインクローゼットに置いて便利に使っていますが、
地味色のお洋服の中で淡いピンクの椅子は花を飾ったように幸せオーラを放っています〜(^^♪
色はアニースローンのアントワネット。
あと2客はパリスグレーを塗りました。

いつか孫たちが増えたらダイニングに可愛いぺイント家具を置いて
キッズコーナーを作るのもいいかな♪







f0167007_20462303.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2017-03-18 20:42 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)



f0167007_17361379.jpg

記事を載せましたが、
今度はそのミニチュアです。







手作りしたミニチュアも随分古くなり、
一部壊れたのをきっかけに
今のインテリアに合うように
黒のペイントで塗り替えることにしました。


f0167007_23041810.jpg



f0167007_10051719.jpg


実物と同じように2度塗りをし、
乾いてから組み立て。

小さいのであっという間に出来上がりました。







f0167007_17035500.jpg






f0167007_17054217.jpg




半光沢のお揃いの色がいい感じ~(^^♪
リビングの窓辺に飾ることにします。











by nono_ra | 2017-02-08 11:45 | ミニチュア | Comments(0)

小さなものでつながって






f0167007_20249.jpg
                                      アクティブG 3Fから




年に1度のアートのお祭り 『 GIFUクラフトフェア 』。
今年は183ブースが出店し、
2日間のイベントは大盛況でした。
私も大勢の方とミニチュアでつながって、交流することができました。




実は最近、身内に病院通いや入院などが相次ぎ、
私も気をつけなければ...と思っていた矢先、
作品搬入時に足の指を捻挫してしまいました。

みるみる腫れて靴が履けなくなり、急きょサンダルを買いに走りましたが、
何とか搬出まで一人でやり終えて、疲労感とともに達成感も大きかったイベントでした。


今は、多くの方に見ていただいて、作品を購入していただき
お部屋のどこかに置いてもらっているかと思うと本当にうれしいです!!





しかし、今回も課題だらけで・・・
この限られたスペースで、自分の世界が出せるように作品も
展示方法も考えていかなければと痛感しました。




* お越しいただいた皆さま ほんとうにありがとうございました。*

ちらしに私の名前を見つけて足を運んでくださった方々や
ブログを見て立ち寄ってくれた友人たちにも感謝です。
大きな励みになっています。

そして、小さなものでつながって、
偶然、知りあったドイツ在住のSさんとそのお嬢さん
来年♪ あるいは再来年? ミュンヘンで再会できることを願って...




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
by nono_ra | 2012-09-21 20:02 | ドールハウス | Comments(0)




今年もいろいろな方々から刺激をいただくために、そして自分に喝!を入れるために
GIFUクラフトフェアに応募しました。



9月16,17日の2日間ですが、幸運にも出店が決まりましたのでお知らせいたします。
2年ぶり三回目の参加になります。
 
先月から、出品する作品を少しずつ作っています。
ドールハウスは新作がなくて申し訳ないのですが、
お部屋にちょこんと飾るミニチュアや
見本品をお値打ち価格で販売いたします。



また来年度からの
ドールハウス教室の生徒さんを募集いたします。
詳しくはイベント会場にてー。
<アクティブG会場 私はブース№31です。>



お時間がありましたら、ぜひ遊びに来て下さいね♪



11 th GIFUクラフトフェア
9/16(日)−17(月・祝)
10:00〜19:00
アクティブG、岐阜シティ・タワー43、JR岐阜駅にて





f0167007_22411142.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-09-05 22:39 | お知らせ | Comments(4)

ベリーと白い椅子









f0167007_1132895.jpg








普段、家の中にあるミニチュアも
外に持ち出すと景色が変わって新鮮な気分~
ベリーが林檎ほどの大きさに♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

by nono_ra | 2012-06-03 13:32 | ミニチュア | Comments(2)


                             ・・・*・・・


毎年クリスマスの時期になると、
松ぼっくりの上に木の実を飾ったキャンドル立てを出していましたが、
古びてリボンも色褪せ、好みも変わってきたために 
ここ数年はずっと しまい込んだままでした。


今年はどうしようか。。
捨ててしまうのも・・・と思いながら眺めていたら、、、

                      ☆
   いいアイデアが浮かびました /

                    

松ぼっくりの上の飾りとリボンを取りはずし、
キャンドルをのせる台を固定したあと
周りに以前、気に入って買ったミニりんごを並べました。
隙間にはボルドー色のライスフラワーを入れて

f0167007_20385831.jpg


       ちょっと温もりのあるキャンドル立てができました。




最近は雑貨屋さんでクリスマス小物を見ても惹かれるものがなく、
自分で家にあるものをリメイクして
フレッシュな気分を味わっています。



最近のマイブームかな。
しまい込んだものも減って一石二鳥* (笑)




ミニチュアの椅子にも暖かなひざ掛けを添えて。
f0167007_1753324.jpg



                               ・・・*・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2010-11-27 19:14 | ミニチュア | Comments(10)

続  好きを集めて





以前の記事 ★好きを集めて の続きです。
あれからもう一ヶ月半も経ってしまったんですね~!!
最近は倍の速さで月日が過ぎているよう・・・   


さて、キャビネットの中段は旅がテーマ。


f0167007_163827.jpg


エッフェル塔。
シルバーのスーベニアスプーンや
各国のコイン。
ミニチュアのトランク、靴、・・・。
オードリーヘップバーンの写真と 
アンティーク小物。




f0167007_16391062.jpg







f0167007_16395439.jpg





旅先で買い求めたもの
海を渡ってやって来たもの
誰かが連れて来てくれたもの





f0167007_1731298.jpg



思い出を詰め込んだ棚は眺めているだけで
その時の思いが甦って、
ぽっと灯ったキャンドルのように
温かい気持ちにしてくれます。



歳を取るとこんな思い出に浸ることが多くなるんでしょうか、、、(^▽^;)

いえいえ まだこれから・・
行きたいところ、やりたいことが山ほどあるんだもの。。




また新しい自分を探しに、
そろそろ旅に出たいなぁ~。

来年? それとも再来年?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-11-13 16:35 | ミニチュア | Comments(5)

2011年の手帳



今年も新しい手帳を買いました。

 一年経つのは本当に早いですね~

昨年の手帳のカバーはそのままに、
クオ バディスのリフィルのみを購入。
今回は、スケジュール管理+ライフスタイルをサポートするダイアリー『タイム&ライフ』にしました。
メモ欄が多いので、思いついたことなど何でも書き込めそうです。
開いたままキープできるリングノート式なのも気に入っています。


タイムテーブルのページがあったので、早速仕事の予定をざっと組んでみました。

 ・・・と言っても自分で決めた仕事ですが^^


なかなか予定通りにはいかないものですが、、、
新しい手帳を前に
少しでも改善&前進していこうと誓ったわたしです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



あ、昨年のローズ色の手帳は、途中から
キッチンガーデンの記録に変わっていきました。
ガーデン仕事に目覚めたので
来年はもっと活躍しそうです!^^!

More・・・今日はハロウィーン★★★
by nono_ra | 2010-10-31 13:49 | ミニチュア | Comments(10)

たまご色のカトルカール


  ・・・ 卵100g、薄力粉100g、砂糖100g、バター100g。・・・


4つの材料が全部 同量のお菓子は、フランスの家庭で人気の焼き菓子 【カトルカール】

       *フランス語で4分の1(カール)が4つ(カトル)という意味だそう。

こんなシンプルな焼き菓子を作りたくて、雑誌に載っていたレシピを見ながら
チャレンジしてみました。


f0167007_8274414.jpg


焼き上がったケーキをケーキクーラーの上にひっくり返して載せたら金網模様 @@ 
プレーンなケーキの時は気をつけなきゃ・・ね^^;



焼き立てが美味しいと思っていたのに、翌日の方が軽やかな風味にしっとり感が加わり
一段と美味しくなっていました。驚き!

今回は、全卵を卵黄と卵白に分ける別立て法で作りましたが、
作り方によって出来が全然違うようなので、いろいろ試してみたいと思います。

お菓子作りも奥が深いですね*



              *・・・*・・・*・・・*・・・*


f0167007_829537.jpg先月、アトリエで使っていた収納庫をキッチンに移動させ、
あちこちにあったお菓子の道具やレシピ本を
ここ一ヶ所にまとめたら
とても使い勝手が良くなりました。

お菓子道具はほとんどが10年、20年選手。
(; ゚ ロ゚)ナント! 古いものは40年でした!










そして・・・

ずっと欲しかったマトファー社のドロワ型が仲間入り。


f0167007_8333687.jpg



18cmと20cm、どちらにしようかと迷ったんですが、
焼き時間も考えて小さめの18cmに決めました。
小さな12cmの型も2つ。こちらは、プレゼント用に。。。



用もないのに扉を開けてにんまり・:*:・゜^^☆



f0167007_8295882.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています。
  <(_ _)>ポチッ☆とよろしくお願いします
       
by nono_ra | 2010-02-07 10:18 | SWEETS | Comments(2)

バラのピンバッジ




f0167007_6215675.jpg




赤いバラのピンバッジを作っています。

赤はとても難しい色。。。

もっと深みのある赤の色を出したいのですが、ヘタをすると、沈んだ色になり
出来上がりが可愛くないのです。

数種の絵の具を混ぜていくとどうしても濁ってしまうので、
赤い絵の具を何種類か買い足しました。

今日は、アトリエでバラ作りです。
by nono_ra | 2008-09-29 10:31 | ミニチュア | Comments(2)