小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の楽しみ ♪



朝の楽しみ ♪_f0167007_12434953.jpg


皆さんは毎朝 楽しみにされていることってありますか・・・?


私は数年来、少し熱めのおふろに入って
至福のひと時を楽しんでいます~♪♪♪

「朝ぶろ」って何だかイメージが悪いので、黙っていたんですが、、、(爆)
まわりでも何人か入っているとお聞きして、ちょっと安心しました。。。
特に寒い朝のおふろは最高です~♪
(主人はシャワー派でおふろにはいっさい入りません。人それぞれですね~。)




最近、その他にささやかな楽しみが増えました。。。


子どものお弁当箱を保温できるものに買い替えてから
朝、ご飯を炊き、お味噌汁を作ることにしました。
(我が家は基本的に朝はパン食です。)

少し大変なんですが、何だか豊かな気持ちになりますね。


そして、出来立てのお味噌汁を味見と称して、少しいただくのも楽しみ。。。
ああ なんて美味しいの~
朝のお味噌汁は身体に優しい気がします。。。


朝の楽しみ ♪_f0167007_11485024.jpg


                  


お弁当のおかずはレンジでチンが多いわが家~^^;

私の中で唯一手間をかけて作るのが、だし巻き卵です。
切り分けてお弁当箱に入れる前に
両端をポイッとつまみ食い~ ^^♪



適当に手を抜きつつ、続けられたらいいな~~*と
年の初めに思いました。。。
Commented by のこ at 2009-01-11 10:15 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

だし巻きはどの家庭の味もみんなちょっとづつ違うといいます。
そしてどの家庭のだし巻きのどれも”美味しい”んです。
やっぱりだし巻きは日本人のお弁当になくてはならないものですね。
Commented by nono_ra at 2009-01-12 09:36
のこさんへ

明けましておめでとうございます
のこさんはどんなお正月を過ごされましたか?


いつもの日常にもどり、またまたお弁当作りが・・・
でも、温かいお弁当になってから喜んで食べてくれるので
作りがいがあります。

うちで作るだし巻きは、ほんのりみりんとお塩・だしの効いた
甘くないもの
やはり卵焼きはお弁当の人気メニューですね~☆
私の手抜き弁当の中では、格別輝いています(笑)

こんな私ですが、、、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-01-12 11:13
なんだか 私が書いたような文章(笑)
私も朝風呂にゆっくり入るのが日課です。
ジムから帰ると 約1時間ほど 楽しんでいます。
のんびり 音楽を聴きながら本を読んで湯船に浸かるっていうのが
私のささやかな贅沢です。
出し巻きも子供達が「おふくろの味と言えば出し巻きかな「って
言うくらいなんです^^
nono_raさんに ますます親近感を感じちゃう♪
Commented by nono_ra at 2009-01-12 22:01
kayoさんへ

わぁ~そうなんですか~~!!!
kayoさんと一緒ですっごくうれしい~♪♪~♪

以前10年ぶりにお会いした方たちと
それぞれの日常を話したことがあったんですが
5人のうち2人が朝風呂に入っていて驚きました。
へんな罪悪感みたいなものがあったので、仲間がいて
ほっと一安心。。。
ほんとに、ささやかな贅沢ですよね。
こんな時間が私の元気の基になっています !(^^)!

kayoさんとはお会いしたことがないのに、
何だか不思議な共通点がありますよねっ・・・♪
by nono_ra | 2009-01-09 13:56 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)