小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:メダカのいる風景 ( 9 ) タグの人気記事

悩みの石





7月末から始まったエクステリア工事が長引いています。


お盆を挟み、気になる部分をいくつか直していただき、
ほっと一安心。。
今週からやっとお天気も回復して、塗装が始まりました。


が、実はもう1つ気になる所が、、、

奥の駐車場に敷いた石があまりにも大きいのです。
ごろごろとした石が一面にあって
おまけに尖がっているので歩きづらい!


手前の駐車場から裏庭につながる場所なので、
明るい砂利を入れてナチュラルな感じにしたかったのですが、、、
私の思いはつたわらず、、、


話を聞くと小さな石は、車を入れると飛ぶこともあり、わだちも出来るとのこと。
それならいっそレンガ敷きにと思いましたが、見積もりを出してもらって断念。。


夏の間、石で悩みましたが、信頼できて
親身に考えてくださる専門家に出会って、
いつか取替えをお願いすることに決めました。


それまではごろ石で、我慢の子。
メダカ鉢に入れるにはいいけれど、、、


f0167007_1565494.jpg


こんなのがごろごろしているのはあまりにも;;ね(涙)




いつの日か、ビフォーアフターをお見せできるといいな




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-09-10 15:10 | マイガーデン | Comments(2)




今日、梅雨明けが発表されました。


猛暑が続いています~。
こんな時にパソコンのある部屋のエアコンが壊れてしまい、
ちょっと遠ざかっていましたが、
その間にいろんなことがありました。



いちばんショッキングな出来事は、大事に飼っていたメダカがネコに食べられてしまったこと。
朝、庭に出るとメダカ鉢の中の水草が倒れていて、中を覗き込むと
9匹いたメダカがたったの一匹に・・
ベンチに足跡が付いていたので、たぶんここから鉢に飛び乗り、
中の水草鉢を足場にして、メダカを狙ったのでしょう。。。(大泣。。)

赤ちゃんを産む直前のメダカや突然変異のダルマメダカもいて毎朝、エサをやりながら
眺めていたメダカたちでした。(ションボリ。。)
みんな この時の楊貴妃babyです。



外でメダカを飼って1年余り。
最初のうちはネコに食べられるのでは...と警戒していたものの
そんな気配もなく、すっかり油断していました。。



奇跡的に一匹だけ助かったメダカをガラス鉢に移し、部屋の中で飼うことに。
その日は、メダカも環境が変わったせいか
水槽の中を気が狂ったようにぐるぐる回ってパニック状態!!
かわいそうなくらいでした。






三日目。


f0167007_18441066.jpg


ようやく慣れて、ゆったり泳いでいるメダカを眺めていたら、
水槽に真珠のネックレスのような泡粒がたくさん!
メダカが卵を産んでくれたんです♪

小さなメダカが強く頼もしくみえてきました。
どうか無事に孵化しますように... 。
 






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-07-17 19:23 | マイガーデン | Comments(0)



注文してから楽しみに待っていたダリアの球根が届きました。

「発芽中 取り出し注意!」と書かれた小さな段ボール箱を開け、
もみがらの中をそっと探すと・・・




15cmほどのさつまいものような形の球根「ポンポンショコラ」が芽を付けていました。


f0167007_19573627.jpg



f0167007_1958792.jpg





可愛いネーミングですが、お花は黒に近い赤のシックな色で
ちょっと大人っぽい色あいに惹かれて決めたもの。

早速、空いている大きめの鉢に植えて、
花壇の前の日当たりの良い場所へ。



白やパステルトーンのお花の中に
黒いお花を入れると
庭が引き締まってみえるので所々に入れています。
クリスマスローズのマットな黒。
ピンクやパープルのビオラの中にも黒のビオラを少し。
ディアボロの黒っぽい暗紫の葉は、
明るい色あいのお花の傍に置くと
光と影のように奥行きが出ていい感じ。。
初めての黒ダリア。
どんな花を咲かせてくれるのかとても楽しみ♪

先日は久しぶりに園芸店まで出かけましたが、
気に入ったものに出会えず、買って来たのは
以前植えたのに消えてしまったジキタリスとスカビオサ。
場所を変えて植えてみました。
それから、大きくなったアガパンサスを株分けして
一つは鉢に植え替えを。




       * * *





こちらは、5月中旬から下旬にかけてのお庭の様子です。


2本のエゴノキに一斉に白い花が咲いて。

f0167007_195989.jpg







咲き始めたアイスバーグはやっぱり可愛い。

f0167007_200489.jpg




f0167007_2045739.jpg




f0167007_202516.jpg






ブルーベリーの青い実。

f0167007_2061129.jpg






元気がいいスウィートチャリオット。
自由奔放でなかなか まとまりません。

f0167007_2064678.jpg







隙間のような小径に植えたイブキジャコウソウが
今年も咲きました。


f0167007_207217.jpg







バイカウツギ・ベルエトワール。

f0167007_2082820.jpg



シャネルの5番の香り~と聞いていたけれど、
本当にそんな甘くて品のある香り***



花姿・香りに癒されます~


f0167007_2091167.jpg








スカビオサ。

f0167007_2095342.jpg








アナベル。今年はすくすくと育っています。

f0167007_20104792.jpg








ジキタリス。この場所を気に入ってくれるといいんだけど。

f0167007_20113294.jpg






f0167007_20121163.jpg








ビオラは、まだ所々で咲いています。

f0167007_20133956.jpg








ボクも元気だよ!

f0167007_20142565.jpg



           

にほんブログ村 花ブログへ


by nono_ra | 2012-05-29 19:55 | マイガーデン | Comments(2)

庭の楽しみ♪  育てる




楊貴妃メダカの赤ちゃんがこんなに大きくなりました☆

f0167007_19211836.jpg



生まれたときは・・・-★-


外の水鉢にもたくさんの赤ちゃんが元気に育っています~。




バラはこの夏、手を抜いてしまったので
開花も遅く、綺麗な花姿はあまり期待できません。



地植えしてある何種類かのクリスマスローズも
2株が真夏に消えてしまいました。
どちらもとっても気に入っていたものだったので・・・ぅ~~残念。。

クリスマスローズは夏の暑さと雨に弱いので、
きっと植えた場所が合わなかったんですね。
日陰に植えたクリスマスローズは
元気に新芽を出して、新しい葉も育っています。

その植物に適した場所選びってほんと大事ですねー☆





ポリゴナムが2,3日前からピンクの小花を付けはじめました。

f0167007_19221481.jpg


薄青紫の爽やかなスコパリアは、秋になってもまだ咲いています。
葉に触れるとメロンの香りがするんですよ♪




 花ブログへ
by nono_ra | 2011-11-02 19:19 | マイガーデン | Comments(4)

おしどり夫婦



楊貴妃babyのmamaとpapaです。
水鉢の掃除で離れ離れになり、やっと会えた二人は

f0167007_20442627.jpg





うれしそうです。

f0167007_20454310.jpg






片時も離れず ・・・

f0167007_20463529.jpg





f0167007_20521547.jpg





f0167007_20472392.jpg






一緒に泳いでいます。

f0167007_20492161.jpg









よく見ると、、、
半歩下がって寄り添っているのは・・・

f0167007_20574526.jpg







いつもpapaの方。(笑)

f0167007_2059485.jpg






f0167007_205639100.jpg





くるっ

f0167007_20594996.jpg


アハ!、写真撮ってるの 見つかったーーー







この1週間後、ふたりは天国へ・・・。
小さないのちは消えてしまったけれど、新たにたくさんのいのちの誕生がありました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





追記:
夏の終わりに生と死を見つめ・・・
生かされている自分に感謝しつつ 
‘いまを大切に生きよう☆’ と強く思いました。

とても重く悲しいできごとでしたが、忘れないで
秋の足音とともに新たな一歩を踏み出そうと思います。


 今後もブログでは暮らしの中で見つけた楽しいことを発信していきますー☆
by nono_ra | 2011-09-02 22:46 | マイガーデン | Comments(2)

楊貴妃baby*




久しぶりに庭にある水鉢の中の水を入れ替えようと覗き込んだところ
いつの間にかたくさんのメダカの赤ちゃんが育っていました・:*:・゜☆
        あー 驚いた~★ ‘@-@  いつの間に・・・

以前、メダカを飼っている鉢を洗うため、メダカと水草を新しい水鉢に移しかえた時に
卵を産んだんでしょうか。



数ミリの赤ちゃんたちが元気にスイスイ泳いでいます。
   うーん 可愛い~~(●^o^●)



1匹ずつひしゃくですくってガラス鉢の中へ移しかえました。

      
f0167007_21505921.jpg


何枚も写真を撮ったのにあまりにも小さ過ぎて上手く撮れず、、、






何とかがんばって・・・拡大して(;^^)

f0167007_2235736.jpg




黒い大きな目がふたつ
ほんのり赤い楊貴妃メダカの赤ちゃんたちです*



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f0167007_21552343.jpg

by nono_ra | 2011-08-20 21:48 | マイガーデン | Comments(2)

いつもと違う朝




f0167007_10544474.jpg


わが家に楊貴妃メダカがやってきて1ヶ月。


朝、エサをやりに庭に出ると足音を聞きつけてうれしそうに(気のせい?)水面に上がってきます。
でも、今朝はいつもと違う。。
4匹が水面を泳ぎまわっているのは同じだけれど、、、

なぜかくっきり見える! 赤い色も水草も小さなタニシまで!!

?????

鉢の中の水を替えたわけでもないし、雨が振り込んだ形跡もない・・・
急に鉢の水が澄みきってしまい不思議に思っていたところ、、、


水草に透明のフワフワした卵がたくさん産み付けられていました・:*:・゜ 



f0167007_1055294.jpg



急いで部屋からメダカの本を持ってきて読んでみると・・・
まず稚魚用の水槽を用意し、卵を水草ごと移動しましょう!とありました。
そのままでは親のメダカが卵をエサと間違えて食べてしまうんだそう。
孵化しても子メダカが大きくなるまでは親から隔離して育てたほうがよいようです。


とりあえず汲み置きの水を入れたバケツに水草ごと入れて親メダカから隔離 ^^v




生命の神秘を身近に感じたいつもと違う朝の庭でした。


普段は気づかないだけで、きっと小さな庭の中でも
たくさんの生き物たちの生命があふれているんでしょうね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



f0167007_1056532.jpg

by nono_ra | 2011-06-26 10:58 | マイガーデン | Comments(4)

5月の庭 ( 下旬 )



5月の爽やかな風に揺れて~

f0167007_18341597.jpg
   

   
                             

花壇からこぼれるように咲くエリゲロン。

f0167007_1835636.jpg





蕾がとってもキュートなスピリット オブ フリーダム。

f0167007_18353864.jpg




このフリーダムの木からぐんぐん伸びる枝 ??
そしてたくさんの蕾、、、???
5月に入ってから何かへん、へんと思いながら育てていたら、
ある日一斉に白い花が咲きました!!!

ノイバラ(?)がフリーダムの接木の台から出てきたようです。


f0167007_1838055.jpg


ナチュラルで可愛いのでこのままでもと思ったけれど、
ノイバラでフリーダムが元気をなくしてしまいそうなので
残念だけど切り取ることに。。







フリーダムは咲くとこんな上品なピンク色に。

f0167007_18394388.jpg





アイスバーグ。
別名シュネービッチェンは白雪姫の意です。
しなやかな枝で、半八重咲きの花が絶え間なく咲きます。


f0167007_1842441.jpg




f0167007_18432792.jpg




f0167007_18441238.jpg





アブラハムダービーは優しいサーモンピンク色。

f0167007_1845660.jpg



微妙な色合いが魅力的♪


f0167007_18453976.jpg







デルバール社のローズ・ポンパドゥール。


f0167007_1965665.jpg


鮮やかなピンクのカップ咲きから

f0167007_1974883.jpg





開くにつれて淡いピンクのロゼット咲きに。

f0167007_1982530.jpg





ペンステモンの蕾。
どんな花が咲くのかな・・・

f0167007_1991534.jpg





イブキジャコウソウ。
日本のタイムです。
小径のグランドカバーにせっせと植えたら
可愛い花が咲きました。

f0167007_1994466.jpg





イングリッシュラヴェンダー。


f0167007_19121525.jpg






f0167007_1915886.jpg





セイヨウオダマキ。

f0167007_19155236.jpg






秋色あじさい「ジューンブライド」。

f0167007_19165910.jpg







先日、わが家にメダカの『楊貴妃』がやってきました!!

f0167007_19173842.jpg


どこか気品が漂っているように見えませんか(笑)





朝、庭に出て一番に4匹のメダカ達を探すんです.。

f0167007_1918747.jpg


こうして元気に泳いでいる姿は見ているだけで癒される~~









水盤を利用したバードバス。

f0167007_8102756.jpg


季節のお花や葉っぱを浮かべたり・・・指先を洗ったりと大活躍してます。

足元のレッドカラントの実が赤く色づいたら
庭先でバードウオッチングができるかも♪





今年、地植えしたアナベル。

f0167007_19205066.jpg


カエルの王様は水遣り時に植木を倒してしまわないためのホースガードです。






摘んだバラをブーケに。

f0167007_19235593.jpg


 




にほんブログ村 花ブログへ


by nono_ra | 2011-05-24 20:10 | マイガーデン | Comments(4)

楊貴妃




楊貴妃と言ってもめだかの話です。

f0167007_9495427.jpg


Kさんが飼っている楊貴妃という種類のめだかが
赤ちゃんを産んだので分けてもらうことになり、
ただ今、我が家で準備中。

庭にある古い火鉢を洗って水を入れ、
睡蓮を浮かべました。

まだお花は咲いていませんが、
楊貴妃ベイビーがやって来るまでに
咲いてくれるといいのですが・・・

 ささやかな楽しみがひとつ増えました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-06-28 09:53 | マイガーデン | Comments(2)