小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28



f0167007_17361379.jpg

記事を載せましたが、
今度はそのミニチュアです。







手作りしたミニチュアも随分古くなり、
一部壊れたのをきっかけに
今のインテリアに合うように
黒のペイントで塗り替えることにしました。


f0167007_23041810.jpg



f0167007_10051719.jpg


実物と同じように2度塗りをし、
乾いてから組み立て。

小さいのであっという間に出来上がりました。







f0167007_17035500.jpg






f0167007_17054217.jpg




半光沢のお揃いの色がいい感じ~(^^♪
リビングの窓辺に飾ることにします。











by nono_ra | 2017-02-08 11:45 | ミニチュア | Comments(0)

ロフトのインテリア





年の瀬にガーデンショップで4センチにも満たない
小さな多肉植物の鉢を見つました。

その中から5種類を選んで連れて帰り、細長い花器に並べて。。


f0167007_14045012.jpg






ロフトの小さな窓辺に置きました。

f0167007_14071146.jpg


ここは天井が低い隠り部屋♪




ついつい物置スペースになってしまいがちですが、
Riku&Reiも この部屋が大好きなので、
意識してモノを置かないように

おもちゃで遊ぶスペースと
古いキリムのラグと一人がけの椅子を置き、
大人が寛ぐ場所にしています。



ここを読書部屋にして、読みたい本を持ち込み
一日まったりと過ごすのもいいなぁと思い
最近、ビンテージメタル色のフロアランプが加わりました。

低い天井に合わせて、
スタンドをいちばん短くしてセッティング~



f0167007_22493002.jpg


もぅ少し高くできると、もっとスマートに見えるけど、、
しかたがない('_')


殺風景だった部屋が引き締まり
シンプルですが温もりのある空間になりました。(^^♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





by nono_ra | 2017-01-25 10:37 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)






先週末は、名古屋で二年ぶりに小学校のクラス会がありました。
小学校の・・と言うといつも驚かれるのですが、
今回も幹事さんのおかげで、
参加者が18名(男性9名、女性9名)と多く、
遠くは福岡から飛行機で、
東京、千葉、兵庫、大阪、京都からも見えてホテルに泊まられた方も

気心の知れた人たちと喋って笑って
楽しいひとときを過ごしました♪





さて11月に入って、少しずつ部屋のお掃除をしながら
インテリアもクリスマスに向けて準備と模様替えをしています。






f0167007_12530577.jpg





f0167007_11383269.jpg


先日リメイクしたリースに
キラキラ✨ラメがついた小鳥を留まらせました。





f0167007_12492995.jpg




クリスマスの飾りはツリーを出すまで
ガラスびんやお皿に入れてオープン棚へ



これだけでもクリスマス気分になれますね♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ











by nono_ra | 2016-11-18 13:56 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

季節を感じる模様替え





お久しぶりです。G.W.いかがお過ごしでしたか?



私は初日に、懐かしい昔の同僚4人でランチをしました。
会えば一瞬にして35年前に戻ることができ、
たった数時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。
でもまさか自分たちが病気や介護、お墓の話しをするようになるとは、、(苦笑)


夜は娘家族がやって来て賑やかに過ごしましたが、
それから大変な風邪をひいてしまい
GWはあっけなく終わってしまいました。。。(涙)

まだ治りきっていませんが・・




最近サボり気味だったブログ、、
カメラのレンズの具合が悪く写真を撮ることが減ってから
私のブログアップもなくなってしまいましたが、
庭のお花が咲きだしたので
撮りためた写真を順にアップしていきます。








f0167007_11040757.jpg




こちらは4月初旬・・
庭で摘んだ都忘れとアネモネで
玄関も春の装い






f0167007_23052648.jpg



オオデマリがたくさん蕾を付けたので、一枝切り取って背の高いガラスへ
家の中ではゆっくりですが蕾がぽつぽつと開いてきました。

庭は今、満開です。







f0167007_11051544.jpg




赤いチューリップはキッチンのアクセントに♪






f0167007_23064170.jpg




エレガントな
パープル系のビオラやフリルのパンジーは
束ねて鏡の前に





f0167007_23163238.jpg




お近所さんから頂いた牡丹と卯の花。





f0167007_23170822.jpg


いっとき お部屋がばっと明るく華やかになりました。







f0167007_00073105.jpg

五条川の桜






職人さんの手作業で作られた鯉のぼりの
糊を落とすのんぼり洗い



f0167007_09551451.jpg



初めて見にいきました。
満開の桜の中で風情があっていいですね。








f0167007_23355726.jpg


この時期は家の中もサクラ





f0167007_23363350.jpg



その後は、ひょうきんな鯉のぼりが楽しませてくれました。








f0167007_11044222.jpg




玄関では凛々しいお顔の小さな五月人形が、
6センチ角の座布団に座って(笑)







こんな風に季節が変わると模様替えをしたくなります。
大々的に家具を移動したりするのではなく、
玄関や飾り棚の上、額の中を
季節を感じる絵や小物、お花を飾って気軽にできる模様替えが好き。
気分も変わり、その季節を2倍楽しめる気がするのです。




にほんブログ村 ライフスタイブログへ





























by nono_ra | 2016-05-11 10:21 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)







f0167007_20094665.jpg





f0167007_20120473.jpg





f0167007_00241850.jpg





f0167007_00232694.jpg






f0167007_20133326.jpg






f0167007_20142680.jpg






f0167007_20151454.jpg



「高橋ユタカ /CUT-ART SHOW CASE」











文化の日に、
図書館アート展  岐阜県出身の高橋ユタカ 氏の
躍動感ある素敵な切り絵とモビールの世界を鑑賞したあと、 
ワークショップ 「画家 高橋ユタカによるモビールづくり」に参加しました。




落下する猫をモチーフにしたモビール。

2時間かけて、丁寧に作家さんから教えていただき出来上がり!
ものづくりってやっぱり楽しい♪




最近はドールハウスにこだわらず、もっと広く ものづくりを楽しみたい!
素敵なものをたくさん作って暮らしに取り入れたい!と思うようになりました。


もう一度原点に戻って、
ハンドクラフトを楽しんでみようと思っています。












作ったモビールは、早速 天井からぶら下げて
キッチンでの目の保養に♪



f0167007_20164194.jpg



f0167007_20171484.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2014-11-05 11:37 | アート | Comments(2)




毎年 梅雨が明けると、納戸にしまってある
古い貝がらのリースを出してきます。

リボンも古びて よりシックになった
14年めの夏。

取れかかった貝がらを付け直して
玄関に飾りました。

f0167007_11091643.jpg





もっと夏らしさを出したくて、、、

庭から切り取ってきたビルベリーの枝をガラスの花器に入れて
浮き玉を浮かべました。

f0167007_12425672.jpg


f0167007_12282790.jpg


玄関が、涼しげで軽やかな夏の装いに。






f0167007_15070186.jpg
f0167007_11054871.jpg





この夏は、どこにも出かけず、代わりに子どもたちが来るので
家で過ごす時間が多くなりそうです。



人見知りがはじまったというRiku。
だいじょうぶかなぁ

夏が来る前から
プールもビキニも用意して待っているけど... 。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 









by nono_ra | 2014-08-06 15:54 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)



3月になったのに、昨日は雪もちらついて また寒くなりましたね。


3日の夜は、初孫の初節句でお祝いをしました。
その時の様子を少し...



f0167007_23412439.jpg


古い和ダンスの上に







f0167007_23413726.jpg



f0167007_2343225.jpg



f0167007_2342558.jpg


玄関に







f0167007_23434680.jpg


額の中に







f0167007_23443376.jpg


やはり、手まり寿司は欠かせません。







娘との合作。

f0167007_23453237.jpg


テーブルに飾ったこのお雛さまで盛り上がり、
来年は三人官女も作ろうねと話していました。




               うれしいひなまつり   


             あかりをつけましょ ぼんぼりに   
              お花をあげましょ 桃の花
              五人ばやしの 笛太鼓
              今日はたのしい ひな祭り


             お内裏様と おひな様
              二人ならんで すまし顔
              お嫁にいらした ねえさまに
              よく似た官女の 白い顔


             金のびょうぶに うつる灯を
              かすかにゆする 春の風
              すこし白酒 めされたか
               赤いお顔の 右大臣


             着物をきかえて 帯しめて
              今日はわたしも はれ姿
              春のやよいの このよき日
              なによりうれしい ひな祭り




つい口ずさんでしまう懐かしい歌!
 


その翌日、娘婿さんの転勤が決まり、今月末に三人で横浜へ引っ越すことになりました。

もう頻繁に会えないかと思うと淋しくなります...
生まれて もうすぐ3ヶ月。
これから、ますます可愛くなるだけに本当に残念ですー。。



何はともあれ、孫のすこやかな成長を願って、
離れていても皆、幸せに暮らしていれば。。それがいちばん!ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-03-08 23:47 | 家族 | Comments(2)

25年の歳月を経て





f0167007_1030139.jpg




f0167007_1030376.jpg







昨年の春、娘が嫁ぐ前にやっと完成したお雛さま。



f0167007_1031938.jpg




f0167007_10315299.jpg



25年もかかってしまいました(笑)




   詳細はこちらと こちらで→★★




昨日、娘がやって来たので初披露。  呆れながらもうれしそうー。


娘から孫へとつながり、
その後もずーーっと、引き継がれていくといいな・:*:・゜  笑い話とともにね☆ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-02-09 10:33 | 家族 | Comments(2)

壁を飾る



海外のインテリア雑誌などを眺めていると、壁一面に額が並んでいる光景がすごく素敵で
いつかこんな風にしようと憧れていましたが、
実際にやってみると、わが家の狭い空間には重く感じられ
息子にもセンスない><..と言われてしまいました... トホホ、、


今は壁を活かしながら、大きな額を床に置いたり、
シンプルにひとつ、ふたつと飾ったりしています。

お気に入りを少し お披露目しますね~



f0167007_2272888.jpg


階段を上がった突き当たりの壁に飾ってある額は、
スイス在住のM氏の娘さんが、手作りしてくれました。



f0167007_21553946.jpg



スイスの山岳風景と山小屋を切り絵にしたものです。
こんな素敵な特技があったなんて....! 感激でした。
この額を見る度に、京都で舞妓さんになったチャーミングで明るい彼女のことを思い出します。











そして先月、京都に出かけた折に、永楽屋さんで以前から欲しかった
町屋手拭とフレームを買いました。




f0167007_21565940.jpg















   永楽屋 細辻伊兵衛商店



店内のたくさんの図柄の中から選んだのは、秋のとんぼと冬の町屋の2枚。
秋の柄をフレームに入れてもらい、家に戻ってから和室前の廊下に飾りました。

何もない白い壁も気に入っていましたが、和のもので色を添えた景色もなかなかいい感じ♪ 






f0167007_221220.jpg




暮らしの中のアクセントになる日本の美しいもの

家も暮らしも洋風ですが、日本の昔からある古いものを大切にし、
四季を感じながら暮らしていけたらいいな と思います。



秋の色を十分楽しんだら、冬の景色に模様替え。
季節ごとに自分らしい一枚を選ぶ楽しみも増えて、
それだけを買いに京都へ行くのも悪くないかなぁ...とちょぴり贅沢なことを考えています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f0167007_2231945.jpg

by nono_ra | 2013-11-22 20:50 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)



f0167007_2331985.jpg



今、いちばん気に入っている香りは、ESTEBAN
ヒマラヤ杉のフレッシュウッディーの香り。

玄関の扉を開けると、ほのかに香り
わが家に帰って来たんだーとほっとします。


リビングのサイドテーブルは、ヒヤシンスや白蘭の上品なフローラルの香り。


古い和箪笥の上は、抹茶やマグノリアの優しい香り。



どれもセラミックにフレグランスオイルをしみ込ませたものです。




インテリアとして楽しめる香りと素敵なオブジェ。
季節ごとに増やしていけたらいいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-10-19 23:31 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)