小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポケモンキッズ☆コレクションハウス


先日、名鉄岐阜駅で見かけた「ポケモンラッピング電車」
ポケモンキッズ☆コレクションハウス_f0167007_21234064.jpg

             「ポケモン・ギザみみピチュー号(2000系ミュースカイ)」
                     4月23日~8月31日まで運行!



ポケモンが誕生したのが1996年。
当時、末っ子は4歳でした。
息子が電車の次に好きだったのがポケットモンスター☆
ポケモンキッズの指人形が大好きでたくさん集めていました。

その頃、私も子育てに少し余裕が出来、
自分時間も出来てきたので、大好きなドールハウスを習うために
名古屋の教室に通い始めました。。。



ポケモンキッズ☆コレクションハウス_f0167007_9174010.jpg

このドールハウスは、その後、教室で習った木工技術を生かして作った
オリジナルのコレクションハウスです。
息子のポケモンを飾るためにシンプルなハウス型にし棚を作りました。



ポケモンが増えるたびに棚を付け足し、ハウスを増やして2年でいっぱいに。。。
(初めは2階部分だけでした。)
ポケモンキッズ☆コレクションハウス_f0167007_10135877.jpg



2つのハウスを向き合わせると大部屋になります。
ポケモンキッズ☆コレクションハウス_f0167007_23414741.jpg




息子は小学生になってもこのコレクションハウスが大のお気に入リ。
ポケモンキッズ☆コレクションハウス_f0167007_23394193.jpg

 
どこへ行くにも持ち歩くほどで、私が作ったなかでも
一番役立ったドールハウスじゃないかと思います。

写真を眺めながら当時のことをなつかしく思い出しました。


このハウスとコレクションしたポケモンは 
今も大切にしまってありますが、
今度出してきて遊ぶのは、ひょっとして孫・・・かも?

そんなことを考えていたら、、、
う~ん 楽しみなような せつないような・・・
Commented by maribabalondon at 2009-05-14 03:25
すばらしいポケモンコレクッション!
これは価値がありますね。
息子さんがとてもお気に入りの様子が分かります。
(可愛い息子さんですね。)
ドールハウスが大活躍ですね。
↓ きれいなピンクの薔薇!
すばらしい母の日だったんですね。
Commented by おぴ at 2009-05-14 06:11 x
おお~、ポケモンコレクション。。
将来プレミアが付くかもしれないから大切に。。
ドールハウスとは妙案。私は思いつかなかったなあ。。

かわいいおぼっちま。
現在はさぞかし美形のイイ男に成長なさってるでしょうね。。ふふ
Commented by kayo_miyamoto at 2009-05-14 13:25
こちらもアニメブームでポケモンは大人気でした。
これをみたコレクターは垂涎ものですね。

お孫さんに受け継がれてなんて とてもステキです。
お楽しみですね♪
Commented by nono_ra at 2009-05-14 23:31
maribabaさん こんばんは!
息子にとって、ドールハウスは全く興味のないものでしたが、
このコレクションハウスだけは、特別でした。

母の日はいつもお花を贈っていますが、
お花って貰うのはもちろん、贈る方もうきうきと嬉しくなりますね♪
Commented by nono_ra at 2009-05-14 23:42
おびさん コメントいただきましてありがとうございます。
そうですね。プレミアが付いたらうれしいですね~♪
我が家のお宝として大切にとって置きます。

イイ男? う~~ん。。。ガニ股のハンドボールひとすじ男に
なってます。(笑)
Commented by nono_ra at 2009-05-14 23:53
kayoさん アメリカでもポケモンは人気があったんですね。
ポケモンコレクションが孫まで受け継がれたら、
がんばって、3階建てのハウスや5階建てのマンションに
なっているかもしれません(笑)
孫の話なんて遠い先のことのようですが、あっという間
なんでしょうね。。。
Commented by apiami at 2009-06-05 20:36
おば様から伺っていたドールハウスが、ここで拝見できて、
ブログって面白いですね(^^
一つ一つ、物語があって素敵です。

末っ子の息子さんが、赤ちゃんの時でしたか?お会いしたのは・・
うちの息子も、ポケモン大好きでした。このコレクション、すごいですね!私は、孫の為にアンパンマンの指人形残してあります(笑)

リンクありがとうございます。私もリンクさせてくださいね。
Commented by nono_ra at 2009-06-06 08:14
apiさん お会いしたのはそんな前でしたか。
ブログで交流が始まるとは思ってもみませんでしたね。
やっぱりブログの力はすごい!
初めて知っている方とお話できて、嬉しいやら
ちょっぴり恥ずかしいやら・・・
ご主人さまにもどうぞよろしく。。。^^
ブログで素敵な燭台が拝見できるのを楽しみにしております♪

リンクをありがとうございました。
Commented by 名無し at 2010-03-25 16:37 x
いい話ですね!
Commented by まいんど at 2014-02-18 18:14 x
名鉄のポケモン電車とエコムーブトレインはもう2度と走らず、次からはフレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・クッキンアイドルアイマイまいん・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・極上めちゃモテ委員長のラッピング電車が走るそうです。
理由として、少子化の影響でポケモン分化に異変や迷走が発生していることと、名鉄沿線にはポケモンがきらいでプリキュア・まいんちゃん・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・極上めちゃモテ委員長が好きな人が多いためです。
by nono_ra | 2009-05-13 20:09 | ドールハウス | Comments(10)