小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:秋色あじさい ( 14 ) タグの人気記事

古いリースのリメイク







f0167007_23511821.jpg


秋色紫陽花のリースをリメイクしました。







以前のリースはこちらです。




長い間、秋になると飾っていたリースですが、
アトリエの模様替えを機にリースもリメイク。

全てを外して、リースのサイズをひと回り小さくしました。

葉っぱの量を減らしてリボンを替えたら
ワイルドだったリースがちょっとエレガントに♪

今の気分のリースができあがりました🎶




f0167007_00255684.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-11-01 13:16 | ハンドメイド | Comments(0)







裏庭の秋色紫陽花を一本だけ切り取って、キッチンに飾りました。

涼しくなって、こっくりとした色合いに変化した紫陽花。




f0167007_22565429.jpg







f0167007_22575091.jpg












二年前の春はこんなブルーだったのに・・・


f0167007_23310692.jpg






とても同じ紫陽花には見えないわーーー@@





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-10-15 23:59 | マイガーデン | Comments(0)

裏庭の秋色紫陽花





10月になってもまだ咲いています♪


f0167007_13553868.jpg





暑い夏を乗りきってくれた
秋色紫陽花『西安』ブルーですが、
秋になりシックなピンクに
色変わりしました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


by nono_ra | 2016-10-03 21:38 | マイガーデン | Comments(0)





紫陽花の季節になりました。


どこの家でもブルーやピンクの紫陽花が
軒下や垣根越しに顔を覗かせていて心が和みます~
我が家の紫陽花も毎日少しずつ色づいています。


白やブルーのお花が多い中
いろどりを添えているのはピンクのアナベル




f0167007_08430307.jpg




儚げに揺れる姿が愛らしく
道行く人からよく声を掛けられる人気者です。







2年前、キッチンに飾っていた西安の鉢植えは、
その後、地植えをしましたが
翌年は花芽も付けず、、、がっかり。。




でも今年は、たくさんの花芽をつけました。

6月になって色づき始め
ブルーというよりパープルの色あいになった秋色紫陽花「西安」

これからどんな色に変わっていくのか楽しみな紫陽花です♪




f0167007_08435792.jpg
 

 


f0167007_08453545.jpg





f0167007_10390115.jpg





f0167007_10401489.jpg






* * *



話は変わりますが、先日 主人が入院しました。

緊急オペから丸2年が経ち、
無理をしなければ仕事も日常の暮らしも問題はなかったのですが、
CTでの経過観察で大動脈が膨らんでいる部分があり、
元気な時に手術をしたほうが良いとのことで
今回踏み切ることに決めました。


昨日、無事手術が終わり、今 ICUにいます。



順調に回復してくれることを祈るばかりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

















by nono_ra | 2016-06-14 10:59 | マイガーデン | Comments(0)

7月の紫陽花




紫陽花の時期もそろそろ終わりに近づき・・・
来年、花を咲かせるために
ひとつだけ残して切り取りました。



切った紫陽花は茎が短いので、
小さなグラスやティーカップに入れて。


f0167007_18074462.jpg









f0167007_20361506.jpg









ドライにする紫陽花は
上から吊るす場所が見つからず、
とりあえず、ここに。。

f0167007_18143423.jpg










しかし、、、その後見たら 
しんなりと、うなだれていました。

f0167007_16532811.jpg


あぁ ドライって難しいーーー。








f0167007_16511218.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ













by nono_ra | 2014-07-16 20:46 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)

食生活改善! 





f0167007_16244479.jpg





以前、こんなノートを付けていましたが、
今度は、血圧手帳を付ける事になるとは、、、


ちなみに以前のノートは、私にしては珍しく5年間も続きました。
歩くことと簡単な生活習慣改善を続けて、6kg減!
今は現状維持で。。いいえ、理想は、おなか周りをもう1~2㎏減らしたい~~




そして、今回は血圧の話。
スポーツジムに行くと必ず血圧を測っていましたが、
徐々に上がっていくのは、まあ年のせいかなぁ..と思っていました。

数年前から受けていた定期健診でも
血圧は変動があるので、少し高めでもあまり気にせず、
それが重い病気につながるとは思っていませんでした。


高血圧は自覚症状がほとんどなく、
知らないうちに合併症が進んでいくので
“サイレント・キラー”(沈黙の殺し屋)と呼ばれているそうです。

今回、主人の緊急オペ(突然、血圧が上がったことによる大動脈解離)や、
それが原因で、私の血圧も200以上に上がってしまい、
今は正常値に戻ったものの高血圧の怖さを実感!!!

それ以来、毎日血圧を測って記入しています。


病院で栄養指導を受けてからは、食生活の見直しも。
ポイントは、塩分を減らし、食生活全体のバランスに注意すること!
スーパーで食品のナトリウム量をしっかりチェックし、
調味料にも気を使うようになりました。


食生活の改善は、まだ始まったばかりですが、
健康でいられるように、無理なく気長に取り組んでいきたいものです。


 皆さんも健康には気をつけてくださいね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2014-07-12 21:29 | 思うこと | Comments(2)






f0167007_20425592.jpg




園芸店で見つけた秋色紫陽花 「西安(シーアン)」
庭に地植えする前にお部屋に飾って、
ブルーのグラデーションを楽しんでいます。





主人が入院していた時もたくさんのお花をいただきましたが、
病室に飾ることが禁止されていたため
家に持って帰り、部屋中に飾って私が癒されていました。(笑)

黄色い向日葵は玄関に飾りましたが、
玄関の扉を開けるたびに、元気をもらえました。
お花のパワーはすごいですね!



。 。 。





ちょうど一ヶ月前のこと。

朝、いつもどおり出勤した主人が、車を運転中に
突然、肺の辺りに痛みが走り、
救急車で運ばれました。

はじめ、連絡を受けたときは、
電話の中で救急車のサイレンが鳴り響いていたので、
てっきり事故だと思い、青褪めましたが、
車の事故ではないことを確認して、ひと安心。

でも、それもつかの間。
搬送された病院で、心臓外科のドクターから
「命にかかわる病気です。」と言われて、
死が目前に迫ってきたことを今も鮮明に覚えています。


子どもたちも駆けつけて来て、、、
7時間の手術が無事に終わったのが夜中の1時でした。

そしてICUに1週間。 
その後は、心配された脳障害もなく
人工呼吸器も外れて一般病棟に移り、
順調に回復して3週間後に退院しました。

まだ無理はできませんが、先週から職場に復帰しています。


今まで何も考えず、
当たり前のように過ごしていましたが、
一日が何事もなく、普通に暮らせる幸せを
しみじみと感じています。





ご心配をおかけしましたが、
ブログを訪ねてきてくださったみなさま、
病院までお見舞いに来てくださった方々、
遠く離れた地から、
心温まるメールをくださったM氏に

心からありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2014-06-25 22:42 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)

f0167007_16262551.jpg


秋色紫陽花「バイオレットブルー」。
前回よりひと回り大きなサイズでリースを作りました。

実際は、もっとトーンを落とした色合いですが、
こうして画像を通して見ると、
名前どおり、バイオレットとブルーのグラデーションが素敵な紫陽花♪
私の一目惚れで出会ったajisai-junko-mama さんの
紫陽花なんです。






f0167007_15303055.jpg

 
同系色のワイヤーリボンをポイントにして
控えめな甘さのロマンティックリース*






以前、買ったクリスマス飾りを使って

f0167007_1734269.jpg





リースに絡ませると・・・

f0167007_16125244.jpg






f0167007_16131710.jpg





こんなピュアなホワイトクリスマス***


f0167007_1636644.jpg



自己流だけど、
リース作りっていろんなアイデアが広がってたのしい~♪ ♪
家にある材料で工夫して作るたのしみも・・・*





まだドライの紫陽花が2本残っていますが、
リース作りはこの辺で・ ・ ・ 
部屋が散らかったので、これからお掃除がんばります^^
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

by nono_ra | 2010-11-09 09:30 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(12)

天使のリース*

ドライになった秋色紫陽花でリース作り♪

シンプルに紫陽花だけのものを作るつもりでしたが、
家にあったユーカリの実を加えていくうちに
葉っぱを天使の羽根に見立てたリースが作りたくなり・・・

くるんと丸まったユーカリの葉と
ミルク色のお花 白い蝶を使って
オリジナルのミニリースを作りました。





天使のリース*


f0167007_20502149.jpg






テーブルに置いてキャンドルリースとしても。。 

f0167007_2211480.jpg




f0167007_2216011.jpg


次はどんなリースを作ろうかな~*** 

  


    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

by nono_ra | 2010-11-06 21:53 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)


秋色紫陽花『Violet Blue』がきれいなドライフラワーになりました。


f0167007_16321816.jpg







f0167007_16333711.jpg







f0167007_16342225.jpg


ドライフラワーには飴色の籐のバスケットが似合いますね。







f0167007_1636019.jpg


紫陽花の花びらが1枚落ちていたので、
junko-mamaさんからいただいたポストカードの上に載せてみました。

コーギーとあじさいが描かれた愛らしいカードはお手製なのかしら・・・。





                    *         *         *





昨年の秋色紫陽花ドライフラワーにした後。。

花びらが大き過ぎてリースのデザインがなかなか思い浮かばず、、、
そうこうするうちに色褪せてきてしまったため(;;´Д`)ゞ 
ずっとバスケットに入れて飾っていました。

あ、でも鉢植えの方は、春に地植えをしたら2輪だけ咲いてくれて、
ピンクからグリーン色になり又、ピンクへと変化したんですよ(*^^*)
その後、夏の暑さで枯れてしまいました。





今度こそは、ぜったいに秋色紫陽花のリースを作ろうと思います。
この素敵な色が残っているうちに。。
f0167007_16365212.jpg
    ↓応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
by nono_ra | 2010-10-05 20:06 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(2)