小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

救急車に乗ったRiku







f0167007_14531121.jpg


もうすぐ3歳になるRiku
七五三のお参りに真清田神社へ





この2週間あとのこと。

遊びに来たRikuが我が家の玄関ホールでしりもちをつき、
運悪くスリッパを入れていたバスケットで
けがをしてしまいました。

娘が近くの総合病院に連れていきましたが、
Rikuが暴れて泣いて傷口がわからないとのことで
救急車で麻酔科のある大学病院へ搬送され・・・
そこで全身麻酔をすることになってしまいました。




Riku とバイキンマン
ふたりが手術室用の帽子を被って手術室へ 



結果、傷口は1㎝ほどでしたが、深さが少しあったため10針縫うことに。



子供用のイチゴ味の麻酔は20分ほどで切れ、
その後、一度も痛がることなく
一晩入院して元気に帰ってきました。  ほっ!




f0167007_15085069.jpg


ソファに寝かされたバイキンマンも やれやれ!と言った顔で(笑)

おつかれさまでした!



 

いつ何が起こるかわからないので
家の中でも十分すぎるぐらい気を付けないと・・・!!!







先日は買い物帰り
いつもの道を車で走っていると
突然、逆走した車が、、@@
慌てて車線を移して事なきを得ましたが、ぶつかる寸前でした。



はあ~ 生きててよかった!
まだまだやりたいことがあるもの




今、こうして皆が元気でいることに感謝!!


神さま ありがとう






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


by nono_ra | 2016-11-08 21:47 | 家族 | Comments(0)

ままごとキッチン*








ホームセンターで買って来た
すのこと木材を白くペイントして、



f0167007_14165597.jpg



Rikuも手伝ったり




f0167007_14203473.jpg


遊んだりしながら、






Rikuママが、こんなままごとキッチンを作りました。


f0167007_15544452.jpg





まだ製作途中ですが、
毎日、Rikuがこのキッチンでお料理を作り、
何十回とおかわりをさせられています(笑)






f0167007_14233003.jpg





f0167007_15104837.jpg


先月、妹が生まれてお姉ちゃんになった
Riku。



お誕生日を迎えて2歳になりました。



f0167007_23552075.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2015-12-19 00:16 | 家・インテリア・収納

ビキニ姿のRIKU







f0167007_15580879.jpg


1才8ヶ月。


今年のRIKUは、ビキニ姿でパパさんの洗車のお手伝い。



8ヶ月の頃・・・と比べると随分成長したものです。
2歳になるころには お姉ちゃんになる予定です♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



by nono_ra | 2015-08-14 16:37 | 家族 | Comments(0)

ワクワク一人旅 *横浜*






日常の生活に戻り、はや一ヶ月が経ってしまいました。

記憶が薄れる前に、旅の風景を残しておきます。

一人旅・・・と言っても 
娘夫婦と息子のところを訪ねる旅*
それでも、ワクワク!
私の2ヶ月遅れの夏休みです。




まずは娘夫婦のいる横浜へ・・




f0167007_12465819.jpg



横浜は青空が似合いますね。







f0167007_12565711.jpg






翌日は、ベビーカーを引いて娘と一緒に
横浜市内観光。



f0167007_00470227.jpg






f0167007_12504879.jpg



白い雲。
澄んだ空気が気持ちいいーーー。










f0167007_18305380.jpg



f0167007_18331799.jpg



f0167007_00433526.jpg

f0167007_12485724.jpg

赤レンガ倉庫







f0167007_12525361.jpg


「bills」の赤レンガ限定
ベリーベリーパンケーキは絶品でした!





f0167007_00442199.jpg


海を眺めるのは久しぶり。



f0167007_18444927.jpg

象の鼻パーク






f0167007_12540465.jpg


ちょっとおめかしした
生後10ヶ月のRikuです。


いつもと違う場所に来て神妙な顔。






f0167007_00252792.jpg


横浜中華街で、
お持ち帰り用に中華まんや海老シュウマイ、餃子を







f0167007_00211611.jpg



元町の老舗ベーカリー「ウチキパン」で、
朝食用の美味しい食パンを購入しました。











翌日は・・・


横浜イングリッシュガーデン




f0167007_00220829.jpg


バラは、まだ見頃ではなかったのですが、
ハロウィーンのかぼちゃたちがお出迎え♪





f0167007_00383644.jpg




f0167007_01261649.jpg







f0167007_16115439.jpg





ピンクや白のコスモスが一面に咲き乱れ、
あちこちに置かれたベンチに座っている人も埋もれるほど。





f0167007_00275237.jpg


白いスニーカーが見えています。^^









f0167007_00283609.jpg


木漏れ日がきれい!




f0167007_15472256.jpg








f0167007_00344395.jpg


ベンチの色合いが、背景やお花の色と合っていてお洒落ですね。

偶然、右下にしゃがんでいる方のお洋服とも^^







f0167007_00225541.jpg







f0167007_00313593.jpg


f0167007_15514011.jpg


コッツウォルズの町のミニチュア








f0167007_01072096.jpg





お気に入りのベンチに腰掛けて、
ずっと、お花を眺めていたいような
ゆったりとした時間が流れていました。

















横浜では緑が多い閑静な住宅地の娘のマンションで、
3日間を過ごしましたが、



あの、、お料理も裁縫も何も出来なかった娘が、、、


手料理をご馳走してくれました‘‘

(我家に帰ると何もやりません、、ので)

新鮮な驚き!


そして、もっと驚いたことには、
リビングの一角に自分専用の家事机を置いて、
自分の娘のために布の絵本をちくちく縫っていたのです。

@@

空手着の四隅にゼッケンを縫いつけることしか
できなかった娘でしたから~笑



変わるものですね~

褒め上手なだんな様のおかげかしら!?












さて、横浜での最後の夜は、
学会で来日されていたスイス人のM氏と待ち合わせをし、
千葉からは大学生の息子もやって来て4人で食事をしました。



M氏は、15年前にスイスの列車の中で出会った人。

ご縁が今もつながって、家族ぐるみのおつきあいをしています。
私の方は、相変わらずの語学力ですが、いつものことで、、(苦笑)




ところで、M氏はフランス語も堪能。


私は出かける直前に家で見つけた額の中の手紙
見せて、訳してもらいました。




f0167007_16501025.jpg



M氏は一通り手紙に目を通すと、
開口一番

まず、これはラブレターではないとのこと。

なーんだ。ちょっとがっかり!




どうも遺産相続に関する手紙らしいのです。


お、重い。。。


領収しましたという内容のようですが、
額の裏に隠すなんて、何か訳がありそうですね。



そんなミステリーがあるところも古いものの魅力なのかも。




しかも
額の中のエッフェル塔のポストカードと
この手紙の受取人は別人とのこと。

エッフェル塔が建てられたのが、
1889年とのこと。

この古い額が人から人へと永く愛されながら、
私のもとへとやって来たのがわかります。







この日、
M氏と息子たちとは、5年ぶりの再会。
楽しくお食事をし、皆で写真を撮って
来年もお会いできることを願って、M氏とお別れの挨拶をし、
私は息子と一緒に千葉へ向かいました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ











by nono_ra | 2014-11-13 18:17 | 旅の風景 | Comments(0)

古くて よいもの






できるだけシンプルな暮らしを実践している私ですが、
思い入れのある お気に入りのものは捨てられなくて、
子どもたちが赤ちゃんの頃使っていたものをたくさん残してあります。



その中で、孫のRiku が生まれて最初に役立ったものは、
キルティングされた白いおくるみ。
一ヶ所黄ばんでいるところもありましたが、
娘は気にすることなく退院時に使ってくれました。
 





籐でできたゆりかごもお気に入り。
生まれて数ヶ月しか使えませんが、自然素材のゆりかごに眠る赤ちゃんは、
眺めているだけで癒されますね。



f0167007_12482058.jpg






Rikuも新生児の頃はこのゆりかごで眠り、
今は、ベビーベッドといろいろな機能があるベビーラックを使っています。








親友が、まだ新婚ほやほやだった頃に、
ご主人の帰りを待ちながら編んでくれたニットのケープ
(ゆりかごの上に掛けてあるもの)も

今、親友に見せたら きっとびっくりするでしょうね~^^



そして、お宮参り用のレースのケープと帽子も大活躍。
今後も役立ちそうです。





ベビー用の食器。

f0167007_13065443.jpg



デパートで、今でも同じものが売られていて驚きました。
娘は、自分が気に入ったベビーセットをお姑さんに買ってもらったので、
これは、実家用として我が家で使う予定です。






子どもがいちばん気に入って着ていた洋服や手作りの洋服も何枚か。
小さい頃の写真に写っている同じ服を見つけた娘、
これと同じ格好でRikuの写真を撮ろうーっと言ってました。








まだまだ、あります。   









子どもたちが長い間、お世話になった椅子 『トリップトラップチェア』。





トリップトラップチェアは、赤ちゃんから大人まで、
成長に合わせて、座板や足置き板の高さを変えて使えるノルウェー生まれの椅子。
ロングセラーになっているので、ご存知の方も多いと思います。

f0167007_09082188.jpg



この安定した形は、子どもがのけぞっても絶対に倒れず安心で、
子どもが生まれるとは順に買い足していき、我が家には4客も(笑)

今はカラフルな色も出て、選択肢がひろがりましたね。

f0167007_18162575.jpg


オプションの付属品もいろいろあって より便利になりましたが、
微妙にサイズが変わったため 使えないのが残念!

それに白木の色も経年変化し、今のインテリアとも合わなくなったので
思いきって上の写真のように塗料を塗ってみようかなぁーと思っています。
ダメもとでがんばってみます^^!








もともと、物が少ない暮らしをしていましたが、
出してみると、どれだけあるの!というぐらいたくさんありました。

幸いにも古い家は、押入れや納戸が比較的多かったことと、
子育て期間が長かったからでしょうか。

そして、何よりも
よいものを長く使いたいという思いが強かったので、
残しておいたものが、こうして再活用してもらえるのは、
すごく嬉しいです。


こんなことを思っていると、ちょうど、娘から電話!
「私が小さい頃に着ていた空手着、置いてない?」

娘が、まだ2歳になったばかりの頃、
お兄ちゃんのお古のお古をもらい
既製のいちばん小さいサイズでも大きかったので、
何回も折り曲げて縫って、着ていたミニ空手着ですが、、

空手着をしまってある古い柳行李の中を探しても見つからず。。。


そうだ!あまりにも古くて,黄ばんでボロ雑巾のようになっていたので、
捨てたんだった!!


残しておけばよかったかなぁ・・とちょっと後悔しましたが、

えっ ひょっとして、
もうRikuに着せるつもり???


やっぱりおんボロ着、捨てておいてよかった。。(ホッ)


でもRikuは、 間違いなくたくましい子に育ちそうです。(汗)
(先日、ニコニコしながらスクワットをやっている動画が送られてきましたよ。笑)




お気に入りのよい絵本やおもちゃもたくさん残してありますので、
またご紹介しますねー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
















by nono_ra | 2014-10-04 15:08 | 家・インテリア・収納 | Comments(4)

娘とRikuの夏休み







f0167007_15361369.jpg




生後8ヶ月になったRiku。







ぷくぷく まるまる!

f0167007_23582789.jpg



ハイハイとつかまり立ちができるようになりました。




人見知りが始まったので、
はじめて会う人は、もうたいへん!!
泣き出すとキャーーと悲鳴に近い声を
張り上げて、泣き続けます。。。

誰に似たのか、、、(大汗)




ほとんど毎日のように雨が降っていましたが、
お天気の良い日を見計らって、
外で、プール遊び。

ビキニ姿でご機嫌なRiku。

f0167007_20232946.jpg








f0167007_17424354.jpg



ママと離れてめそめそ、、、。









f0167007_17315507.jpg



中はぬるま湯なので、おふろのようです。







f0167007_20205946.jpg


プール遊び、気に入ってくれたかな。








f0167007_17101412.jpg




娘とRikuは、
3週間 のんびりと過ごして、
先日、横浜に戻りました。


子育てをがんばっている娘は、
すっかりママの顔になっていましたよ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 









by nono_ra | 2014-09-03 23:24 | 家族 | Comments(0)

最近のRiku









f0167007_00013141.jpg





f0167007_23044687.jpg




f0167007_23060113.jpg


生後5ヶ月




何でも興味津々!!
新しいおもちゃで遊ぶお風呂上りのRiku。







主人の突然の緊急手術、
入院のため、
娘が来ています。


頼もしい娘と癒しのRikuちゃん。



みんなに助けられています。














by nono_ra | 2014-05-31 23:35 | 家族 | Comments(2)

Rikuちゃん  3ヶ月





はじめまして
Rikuです。




f0167007_16410351.jpg



生まれて3ヶ月が経ちました。

男っぽい名前だけれど、女の子です。





f0167007_17151609.jpg




早くも・祖母バカですみません。。



明日、娘夫婦は横浜へ転居するため
しばらく会えませんが、


帰省の折には、
孫の成長ぶりを写真に撮っていきますので、
よかったら、見てやってくださいね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









by nono_ra | 2014-04-05 17:08 | 家族 | Comments(2)

すやすや

by nono_ra | 2014-01-16 00:55 | 家族 | Comments(3)