小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:簡単料理 ( 27 ) タグの人気記事

銅の卵焼き器






f0167007_00130511.jpeg


新しい銅の卵焼き器






最初に買った卵焼き器は、
まだ子どもが幼かった頃でした。
上手く使いこなせず、
くっついて四隅が洗いにくい、
ピカピカだった銅も黒くなり、
柄に角度が付いているため場所をとるなどで
とうとう手放してしまいました。


それから長い間、子供たちのお弁当に入れる
卵焼きは、フライパンで作っていました。



鉄のフライパンでも普通に美味しく
卵焼きができていましたが、
最近、ある事をきっかけに和食に目覚め
普段作る家庭料理を見直してみました。


お料理はあまり得意でない私が、
唯一自信が持てるのが出し巻き卵。

各家庭でそれぞれの味がある卵焼きですが、
わが家はお砂糖を入れない塩味の卵焼きです。

できれば自分の得意料理のひとつにしたいなと思い
もっとキレイでふんわりとおいしい
出し巻き卵が作れるようになりたくて
もう一度、
銅の卵焼き器を手に入れました。

それが上の画像の卵焼き器です。


夫婦二人にしては大きめですが、
家族やお客様にも振る舞えるように




f0167007_15420597.jpeg




f0167007_15362743.jpeg



少し幅広なため 卵を折り返すのに
こんなシリコーン製のターナーを使ってみました。
便利です。




f0167007_15434275.jpeg


まだ使い始めなので、
ちょっとくっついてしまいましたが・・・



最近、頻繁に食卓に並ぶようになった卵焼き。
先日は、娘婿さんに3種類の味の卵焼きを作って107.png
味見をお願いしました。

やはりほんのり塩味の卵焼きが
気に入って頂けたよう。

温かいのはもちろん、
冷めてもふんわりおいしい卵焼きが
作れるように頑張ろぅ。

今度こそは、卵焼き器を上手く使いこなして
長く大切に使おうと思います




* * *




余談ですが・・・

卵焼き…というと思い出すのは娘が高校生の時の話。


試験中、国語の問題用紙を読んでいたら、
甘くふんわりとした卵焼きの話が出てきて、
試験中にヨダレが出てしまったぁーと。笑

そのあと、どうしても甘い卵焼きが食べたくなって
家に帰ってすぐに卵焼きを自分で作って
一人で全部食べた 125.pngという

食いしん坊の娘の話です。105.png笑笑





















by nono_ra | 2017-12-02 14:48 | プラス1品 | Comments(2)

最近、はまっているもの







f0167007_17015644.jpg




何がきっかけだったのかわかりませんが、
急にせいろで蒸し料理が作りたくなり、中華せいろを二つ買いました。


届いたせいろで蒸した野菜のお味は、感動ものでした!!

こんなにキャベツが甘いなんて@@
さつまいやかぼちゃもいつもよりほっこり。おやつにもいいし、
多種類の野菜に豚肉で彩りよく蒸してメインのおかずにしてもいい
スーパーの焼売や肉まんもとても美味しくて満足! 
野菜がメインなのでとてもヘルシーでいいこと尽くめです。


できれば一人分ずつ、小さなせいろに入れて出したかったので、
置き場所を何とか確保して あと二つせいろを買い足しました。

手間がかからず簡単なのも気に入って、
最初に購入してからほぼ毎日のように何かしら我家の食卓に上っています。






f0167007_08243650.jpg







f0167007_08252069.jpg







f0167007_08261318.jpg




この日は残り野菜を蒸して、ハーブソルトなどでシンプルに頂きました。



にほんブログ村 ライフスタイブログへ












by nono_ra | 2016-02-16 10:06 | プラス1品 | Comments(0)






f0167007_13434095.jpg

                    はるばる兵庫県からやってきたパン。







今日は、ご近所さんにいただいた食パンを使って、お昼にサンドイッチを作りました。
作り方はとても簡単!








f0167007_13472999.jpg




食パンを薄切りにし、片面にマヨネーズを塗って、
フライパンで作った熱々のスクランブルエッグをのせてサンドし、
耳を切り落として3等分に切り分けるだけ。












f0167007_14254556.jpg





ふんわり柔らかい食パンで作ると最高に美味しい!!
雨の日の一人ランチでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ










by nono_ra | 2015-07-01 14:22 | プラス1品 | Comments(0)

朝のグリーンスムージー







以前から、グリーンの野菜を取り入れたジュースは興味がありましたが、


  野菜や果物をいつも買い置きしておかなきゃいけないし、、
  ミキサーを洗うのもめんどうだし、、
  果たして毎日、続けられるかどうか、、


などと考えると二の足を踏んでしまい、なかなか実行できずにいました。
でも今回の食生活改善を機に、思い切ってミキサーを購入することに。

アメリカ生まれのバイタミックス。
 
ミキサーとは言えないほどのお値段で、最初は躊躇しましたが、
7年間の保障があり、パワフルで、なにより洗うのがラクなことに惹かれました。


使い始めて2週間。
がんばらなくても
意外と、、、ふつうーに続いています。

攪拌時の大きすぎる音にも慣れ、
今日は何を入れようかと迷う楽しさとあっという間に出来上がるスピード感。 
コンテナは軽くて、洗うのも気にならないので、
毎朝 気軽に作れます!





葉もの野菜は、小松菜、ほうれん草、サニーレタス、モロヘイヤ、水菜などを
ローテーションさせて。

f0167007_12141105.jpg





フルーツは、りんご、バナナをメインに
キーウイ、オレンジ、アボカド、パイナップルなどをその日の気分で~数種類。

週に2回は、ガラスのコンポートにフルーツを山盛りにしています。





f0167007_12101457.jpg



今日は、小さめのコンテナにりんご、バナナ、パイナップル、オレンジと
ほうれん草、赤パプリカ、たまねぎ氷2個に水1カップを加えて。






グリーンスムージーは、
ビタミン、ミネラル、食物繊維や酵素などを効率よく摂取できるので、
健康とアンチエイジングに
 また美肌やダイエット効果も期待!!


でもいちばんの魅力は、朝の充実したこのひと時と 
ナチュラルな美味しさ!にあるような気がします。


f0167007_12114325.jpg



グリーンスムージー生活♪  これからも続けていきます。








f0167007_12080324.jpg

       
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 











by nono_ra | 2014-07-27 13:00 | プラス1品 | Comments(2)

イチジクの赤ワイン煮





しっとりと秋色に染まった庭で。 



小さなキッチンガーデンで育てている紫キャベツ。

f0167007_22474638.jpg





やっと色づいてきた鷹の爪。

f0167007_22483276.jpg






花壇の中も紅葉し始めました・・・

f0167007_2249887.jpg






エゴノキにはたくさんの実がぶら下がって。

f0167007_22494040.jpg







片隅に咲いているコスモスですが、秋風に揺られながらも
しっかりと主張しています。


f0167007_22501431.jpg






羽が濡れて動けなくなってしまった蝶。

f0167007_22504733.jpg









今年はイチジクが大豊作でした♪


f0167007_22524351.jpg






40個ほど実を付け、順に色付いてきています。


f0167007_22531315.jpg





もぎたてをお友だちに差し上げて
喜んでもらえるのもうれしいですね!







今日はイチジクの赤ワイン煮(コンポート)を作ってみました。


f0167007_22534814.jpg




部屋中にワインの香りが漂っています~~~*^^*



材料は、イチジク、赤ワイン、砂糖、レモンの輪切り、粒こしょう、クローブ、シナモンです。
量も作り方もかなりアバウト。20分ほど煮て、冷めたら保存容器に移し替えて
冷蔵庫で一晩置きます。


月日が走り去ってしまう前に秋の味覚を十分楽しまなくっちゃー*





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-10-30 22:54 | マイガーデン | Comments(4)




桃のリキュールを見つけたので、早速、先日習ったお菓子の復習をすることに。


f0167007_1554141.jpg






湯剥きした桃。

f0167007_1504879.jpg


きれいに皮がつるんと剥けて赤ちゃんのおしりみたい。





切った桃とリキュール、グラニュー糖、レモン汁を合わせて軽く火を通し、
スポンジケーキを敷きつめた型へ汁ごと入れます。





ここまでは、順調に作れたものの・・・

f0167007_1511866.jpg






カスタードクリームが上手く作れず、再チャレンジする気力もなくて、
家にあったアイスクリームで。





f0167007_1515181.jpg


あっという間に完成です!(笑)
ラムレーズンでは桃の風味が消されてしまうけれど・・







f0167007_1522225.jpg


その後、バニラアイスをたっぷりのせて試してみました。



レシピとは違ってしまいましたが、これが意外と美味しくて、
簡単なのに、手間をかけて作ったような贅沢なアイスクリームになりました。
おうちデザートなのでこれでも十分かな。。




カスタードクリームは手で八分位に立てる体力と気力、時間がある時にリベンジです!









  おまけ...



f0167007_1525597.jpg


       ☆クレーム ド ぺシェをソーダで割って作った爽やかな桃のカクテル☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-09-01 14:52 | SWEETS | Comments(2)



週末に庭でジューンベリーの実をたくさん摘んだので、
前日の分も合わせてジャムを作りました。


f0167007_13114660.jpg



ジャム作りは遠い昔に一度作ったことがあるだけなので
ほぼ初心者です☆
ジューンベリージャムの作り方を検索し、それを参考にしながら作ってみました。



        * * * * *


収穫したジューンベリーは330g。
洗った後 キッチンペーパーで水分を取り、
ベリーと砂糖(果実量の30%)を琺瑯鍋に入れて
数時間馴染ませてから火にかけました。
かき混ぜながら20分ほど煮詰め、とろっとしてきたらレモン半個分を絞りいれ
煮沸したビンに詰めて出来上がり~。


        * * * * *



種をどうするかで迷いましたが、種に風味があるそうなので
今回はそのままに・・・。

ゴマのような種がいっぱい。
はたしてお味は・・・





フランスパンやクラッカーにのせていただきましたが、
思っていたほど種も気にならず、意外に美味しい!
酸味が少なく、レモンもほどよく効いて、
娘も「まぁまぁいけるんじゃない!」っと。  *娘の`まぁまぁ’は`かなり’に近いんです*^^*




f0167007_13131191.jpg



自家製ジャムもいいもんですね~~






初めてのジャム作り。
綺麗に咲き出したスイートチャリオットをバックに記念撮影^^



f0167007_13142851.jpg


                  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-06-08 13:30 | プラス1品 | Comments(4)

手まり寿司






注文してあったクッキースクープのSサイズが入荷したので取りに行って来ました。

本来はドロップクッキーを作るものですが、
Woops!! のkayoさんにこのスクープで
手まり寿司が簡単に作れると教えていただいたので、
早速、家にあった鮪とサーモンで作ってみました。



f0167007_20552820.jpg




ほんとっ!!
ひとくちサイズの手まり寿司が簡単にできていく!
小さいもの好きの私にはたまらない☆
彩りよく作れば、ポットラックパーティーで喜ばれること間違いなしですね^^☆



*kayoさん* 
簡単で便利なキッチン道具のご紹介をありがとうございます~*






f0167007_20575992.jpg



ちょうど運良く(運悪く?)おなかをすかせた娘が帰ってきて
出来たての手まり寿司をパクパク食べられてしまいました、、、(;´▽`A`` 

残りわずかとなって慌てて写真を。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-05-27 20:37 | プラス1品 | Comments(4)

圧力鍋料理デビュー☆



圧力鍋料理デビュー!!  
   (圧力鍋はこちらです。)


f0167007_12324155.jpg



豚の角煮。とろとろに煮えてちょっと感動!

金時豆もふっくらと。
でもレシピどおりの味付けで作ったら家族には不評でした。
我が家はもう少し甘くないと ね。
豆料理をもっと作ってみたくて、近くのスーパーで
ひよこ豆をずっと探していましたが見つからず、、、
連休中に立ち寄った成城石井でようやく見つけました。


じゃがいもは加圧12分で自然冷却。
その後、布巾で皮をむき、潰してポテトサラダに。



f0167007_12354625.jpg
 たこの柔らか煮。
もっちりとやわらか~い! 



圧力鍋にタイマーは必需品です。




プディング。
いつものお鍋なら絶対に失敗のないプリンなのに
すが立ってしまい、ちょっとへこみました。

微妙に火加減を変えて再チャレンジ。
あーぁ またも ・・・!
f0167007_12362951.jpg

もう何度もチャレンジしています。
どんなプリンでも喜んで食べてくれる娘がいてよかった、よかった!





お鍋の中の小さな感動!
 牛肉のほろほろ煮。
f0167007_12373922.jpg
冷蔵庫で1か月もつ常備菜です。

突然ごはんを食べにやって来る長男に。
生姜をもっと効かせても良かったかも。。




ぶり大根。
f0167007_12382183.jpg

たった3分の加圧で柔らかく。
あっという間に部屋中に美味しいにおいが漂いました。







*****************************



圧力鍋がやってきて、最近出番が減ってしまったクーザンスのデュッフ鍋。
カレーやシチュー、野菜や豆の煮もの、プリンも・・・と
25年以上も使ってきたお鍋なので愛着もひとしおです***

f0167007_1239137.jpg


琺瑯専用のクリーナーを買ってきてきれいに磨き上げました。
ちょっと欠けたところもあるけれど、まだまだ大丈夫♪




*****************************



 追記: 今年もバラの咲く季節がやってきて、私のブログも早や3年が経ちました。
 
     私の拙いブログに来て下さるすべての皆さまに
     感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。

     これからもお花のある暮らしと手作りの温もり*
     何げない日常の中の小さな感動を
     お届けできたらいいなぁと思っています。
     お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪

     『小さな花アトリエ』 4年目もどうぞよろしくお願いします。

                                      nono_ra*



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-05-10 13:03 | プラス1品 | Comments(2)

紅茶の国のプルーン




f0167007_207144.jpg


イギリスに住むいっちゃんの おうちで作るイギリス料理 から

レシピ 「プルーンのハニーレモン紅茶漬け」



冷蔵庫にちょうどプルーンもはちみつもレモンも揃っていたので
紅茶の国の朝食気分を味わいたくて、早速作ってみました。



    * * *



ところで、、作ってから気づいたことが。。

家にあったプルーンはカリフォルニア産。
そのまま食べれるように加工したものなので、
イギリスの乾燥プルーンとはちょっと違うような・・・

それに紅茶は日東紅茶。

イギリスとはほど遠いですね(笑)




冷蔵庫の中で一日置いたプルーンは
軟らかくなり食べてみると、
甘みが抜けて意外とさっぱりとした感じ。
レモンの爽やかな風味が効いているのかしら。

2、3日後の方がふっくらと紅茶が滲みて、より美味しく感じられました。


紅茶漬けでもそのままでも
つい、つまみ食いをしたくなるプルーンですが、
どちらも食べ過ぎは厳禁。
ほどほどに~~ (←自分のことです^^)


黒い森の白いくまさんのブログにちょうどプルーンの木が載っていました。
春には白い可憐な花を咲かせるんですねー。

こんな木が1本お庭にあったらいいなぁ・・・
実のなる木は2倍楽しめるのがいいですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-08-21 20:07 | プラス1品 | Comments(6)