小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫したジューンベリーでジャム作り




週末に庭でジューンベリーの実をたくさん摘んだので、
前日の分も合わせてジャムを作りました。


収穫したジューンベリーでジャム作り_f0167007_13114660.jpg



ジャム作りは遠い昔に一度作ったことがあるだけなので
ほぼ初心者です☆
ジューンベリージャムの作り方を検索し、それを参考にしながら作ってみました。



        * * * * *


収穫したジューンベリーは330g。
洗った後 キッチンペーパーで水分を取り、
ベリーと砂糖(果実量の30%)を琺瑯鍋に入れて
数時間馴染ませてから火にかけました。
かき混ぜながら20分ほど煮詰め、とろっとしてきたらレモン半個分を絞りいれ
煮沸したビンに詰めて出来上がり~。


        * * * * *



種をどうするかで迷いましたが、種に風味があるそうなので
今回はそのままに・・・。

ゴマのような種がいっぱい。
はたしてお味は・・・





フランスパンやクラッカーにのせていただきましたが、
思っていたほど種も気にならず、意外に美味しい!
酸味が少なく、レモンもほどよく効いて、
娘も「まぁまぁいけるんじゃない!」っと。  *娘の`まぁまぁ’は`かなり’に近いんです*^^*




収穫したジューンベリーでジャム作り_f0167007_13131191.jpg



自家製ジャムもいいもんですね~~






初めてのジャム作り。
綺麗に咲き出したスイートチャリオットをバックに記念撮影^^



収穫したジューンベリーでジャム作り_f0167007_13142851.jpg


                  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Commented by juno-7 at 2011-06-08 19:45
こんにちは。
ジューンベリーの実でジャムが作れるのですね。
私は初めて拝見しました。
ビンのラベルもお手製なのでしょうか、
雰囲気がぴったりで素敵です♪
Commented by nono_ra at 2011-06-09 23:12
junoさん こんばんは!
ジューンベリーのジャム作り。。毎年恒例にしたいほど
気に入っています。
ちょうどジャムビン1個分できました。
種を取ったら減ってしまうけれど、
もっと上品なジャムになるかもしれませんね~。

ビンのラベルはシールが入った引き出しをごそごそ探し
ていて見つけたもの。
似合いそうだったので貼ってみました♪
Commented by maribaba at 2011-06-13 05:04 x
いつも素敵なお写真。
感性が研ぎ澄まされている~。
Commented by nono_ra at 2011-06-14 00:26
maribabaさん~
最高にうれしいお言葉
ありがとうございます~♪
by nono_ra | 2011-06-08 13:30 | プラス1品 | Comments(4)