小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子作り*


お菓子を作る道具には、いろんな思い出があります。

お菓子作り*_f0167007_11215187.jpg


アンティークショップで見つけた焼き菓子の型。
プラハで使われていたもので12個セットになっていました。
小さな白い陶器はアンティークではありませんが、1個10円という掘り出し物♪
(ポストカードには1800年代初期のミニチュアのキッチン道具が並んでいます。)



お菓子作り*_f0167007_23224252.jpg


直径24センチのこの大きな帽子型は、ドイツのデパートのバーゲンで買ったもの。
あまりの大きさにどうしようか迷いましたが、日本では手に入らないので
かさばる型をスーツケースに詰めて持ち帰りました(笑)



お菓子作り*_f0167007_23304992.jpg

アンティークになりつつあるめん棒。私が子どもの頃から使っているもの。
ころころ転がして使うめん棒はミニチュアにもなりました。
キッチンを作ったドールハウスの画像もいつか、upしますね^^★ 
                      upしました。→★

思えば、、、
クッキーやマドレーヌ作りに凝っていた10代の頃。
シュークリームやアップルパイ、タルトやパイ作りにも挑戦した20代の頃。
そして、毎週のようにアイスクリームをお鍋で煮て作っていた子育ての頃。
牛乳、生クリーム、卵黄、控えめのお砂糖で作るアイスクリームは
栄養もあり、家族にも好評で、その頃7、8ヶ月だった長男も手をバタバタさせて
アフ、アフ!(アイスクリームのことです。)と言っていました。
次男はアイスクリームのことをミシン、ミシン!と言い、娘はヒーム、ヒーム!
三男はアプ、アプ!でした(笑)

その後は、ケーキ作り一辺倒。。
ケーキが焼きあがったときのワクワクした気持ちや
部屋にたちこめる甘い匂い*に包まれた幸せなひと時。。
子供たちと一緒にたくさんのケーキを焼きました。→ !(^^)!!(^^)!

今は子供たちも大きくなり、
甘いケーキをそれほど喜ばなくなってから
私のケーキ作りも数えるほどになり・・・


最近は外で食べることの方が多くなってしまいましたが、
今日は1年ぶりにマーブルケーキを作りました。
↑ 上の帽子型で焼いたもの  去年のケーキは → (^_^;) 



お菓子作り*_f0167007_9354795.jpg


お味は、外がサクッ 中がしっとりで甘さひかえめ
でも、バターたっぷりなので食べ過ぎに注意!です。


お菓子作り*_f0167007_9444627.jpg


今回は、ココア生地が多かったため
やっぱりきれいなマーブル模様になりませんでした(;´Д`)
作っていない間に腕が落ちたのを実感。。(汗)



こんな時はパウダーシュガーを多めにかけてごまかしましょ-☆  

お菓子作り*_f0167007_10144499.jpg

Commented by のこ at 2009-09-10 07:30 x
そういえば、私も子供が小さかったころは、
お城型だのいろいろな型でBundtケーキを作りましたっけ。
ケーキもしばし作らないとコツを忘れてしまうんです。
やっぱり勢いってありますね。
Commented by nono_ra at 2009-09-10 22:15
のこさんも子供さんに手作りのケーキを作られていたんですね。
ケーキ作りも喜んで食べてくれるうちが華ですね。
作っていないと勘がにぶってしまい、
以前のように手際よくできなくなってしまいます。
忘れない程度には作っていかなきゃね。。
by nono_ra | 2009-09-04 08:47 | SWEETS | Comments(2)