小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもと違う朝




いつもと違う朝_f0167007_10544474.jpg


わが家に楊貴妃メダカがやってきて1ヶ月。


朝、エサをやりに庭に出ると足音を聞きつけてうれしそうに(気のせい?)水面に上がってきます。
でも、今朝はいつもと違う。。
4匹が水面を泳ぎまわっているのは同じだけれど、、、

なぜかくっきり見える! 赤い色も水草も小さなタニシまで!!

?????

鉢の中の水を替えたわけでもないし、雨が振り込んだ形跡もない・・・
急に鉢の水が澄みきってしまい不思議に思っていたところ、、、


水草に透明のフワフワした卵がたくさん産み付けられていました・:*:・゜ 



いつもと違う朝_f0167007_1055294.jpg



急いで部屋からメダカの本を持ってきて読んでみると・・・
まず稚魚用の水槽を用意し、卵を水草ごと移動しましょう!とありました。
そのままでは親のメダカが卵をエサと間違えて食べてしまうんだそう。
孵化しても子メダカが大きくなるまでは親から隔離して育てたほうがよいようです。


とりあえず汲み置きの水を入れたバケツに水草ごと入れて親メダカから隔離 ^^v




生命の神秘を身近に感じたいつもと違う朝の庭でした。


普段は気づかないだけで、きっと小さな庭の中でも
たくさんの生き物たちの生命があふれているんでしょうね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



いつもと違う朝_f0167007_1056532.jpg

Commented by apiami at 2011-06-26 22:55
我が家のめだか、生まれましたよ!旦那がせっせと隔離しています(笑)今5mmほどかな?
楊貴妃メダカの赤ちゃん、また可愛いでしょうね!!
楽しみです♪
Commented by maribaba at 2011-06-27 09:28 x
感動!こういうのって本当に感動!
めだかちゃん達、大きく育ってね。
Commented by nono_ra at 2011-06-27 21:11
あぴさん 5mmほどの赤ちゃんメダカ♪可愛いでしょうね~~たくさん生まれましたか?
昨日は暑さでバケツの水がお湯のようになってしまい、
慌てて水を足しました。
何とか無事生まれてきてくれますように。。
Commented by nono_ra at 2011-06-27 21:33
maribabaさん 私も庭の小さな生き物や野菜が
育っていく姿に感動の毎日です!!
孵化まで10日ほどですが、水鉢や稚魚用のエサも用意したので
元気に生まれて欲しいわ~
by nono_ra | 2011-06-26 10:58 | マイガーデン | Comments(4)