小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和食を楽しんで





お友達が事前に予約をしてくれたのは、
有機野菜で作る創作料理のお店 「ベジータ」。
シンプルで、大人っぽい雰囲気。。

和食を楽しんで_f0167007_19503986.jpg



和食を楽しんで_f0167007_19515794.jpg



スタイリッシュな和食が楽しめます。
和食を楽しんで_f0167007_19524649.jpg



和食を楽しんで_f0167007_18463230.jpg
和食を楽しんで_f0167007_19435365.jpg


お料理が運ばれて来る度に、写真撮影(笑)
旬の素材を生かしたお料理はどれもとても美味しかったです。


ベジータという名前からドラゴンボールZを思い浮かべた私。(笑)
ブログを書いていて発見!
Vegetable eat の略なんですね。

こんな所にも店主のこだわりを感じました。


ベジータ(Vegeat)

住所:岐阜県岐阜市長良福光2406-7
電話番号:058-294-6126
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 :日曜日





そして翌日は・・・

健康とヘルシーがテーマの新和食げんそうへ。。
和食を楽しんで_f0167007_2013135.jpg

半年ぶりに元職場の仲間たちと。

仕事のみの割り切った仲間だったはずなのに、
いつのまにか三人の絆が深まり、
離れ離れになった今でも集まって一緒に食事をする仲に。。


和食を楽しんで_f0167007_2021982.jpg



松花堂ランチ…1,890円
先付3品/お造り/酢の物
焼き物/煮物/茶碗蒸し
ミニグラタン/天ぷら
五穀米、赤だし、香の物
デザート/ コーヒー又は紅茶




和食を楽しんで_f0167007_20321680.jpg
和食を楽しんで_f0167007_2032498.jpg


次々とテーブルに運ばれるお料理。
会話も弾み、それぞれの近況を話しながら
美味しい食事を一緒に楽しみました。


げんそう

日本料理 懐石、割烹料理


住所 岐阜県各務原市那加巾下町84-1
TEL 058-382-4058
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 月曜




2日続きの贅沢な和食ランチ♪
最後はお腹一杯になりました。(普段は腹八分目なんですが、、)


考えてみれば、子供や仕事、趣味を通じて気の合うお友達と
こうして楽しい時間を共有できるのは
本当にしあわせなこと。。。
歳を重ねるごとに、
こういう時間を大切に過ごしたいな。。と思います。
Commented by september30 at 2009-10-03 01:22
うわーっ 美味しそう!とりわけべジータの方は量が多くなくて最近少食になった私にもぺろっと食べられそうですね。こんな料理がいつでも食べられるなんて、妬ましい気持ちでいっぱいです。
Commented by nono_ra at 2009-10-03 10:48
septemberさん ベジータのお料理はお洒落で一品一品に
こだわったお料理でした。
イタリアンなども大好きですが、最近はからだに優しい和食を
いただく機会が多くなりました。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-10-04 17:13
さすが 日本のレストランですね。
どれも おいしそうだし 盛り付けもとてもきれい♪

大好きなお友達とおいしいお料理とおしゃべりを
楽しむと言うのは
本当に幸せな時間ですよね。
子育てから開放されて ようやく自分が楽しめる時間が
持てるようになって しみじみと
これは神様からのご褒美だと思っています。
歳を重ねると言う事は こんな素敵なことが
待っていてくれますよね♪
Commented by nono_ra at 2009-10-05 13:27
kayoさん シンプルな器に和食を盛りつけると
洗練されて、よりおいしそうにみえますね。

縁があって出会った人たちと
気兼ねなく過ごす時間は本当に楽しいものですね。
こんな時間はこれからどんどん増えそうです。
自分も家族も健康であればこそ!ですね。
by nono_ra | 2009-10-02 23:54 | ランチ&ディナー | Comments(4)