小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





夏休みになり、3日間ほど娘家族がやって来ました。


雲の合間から太陽が顔を出した時を見計らって
Riku&Reiは外でプール遊び♪
その間に娘はキッズチェア作りに励んでいました。






Reiが1歳半になり、
何でもお姉ちゃんの真似をするようになって
今は娘の家にある






この椅子をめぐり、毎日小さな二人のバトル勃発!






残念ながらシュガーハウスさんが店じまいをしてしまったので、
同じ椅子が手に入らず、、同じ形、同じサイズで
ど素人の娘が作ることに。




椅子ほど難しいものはないと思うのですが、
チャレンジ精神旺盛な娘は、
こんなメモ帳にラフスケッチを描き、





f0167007_21190048.jpg




ホームセンターで木を揃えて我家へ持ってきたというわけです。






私がサイズどおりに木をカットし、
あとは娘がありえないようなアバウトな作り方で@@;
器用に仕上げました。







f0167007_21200326.jpg






一見、良さそうな出来ですが、










f0167007_21211419.jpg




隙間が、、、(''_'')










ここを直すと


f0167007_21214860.jpg



今度は、こちらが浮いてくる、、 (+o+)






この日は時間切れで、椅子を置いて帰りました。




今度は長いクギとパテ、ペンキを持って
やって来るのかしら;(*^^)v













by nono_ra | 2017-08-07 13:22 | ハンドメイド | Comments(2)





ロフトの壁にペイントする前に
家にあったペイントの見本板で試し塗り。

せっかくなので、そのボードに額縁を付けて
自分用の黒板を作ることにしました。




f0167007_12502210.jpg


黒板塗料を塗ったボードと
ホームセンターで購入した工作材















f0167007_07541894.jpg





ドールハウスを作っていた頃の道具やテクニックが
いろいろと役立ちました。










f0167007_07411874.jpg



ガーデニングスペースに工具を置いて










f0167007_07482047.jpg









f0167007_07531677.jpg









f0167007_11324466.jpg















f0167007_14072917.jpg


完成!



黒板塗料はカラーワークスさんのKAKERU PAINT
ダーリングレー
額縁はアニースローンのチョークペイント
オールドホワイトを塗りました。

自宅用なので、出来上がりは
80%満足なら良し!とします。



部屋のどこにでも持ち運びが出来るので、
これから活用していきたいと思います♪











by nono_ra | 2017-06-28 15:14 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)


この時から、はや半年が経ってしまいました。

リフォーム会社に相談をしても
あまりにも本格的過ぎるものか、
ありきたりのもので、
う〜ん。。期待外れ…


自分の部屋なんだから
自分で好きなようにしよう!

大きなドールハウスだと思えばいいのよね。

自分で自分に納得させて
ようやく前に進むことに



さて、自分で部屋の壁にペイントを塗ろう!
と決めたものの・・・

何から始めたらよいのやら
不安だらけ。。わからないことだらけで・・

アマゾンで新旧たくさんのペイント本を取り寄せて
学びました。




そして、まずは行動を起こそうと、
以前から繊細な色合いが気になっていた
FARROW & BALLのペイントの
色見本を取り寄せました。



f0167007_18072674.jpg



白一つでもいろんなニュアンスの白があって
ため息もの。。素敵過ぎる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ますます迷ってしまう。。


実際にショウルームで見ることができれば
いいのですが、
国内でも数カ所しかないので、
自分が気になるニュートラルカラーの
サンプルポットを購入することにしました。
ベイントセットと
前から欲しかった黒板塗料も一緒に♪




1つ、2つ、3つと取り寄せたサンプルポットは
気付いたらこんなに!


f0167007_15390175.jpg




余っている壁紙て色見本を作り、
壁に仮止めをして朝、昼、晩と
毎日眺めることにしました。






by nono_ra | 2017-06-18 14:02 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)

晴れた日はペンキ塗り




昨日から晴れ間を狙って、庭でペンキ塗りに励んでいます。



f0167007_20203024.jpg
                  
ガーデンチェアを白く塗り直して。







f0167007_2021584.jpg




f0167007_20214447.jpg


壁に掛けてあった古い棚も一新。
水性ペンキ2色を混ぜ合わせて好みの白色を作り、3度塗りをして仕上げました。






雨にあわないように、部屋の中に入れて完全に乾かします。
部屋や庭のイメージを変えるには、色の効果は抜群ですね!






まだまだ塗り直したい大物があるんですが、ちょっと手強そうなので
それはまた今度、、、。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-09-12 20:22 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)