小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:リース ( 8 ) タグの人気記事

古いリースのリメイク







f0167007_23511821.jpg


秋色紫陽花のリースをリメイクしました。







以前のリースはこちらです。




長い間、秋になると飾っていたリースですが、
アトリエの模様替えを機にリースもリメイク。

全てを外して、リースのサイズをひと回り小さくしました。

葉っぱの量を減らしてリボンを替えたら
ワイルドだったリースがちょっとエレガントに♪

今の気分のリースができあがりました🎶




f0167007_00255684.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-11-01 13:16 | ハンドメイド | Comments(0)




毎年 梅雨が明けると、納戸にしまってある
古い貝がらのリースを出してきます。

リボンも古びて よりシックになった
14年めの夏。

取れかかった貝がらを付け直して
玄関に飾りました。

f0167007_11091643.jpg





もっと夏らしさを出したくて、、、

庭から切り取ってきたビルベリーの枝をガラスの花器に入れて
浮き玉を浮かべました。

f0167007_12425672.jpg


f0167007_12282790.jpg


玄関が、涼しげで軽やかな夏の装いに。






f0167007_15070186.jpg
f0167007_11054871.jpg





この夏は、どこにも出かけず、代わりに子どもたちが来るので
家で過ごす時間が多くなりそうです。



人見知りがはじまったというRiku。
だいじょうぶかなぁ

夏が来る前から
プールもビキニも用意して待っているけど... 。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 









by nono_ra | 2014-08-06 15:54 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)




f0167007_10585749.jpg


お土産に頂いたドイツ・シュヴァルツヴァルトのお菓子。


珍しくて、しばらくキッチンの窓辺に飾っていましたが、
先日、包みを開けてみると...


中は黒い森からやってきた
モミの木の...まつぼっくり?!
 そして 
笠と笠の間に一つひとつデコレートしたチョコレートが挿んでありました。



f0167007_10592878.jpg


なんて素敵なアイデアなの~! 
自然を大切にするドイツらしいお菓子ですね。


(上の2枚の写真は半分ほど食べてしまってから撮った写真です、、^^;)







残った まつぼっくりは、毎年、秋になると登場するリースに付け加えて、
玄関に飾りました。
これからは 『黒い森のリース』って呼ぼうかな。



f0167007_1101396.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-09-21 11:02 | ドイツ・ドイツ語 | Comments(0)

古びたモミの木リース



年数を経て、ブラウンのグラデーションが魅力の
 モミの木リース。



f0167007_13224666.jpg



6年目のリースです。 (2年前はこちら)




f0167007_15263165.jpg


   


 
                     素敵なクリスマスをお過ごしくださいね*


f0167007_14373971.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
    
by nono_ra | 2010-12-24 13:12 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

f0167007_16262551.jpg


秋色紫陽花「バイオレットブルー」。
前回よりひと回り大きなサイズでリースを作りました。

実際は、もっとトーンを落とした色合いですが、
こうして画像を通して見ると、
名前どおり、バイオレットとブルーのグラデーションが素敵な紫陽花♪
私の一目惚れで出会ったajisai-junko-mama さんの
紫陽花なんです。






f0167007_15303055.jpg

 
同系色のワイヤーリボンをポイントにして
控えめな甘さのロマンティックリース*






以前、買ったクリスマス飾りを使って

f0167007_1734269.jpg





リースに絡ませると・・・

f0167007_16125244.jpg






f0167007_16131710.jpg





こんなピュアなホワイトクリスマス***


f0167007_1636644.jpg



自己流だけど、
リース作りっていろんなアイデアが広がってたのしい~♪ ♪
家にある材料で工夫して作るたのしみも・・・*





まだドライの紫陽花が2本残っていますが、
リース作りはこの辺で・ ・ ・ 
部屋が散らかったので、これからお掃除がんばります^^
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

by nono_ra | 2010-11-09 09:30 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(12)

天使のリース*

ドライになった秋色紫陽花でリース作り♪

シンプルに紫陽花だけのものを作るつもりでしたが、
家にあったユーカリの実を加えていくうちに
葉っぱを天使の羽根に見立てたリースが作りたくなり・・・

くるんと丸まったユーカリの葉と
ミルク色のお花 白い蝶を使って
オリジナルのミニリースを作りました。





天使のリース*


f0167007_20502149.jpg






テーブルに置いてキャンドルリースとしても。。 

f0167007_2211480.jpg




f0167007_2216011.jpg


次はどんなリースを作ろうかな~*** 

  


    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

by nono_ra | 2010-11-06 21:53 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)

秋色リース





毎年、秋になると飾るリースは・・・

秋色あじさい、ワレモコウ、オリーブ、ワイルドストロベリー、カンガルーポーなどの
アートフラワーと木の実を使った秋色リース。 

直径35cmの大きなリースです。
f0167007_1234382.jpg




こちらは秋色のミニチュアリース。
直径3cm~4cmほどのもの。


エンジェルのリース
f0167007_11233729.jpg




ポップコーンのリース
f0167007_11254649.jpg




鳥の巣のリース
f0167007_1144416.jpg




青りんごのリース
f0167007_11301019.jpg





大きなリースは、しまう場所も材料もいるけれど、
こんなミニチュアなら いくつ作っても大丈夫。

身近にあるほんの少しの材料と、アイデアと工夫で。。。

小さな世界を作ってみました。
by nono_ra | 2008-09-05 13:12 | ミニチュア | Comments(0)

秋色あじさいのリース

f0167007_21355425.jpg

アトリエの窓から朝日が差し込むと、階段の壁に
幾何学的な模様がつくられます。

この空間に、季節ごとのリースを飾って楽しんでいます。

これからの季節は、秋色あじさいのリース。

昨年、アートフラワーで手作りしたものですが、
やはり、今度作るならぜったい生花で!と思っています。
by nono_ra | 2008-05-14 07:48 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)