小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:庭の四季 ( 41 ) タグの人気記事







裏庭の秋色紫陽花を一本だけ切り取って、キッチンに飾りました。

涼しくなって、こっくりとした色合いに変化した紫陽花。




f0167007_22565429.jpg







f0167007_22575091.jpg












二年前の春はこんなブルーだったのに・・・


f0167007_23310692.jpg






とても同じ紫陽花には見えないわーーー@@





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-10-15 23:59 | マイガーデン | Comments(0)

裏庭の秋色紫陽花





10月になってもまだ咲いています♪


f0167007_13553868.jpg





暑い夏を乗りきってくれた
秋色紫陽花『西安』ブルーですが、
秋になりシックなピンクに
色変わりしました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


by nono_ra | 2016-10-03 21:38 | マイガーデン | Comments(0)





紫陽花の季節になりました。


どこの家でもブルーやピンクの紫陽花が
軒下や垣根越しに顔を覗かせていて心が和みます~
我が家の紫陽花も毎日少しずつ色づいています。


白やブルーのお花が多い中
いろどりを添えているのはピンクのアナベル




f0167007_08430307.jpg




儚げに揺れる姿が愛らしく
道行く人からよく声を掛けられる人気者です。







2年前、キッチンに飾っていた西安の鉢植えは、
その後、地植えをしましたが
翌年は花芽も付けず、、、がっかり。。




でも今年は、たくさんの花芽をつけました。

6月になって色づき始め
ブルーというよりパープルの色あいになった秋色紫陽花「西安」

これからどんな色に変わっていくのか楽しみな紫陽花です♪




f0167007_08435792.jpg
 

 


f0167007_08453545.jpg





f0167007_10390115.jpg





f0167007_10401489.jpg






* * *



話は変わりますが、先日 主人が入院しました。

緊急オペから丸2年が経ち、
無理をしなければ仕事も日常の暮らしも問題はなかったのですが、
CTでの経過観察で大動脈が膨らんでいる部分があり、
元気な時に手術をしたほうが良いとのことで
今回踏み切ることに決めました。


昨日、無事手術が終わり、今 ICUにいます。



順調に回復してくれることを祈るばかりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

















by nono_ra | 2016-06-14 10:59 | マイガーデン | Comments(0)






f0167007_14185205.jpg


バラが満開の5月半ば過ぎ

スイスからM氏が来日し我が家に滞在されました。



数年前も岐阜を観光されているM氏。

前回の岐阜案内です




今回はどこをご案内しようかなぁ...と考えて、
中津川市まで足を延ばし 馬籠(まごめ)に行くことに決めました。

ここは、20代のころ親友と一度だけ出かけたことがあり、
情緒があって懐かしい日本の風景が印象的だった町。

日本の小さな古い町が好きだというM氏。 きっと気に入ってくれるのでは。。


岐阜に住んでいても何かの機会がないと、なかなか観光地に行けないもの
ましてや家族で出かけることもなく、
M氏来訪が良いきっかけになって、息子2人が同行してくれました。





長男の運転で休憩をしながら、1時間半で中津川市
馬籠宿に到着。




f0167007_12180092.jpg




見慣れた風景もどこか新鮮に感じて





f0167007_19295362.jpg



4人で宿場町の坂道を歩きながら
和菓子屋さんに立ち寄ったり、島崎藤村の記念館を訪ねたりしながら

お昼は手打ちそば「恵盛庵」で、ざるそばを頂きました。





M氏は、この町をとても気に入ってくれました。

ご家族の方たちのお土産に、木曽ヒノキで出来たとっくりとぐい飲みを購入されたM氏。

帰り際、お店の人から熊が出没しているので気を付けてください!と
声をかけられ、こんなマップを見せていただきました。


f0167007_19304051.jpg


赤の×印
ひゃぁ! こんなにあちこちで出没!!

携帯には熊の画像が@@

ツキノワグマだそうです。

運悪く、もし出会ってしまったら、、、
あまり目を合わさず、うしろへ後ずさりするのが良いと教えてくれました。



帰り道に
M氏にスイスでも熊が出るかどうかを尋ねたら、意外にも出ないとのこと。
その代わり、オオカミが出ることがあるそうです。





車で帰る途中、多治見市の美濃焼のお店に立ち寄りました。

もっと時間があれば美濃焼×カフェに入ったり、
窯元で陶芸体験などをしたかったのですが、
夜は、長良川の鵜飼観覧を予定していたので早々に家路につきました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ











by nono_ra | 2016-06-06 13:48 | 旅の風景 | Comments(0)





f0167007_22342406.jpg


f0167007_19491063.jpg



ここ数年、オールドローズが気になっています。
オールドローズの花の色、香りの魅力はもちろんですが、
小ぶりの葉の魅力に気づいてからは、
一季咲きでも全く 気にならなくなりました。





f0167007_18312381.jpg





白いお花のコーナーには、白色にグリーンアイの 
マダム アルディ。





f0167007_15363603.gif




裏庭の窓の下は、黄色と赤のラズベリーの間に
ラ・レーヌ・ヴィクトリア。






f0167007_15344295.gif




フロントガーデンでは、昨年の春に植えた
カーディナル・ドュ・リシュリューとルイーズ・オディエが、
次々と花を咲かせ楽しませてくれました。


いつの間にか年々オールドローズが増えていますが、
我が家の小さな庭は、もうこれで限界かなー






f0167007_15295717.gif








にほんブログ村 花ブログへ



by nono_ra | 2015-06-26 19:25 | マイガーデン | Comments(0)

裏庭はしっとりと春の色





4月になっても雨が多くて肌寒いけれど、
裏庭は、いつものように春がやってきました♪


f0167007_14331729.jpg
ビオラの 「ピンクラビット」 が満開です。










f0167007_14344595.jpg
柔らかな色あいのパンジー。

コンテナに植えたチュ-リップ 「ドンキホーテ」 も咲き始めました。









f0167007_14361854.jpg
裏庭の片隅にスイートバイオレット。

タグには2000年前のハーブと書かれていました。
生育旺盛!











f0167007_14372943.jpg

ムスカリは、庭のあちこちで顔を出しています。










f0167007_14383869.jpg
アフリカンアイズ。

小さな鉢で買ったものを地植えしたらこんなに大きくなって。
蕾から花が咲くまではゆっくり ゆっくり~






f0167007_14422045.jpg
自然に蔦が這って、ずいぶん風格がでてきました。
裏庭のフォーカルポイントになっています。








f0167007_14410505.jpg
ジューンベリーの木の根元には、雪の下と都忘れ。

花が咲くのはもう少しあとですが、その古風な花姿は、木陰で目を惹きます。









f0167007_14470658.jpg
ジューンベリーの花は、もうそろそろおしまい。
こちらは、「バレリーナ」という種類。








f0167007_14473934.jpg
ブルーベリーの花。






f0167007_14535606.jpg


雨上がりに、おなじみの雨粒ピコット♪









にほんブログ村 花ブログへ


















by nono_ra | 2015-04-13 22:50 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

春のお花たち






暖かくなって、お庭に出るのが楽しみな季節になってきました。
今日は、裏庭に咲いているお花たちをご紹介します。


f0167007_20062940.jpg
甘く爽やかな香りのヒヤシンス
白一色にしました。







f0167007_20464020.jpg
秋にコンテナに植えたチュ-リップも
すくすくと大きくなっています。





f0167007_20482644.jpg
八重咲きのチュ-リップ‘アンジェリケ’









f0167007_23572830.jpg
黄色のチューリップ‘クリームアップスター’












f0167007_23324002.jpg
ブルーベリーの花







f0167007_23593151.jpg












f0167007_23342492.jpg
スイセンとヒヤシンスの間に、
ひょっこりムスカリが顔を出しました。











f0167007_23333629.jpg
春風に揺れるハナニラ








f0167007_00011299.jpg
パンジーとムスカリの寄せ植え







にほんブログ村 花ブログへ










by nono_ra | 2014-04-07 23:43 | マイガーデン | Comments(2)

イチジクの赤ワイン煮





しっとりと秋色に染まった庭で。 



小さなキッチンガーデンで育てている紫キャベツ。

f0167007_22474638.jpg





やっと色づいてきた鷹の爪。

f0167007_22483276.jpg






花壇の中も紅葉し始めました・・・

f0167007_2249887.jpg






エゴノキにはたくさんの実がぶら下がって。

f0167007_22494040.jpg







片隅に咲いているコスモスですが、秋風に揺られながらも
しっかりと主張しています。


f0167007_22501431.jpg






羽が濡れて動けなくなってしまった蝶。

f0167007_22504733.jpg









今年はイチジクが大豊作でした♪


f0167007_22524351.jpg






40個ほど実を付け、順に色付いてきています。


f0167007_22531315.jpg





もぎたてをお友だちに差し上げて
喜んでもらえるのもうれしいですね!







今日はイチジクの赤ワイン煮(コンポート)を作ってみました。


f0167007_22534814.jpg




部屋中にワインの香りが漂っています~~~*^^*



材料は、イチジク、赤ワイン、砂糖、レモンの輪切り、粒こしょう、クローブ、シナモンです。
量も作り方もかなりアバウト。20分ほど煮て、冷めたら保存容器に移し替えて
冷蔵庫で一晩置きます。


月日が走り去ってしまう前に秋の味覚を十分楽しまなくっちゃー*





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-10-30 22:54 | マイガーデン | Comments(4)





今日から10月ですね。
台風17号も通り過ぎて、虫の音や小鳥がさえずる穏やかな日になりました。




9月上旬は残者が厳しく夕立が多かったり、仕事とイベント準備で忙しかったりして
庭は手抜き状態でした。

先日、久しぶりにカメラを持って庭に出ると・・・




f0167007_11202723.jpg


f0167007_11205765.jpg




こんな状態でした、、、






そんな中でも健気に咲いているバラもありました。


f0167007_11213649.jpg


アイスバーグ








f0167007_11245623.jpg


スピリット オブ フリーダム








f0167007_11255279.jpg


マダム アルフレッド キャリエール








f0167007_11263245.jpg


グリーンアイス








そして、見上げるほど大きく成長したいちじくの木。

f0167007_11271732.jpg





まだ青いいちじくの中で、ひとつだけ いつの間にか熟したいちじくが。
 
f0167007_11275550.jpg





昨年の収穫は10月半ばだったので、のんびり構えていましたが、
これからの季節、いちじくには目が離せません~@@




にほんブログ村 花ブログへ


by nono_ra | 2012-10-01 11:28 | マイガーデン | Comments(0)

庭で見つけた可愛いもの





赤いラズベリーのインディアンサマー。

f0167007_18465327.jpg


誰もがこんな場所に!と驚くような狭いスペースで実りました。
お隣には黄色のラズベリーがありますが、こちらはまだ実を付けていません。





アナベルの下で雨宿りをしているのは・・・

f0167007_18475549.jpg


いつも水やり時に大活躍してくれるホースガードのカエルの王様。
・・・かと思っていたら、若い王子様だったようです。
もう なくてはならない存在です。







雨粒ピコット♪ 


f0167007_1849161.jpg


薔薇の葉っぱがキュートにドレスアップ!
一年前のピコットも可愛い!






パープレア プレナ エレガンス。

f0167007_18493895.jpg


蔓がぐんぐん伸びて
長い間、咲き続けてくれたシックで可愛いクレマチス*







イチジクの赤ちゃん♪

f0167007_1850719.jpg





イチジクの葉が生い茂り、よく見るとたくさんの赤ちゃんが☆ あっちにもこっちにも



f0167007_18503041.jpg


熟すまで3ヶ月。
今秋は、待望の黒イチジクのタルトが作れるでしょうか。
大切に見守っていきたいと思います~


                  < 写真は6月に撮ったものです。>







そして今日はどしゃ降りの雨、、、


f0167007_18545431.jpg


バードバスにいるカモくんも溢れる水の中です。






にほんブログ村 花ブログへ


by nono_ra | 2012-07-03 18:55 | マイガーデン | Comments(2)