小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンガーデンから



キッチンガーデンから_f0167007_13235134.jpg


この春。

庭にあったアーチを別の場所に移動させようと
たまたま畑を作っていた場所に置いた所・・・
  あらっ、なんだか野菜作りにぴったり!
こんな偶然から
白いアーチを支柱に仕立てたキッチンガーデンができ上がりました♪


庭の片隅の小さなスペースですが、
このスペースはどうしても緑ばかりになってしまうので、
ミニトマトの赤や、ナスタチウムの赤・黄・オレンジ色の花,
ブルーベリーの二つの鉢をアクセントにした
楽しいガーデンにしました。


そして、アーチの上の部分にも何かを実らせたいなぁと思い立ち、、
Kさんに相談したら、お勧めは小玉スイカでした。

地面に這うスイカのつるを支柱を立て上に伸ばして、実らせる空中栽培。
想像するだけでわくわくしませんか?

私の中には、すでに空中にぶら下がっているスイカが目に浮かんで、
無謀にも早速チャレンジ。。^^
アーチの両側にKさんが買って来てくれた紅と黄色の小玉スイカの苗を1本ずつ植えて、
つるが延びるのを楽しみに待ちました。

受粉日の画像はこちらです。→ 



そして4日め。

キッチンガーデンから_f0167007_1347394.jpg
 
                                              7.12

                                                  
喜んだのもつかの間。


このまますくすく大きくなってくれるもの・・・と思っていたのに、、、
たった2cmで成長が止まってしまいました(涙)
隣りでぐんぐん伸びるミニトマト。
それよりも小さな小玉スイカ。。

肥料切れ?でしょうか。
それとも植える時期が遅かったせいかしら?
雨が続いたので、病原菌に感染?

あぁ ほんとうに残念~~!!!


 来年またチャレンジです!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by gracei at 2010-07-19 19:53
お久しぶりです。
ここのところ、ペイントで忙しくてなかなかこれなかったのですが、
やはりnono_raさんところに来ると、
いっぺんに心が和みます。
ほんとうに、素敵なブログだなあ〜。
時間の流れが、何かゆっくりな、それでいて、美しく、なつかしく、温かい、
私にとったら、心の癒しのブログです。

素敵なカフェのKさんともお友達だなんて羨ましい〜。
そんな関係、私も作りたいなあ。

ありがとうございます。
ブログ拝見して、良かった〜❤
Commented by nono_ra at 2010-07-19 21:21
Amiさん お久しぶりです。

私も先ほどAmiさんの所へおじゃましていましたよ(笑)
がんばって作品を作られていたんですね~

私のブログがAmiさんの癒しになっているなんて光栄です^^
作品作りの合間に、いつでも覗きにいらしてくださいね~♪

うれしいコメントありがとうございました。
Commented by のこ at 2010-07-24 02:06 x
きゃ~、お久しぶり。
PCのシステムの掃除をしたら、データを全て無くしちゃいました。
かむば~っく、ののさん!ふふ

私もトマトを育ててるんですが、むずかしいです。
野菜栽培は奥が深いです。

ののさんのスイカちゃん、スイカっぽくなってきましたね
たのしみ!
Commented by nono_ra at 2010-07-24 23:43
のこさん 戻ってきてくださってありがと~~~。

収穫の楽しみがあるのは育てがいがありますね。
ミニトマトは比較的簡単ですが、トマトを上手に育てるのは
難しいですね。
スイカはね、何回か受粉のチャンスがあって
その度に期待するけれど、どれもこれ以上大きくならず、、、で
とても残念です。 土が原因かしらね。。
最近、よその畑で育っている野菜たちが気になります(笑)
by nono_ra | 2010-07-19 14:33 | マイガーデン | Comments(4)