小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気ままな遠足♪  恵那峡へ




先日、車3台連なって恵那峡へ遊びに行ってきました。
昨年は朽木へ。


今回も特に何をしに・・と決めたわけでもなく、、、(紅葉には早いしね。)
 (前日に遊覧船があることを知り、割引券だけはしっかり持って )
出かけた私たち。(笑)

途中、道の駅で休憩をとりながら2時間ほどで恵那峡に着きました。


気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_1315848.jpg


遊覧船乗り場。




気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_1333033.jpg


少し色づき始めた山々と
さまざまな名前の付いたごつごつした岩を眺めながら
ジェット船で恵那峡めぐり~
帰りの船内では恵那峡音頭が流れて・・・(笑)





お昼は地元の人に美味しいお蕎麦屋さんを尋ねて出かけていきましたが、
残念ながら休業日。 そういえば朽木でも・・

近くのお店でなんとかお蕎麦にありつけ
その後、恵那の栗きんとんで有名な川上屋へ・・・
 
居心地の良い素敵なお店の大きな木のテーブルでコーヒータイム♪
ここで、どこに行くかを相談し、





私たちが向かったのは・・・

気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_1343192.jpg





八百津せんべいで知られる八百津町


気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_1354916.jpg



 

この小さな町は杉原千畝の生まれ故郷です。






途中、丸山ダムのそばでこんな古い吊り橋を見つけ、



気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_138456.jpg


車を降りて渡ってみました。



  ゆ~らゆら。


気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_1385016.jpg


もう今は使われていない木の橋です。







ここから もう少し山道を走って着いたところは、
杉原千畝記念館



気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_13125883.jpg



館内は撮影禁止でしたが、一つひとつでなければ・・ということで
許可していただきました。



気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_13204890.jpg





杉原千畝がユダヤ人に日本の通過ビザを発行した決断の部屋

気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_131506.jpg



気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_1315353.jpg


15分間の映像を見たあとでしたので、胸に迫るものがありました。
あ~来てよかった~~。。





  なんでも主人の遠いとお~~い親戚にあたるとか・・・血の繋がりはないので他人なんですけどね。
    でもちょっとすごい話。 急に親近感!






夕暮れ時、
懐かしいような信号のない一本道を走って帰路につきました。

気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_13163080.jpg


当てもなく出かけた岐阜県東美濃の旅でしたが、
道に迷いながらも盛りだくさんの充実した一日でした♪


気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_1317970.jpg


運転お疲れさまでした~








お土産は、もちろん川上屋の栗きんとん♪



気ままな遠足♪  恵那峡へ_f0167007_13173917.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-11-05 13:50 | 旅の風景 | Comments(0)