小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

心境の変化





ピラティス、ヨガ、ストレッチ…
休みながらもマイペースで通い続けて、
かれこれ10年。

最近マンネリ化してしまったので、
半年ほどフィッネスをお休みして、
再び戻るつもりでいた所、
テレビのテニス中継を観ていたら、
無性にテニスがやりたくなりました。



何十年ぶりかのテニス‼︎
若かりし頃に戻って
(さすがにミニのワンピースやスコートは着れませんが、、)
アクティブにボールを追って
汗を流すのもいいかなと思い、
春からテニスを始めました。



もうすぐ“還暦”を意識しているせいか、
子どもの頃、習っていたものを
また始めたくなっています。


不思議な気持ち。 そう、懐かしくも新鮮〜‼︎
歳を取ったっていうことかなぁ…




f0167007_20250627.jpg




f0167007_22210282.jpg


庭のお花たち










by nono_ra | 2017-05-28 22:44 | 思うこと | Comments(4)



f0167007_22054251.jpg




写真を選びながらこの一年を振りかえってみると、様々な思いが甦ります。


懐かしい人たちとの再会で、再び素敵な繋がりを持てたことが
私にとって素晴らしい宝物に
来年も再来年も。。と願わずにはいられません




仕事面では、以前から興味があった審美歯科のひとつ、
ホワイトニングに関わる
ホワイトニングコーディネーターの資格を取得。
自分の世界が少し拡がりました。




家の中では家具をペイントしたり手作りしたり、
インテリアを考えたりお部屋の模様替えをしたり.,.と
自分の大好きな世界に浸っていました。

手仕事はやっぱり好き♪
いくつになってもずっと携わっていたいなと思います。






この一年間、
毎週のようにやって来る小さな孫たちに癒されながら
元気に過ごせたことに感謝!
そして、自由気儘な私のブログを忘れずに来てくださる皆さまにも
感謝の気持ちでいっばいです!



本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



皆さま 良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2016-12-31 14:41 | ごあいさつ | Comments(0)








f0167007_12164936.jpg




今年も残すところ あと2日。


里帰り出産をしていた娘が、産後
1か月検診を終えて2人の子どもと一緒に自宅に戻ると、
昨日は入れ替わりに次男が帰って来ました。
ざっと大掃除を済ませ、私は職場の忘年会。


2015年も良いこと、悪いこと 様々な出来事がありました。
毎日が慌ただしく過ぎていき、
振り返ると旅も仕事もささやかですが、
長年の夢が叶った年でもありました。

2016年は、初心に返り、
今することと、これからしていきたいことを
じっくり考えて取り組みたいなと思っています。



皆さま一年間、ありがとうございました。
こんな拙いブログですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください。

nono_ra





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



by nono_ra | 2015-12-29 13:00 | ごあいさつ





f0167007_15424699.jpg





先週から、子どもたちがひとり、ふたりと帰ってきて賑やかに過ごしています。



主人の緊急手術という思いがけないことが起きた2014年でしたが、
こうして何事もなく日々を暮らせることに感謝しています。


家で過ごす普通の時間が、とても幸せで、
新しい年も家族や友人たちと、
楽しく笑って過ごせることを願いながら、
今年の画像を振り返っていました。



一年間、私のブログにお付き合いいただきまして、
本当にありがとうございました。


皆さま よいお年をお迎えください。


nono_ra






by nono_ra | 2014-12-31 16:58 | ごあいさつ

アトリエ






f0167007_2216371.jpg



カーテンのない部屋の窓から西日が差し込んで
奥の階段まで届いていました。



ごくごくフツーの階段ですが、
この綺麗な光と影が気に入ったので
写真をコラージュし、カードを作ってみました。





f0167007_22103131.jpg






階段を上がった明るい南側が、私の新しいアトリエです。
まだ何もないがらーんとした空間。

これから少しずつ家具を運んでいく予定です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-09-10 22:14 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

カメラを持って



週末、カメラを一式携えて朝からお出かけ。
名古屋で開催されたカメラの使い方講座に参加しました。


* * *

2時間半の講習会後の試し撮り。

f0167007_13222855.jpg




えっ 何も変わっていない?




この日は基礎編だったため、
カメラについている機能と基本操作を習っただけでした。

この写真は、習ったばかりのシャッター半押し時の電子音を消して
店内で撮影したもの。
これで撮影場所の幅が広がります。

メカに弱い私は、便利な機能がたくさんあっても
今までほとんど使いこなせずで、、、
これでは宝の持ち腐れですね。



午後からは
栄で母と待ち合わせをして、
一緒に私の高校時代の友人が描いた絵を観に出かけました。
女性5人のメンバーで毎年展覧会を行っていて
今回で12回目。 すごいな~
7月には、高校時代の先生と10数名でスペインへスケッチ旅行をされたそう。
その時のスケッチも小さな額に入れて飾ってありました。




喫茶店で

f0167007_13201331.jpg


母とは久しぶりにケーキと珈琲でおしゃべり。


    *最近、何でもない苺のショートケーキがいちばん好きになりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-08-23 14:01 | 暮らしを楽しむ | Comments(8)

雨の日のアナベル



早朝、傘を差して雨に濡れた紫陽花を切り取り、お気に入りのコーナーに飾りました。

f0167007_8593615.jpg




お天気が悪いので写真は諦めようと思った矢先・・・




f0167007_8462678.jpg


一瞬、窓から陽が差し込んで、
雨の雫がきらっと光り、その美しさに息を呑みました。



    この瞬間をもっともっと 素晴らしい写真でお伝えできたらいいのに・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-06-19 07:40 | マイガーデン | Comments(8)


今日はちょっとハードに、、
ラフモノクローム

f0167007_16402654.jpg






f0167007_1641520.jpg











f0167007_1641509.jpg







f0167007_1773818.jpg




                      


           近くのお店にとまっていた移動販売車で
                 ワッフルを買って帰り、
                テーブルに置いてみたら、                   
            ラフモノクロームで写真を撮りたくなりました。
                       ♪
              う~ん ワッフル模様がいい感じ!          
                           
                             
                      



f0167007_20523697.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


         
by nono_ra | 2010-04-19 20:54 | アート | Comments(6)

春爛漫


新境川堤の桜が満開でした。


華やかに
f0167007_187455.jpg






ぽんぽんと咲き誇る百十郎桜。

f0167007_21574523.jpg




f0167007_1831991.jpg




この季節 いつも変わらない花見橋からの風景。

f0167007_21164761.jpg





仲睦まじいお二人。

f0167007_6464726.jpg





春風に揺られて・・・

f0167007_215615100.jpg





木の幹からも元気よく咲く桜。

f0167007_211726100.jpg





しっとりと


f0167007_188534.jpg





爽やかに

f0167007_1873776.jpg

                           オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm


カメラを通して、様々な表情の桜に魅せられたひと時でした。



桜の季節がやって来るとフレッシュな気持ちになり、
何か新しいことを始めたくなってしまいます。

1ヶ月ほどさぼっていたスポーツジムのスタジオレッスンに又、行き始めました。
昨年せっかく落ちた体重が冬のあいだに戻ってしまい(^^;)
もう一度レッスン通いをがんばろうと思っていたところ、
4月に入ってレッスンプログラムの変更があり、
お気に入りのシェイプヨガがなくなってしまいました(;;´Д`)ゞ 

そこで心機一転。
今まで受けたことのないレッスンにチャレンジしてみることにしました。

 リンパドレナージュ


体内のリンパ節を刺激し、リンパ液の流れを活性化。
体内の不要物を排出し、
骨盤の歪みを整えて美しいプロポーションを手に入れることができるそう。

何事も続けないとね。 これが問題なんですが・・・




 初中級エアロ


初めてのエアロが初中級とは無謀でした。。(汗)
始めるなら入門でステップを習ってからですね^^;
インストラクターの方は初めの印象とは違い、
エアロが始まるとカッコよくてキラキラ輝いてみえました。
カリスマ的な先生で人気のレッスンと言われるのがわかります。

見よう見まねで身体を動かしていたら、15分もすると汗が出てきて
1時間のレッスンが終わる頃には全身汗びっしょり。
こんなに汗をかくことは久しぶりなので気持ちいい!

熱心な人たちは、スタジオに残ってこの日のステップを練習していましたが、
私は家に帰りシャワーを浴びたら、一気に疲れが出てしまいました。
皆さんほんとうに元気です。




翌日、元気を取り戻してチャレンジしたのは、、、

 リトモス

ジャズ、ヒップホップ、ラテンなど様々なダンスのリズムに合わせて
身体を動かします。
まるでリズムオンチな私は、この日もステップがわからないままの1時間で大汗。。
ポイントはそれぞれの曲の最後の決めポーズ。そしてラテンの香り豊かなセクシーポーズ。
3ヶ月間同じ振り付けが続くそうです。


        * * * * * * *


今週いろいろ試したスタジオレッスンはどれも魅力的でしたが、
私がやってみようと思ったのはリトモス。
異空間にいるようで楽しかったのがいちばんの理由です。
そして、歳とともに俊敏な動きができなくなっているのを感じるこの頃、
リズムにのりながらの有酸素系レッスンをあえて選んでみました。

めげずに来週も参加してみようと思います・・・!^^!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




  
by nono_ra | 2010-04-04 15:13 | エクササイズ | Comments(4)

アートフィルターの世界




ポップアート。
f0167007_21271658.jpg




                            

                          

ファンタジックフォーカス。
f0167007_21293993.jpg




                            



トイフォト。
f0167007_21312521.jpg




                           



デイドリーム。
f0167007_21323075.jpg




                           



キャンドル。
f0167007_21333270.jpg




                            *



                カメラの設定をアートフィルターやシーンモードに変えて、
                 お部屋の中のものに温もりと遊び心をプラスしました。

                   現実とは違う世界を表現するのって楽しい~!
                   ドールハウスにもつながるようなワクワク感。


                    カメラの楽しみがぐ~んと広がりました。



                             



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


         



by nono_ra | 2010-03-27 22:19 | アート | Comments(2)