小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続 「片付け」モード




久しぶりの更新になってしまいました。


お片づけの続きです。
ぽつりぽつりと日にちを置きながらも、継続しています。
いらなくなったものは、気が変わらないうちにリサイクルショップへ、
洋服類はハンガーを揃え数を限定しました。
一枚買ったら一枚処分!!と心に誓って!




片付けをしていて、いつもため息が出てしまうのが、
子どもたちの大量の写真、昔の手紙類。そして趣味のものです。

何とかしなきゃ・・・と思いつつ、手が付けられなくて後回しになっていたんですが、、、
今回、手紙は大切なものだけを除いて、それ以外は思いきって減らしました。
ー大切なものー  ふふ ラブレターではありません^^

整理するまで私の記憶から遠ざかっていたものですが、
1人でドイツに行った時に友人や母、姉がせっせと書いてくれた手紙が
束になってしまってありました。
ホームステイ先や、旅先の郵便局で受け取ったものですが、
その時の母親の心境が綴られた手紙や姉のユニークなマンガ付きの手紙、
帰りを待っていてくれる同僚や友人たちからの手紙で、
一つひとつを読み返していくと忘れていた記憶が少しずつ戻っていくようでした。
再びリボンで束ねて箱の中へー。



続 「片付け」モード_f0167007_1721313.jpg






写真は、まず自分のものから整理をすることに。
重いアルバムをやめて、好きな写真だけを箱にしまうことにしました。
ぐーんと減って私の25年分が凝縮された感じ・・
思いきったら何だかすっきりして 爽快な気分です♪
後悔はしないと思う。



旅の写真は旅ごとにまとめてアルバムにしていますが、
古い分厚いアルバムも徐々に薄いアルバムに変えていこうと思っています。
できるだけ枚数も厳選して・・・
休み休み、その場所にタイムスリップしながらの作業。
時間をかけて整理していくつもりです。

そして大事な写真は、写真屋さんでネガフィルムをデジタル化しCDにして保存。
パソコンで整理ができるので、ブログアップへと広がりそうです。





さて、問題の子どもたちの写真は、どうしよう。。。
フィルムカメラ時代に大切に保存していたネガやら、たくさんのアルバムやら、
未整理スナップ写真やらが・・・どっさりと。^^;



このままアルバムを増やしていくのも。。。と悩みつつ
果たして選んで捨てることができるのか・・と。

またまたお蔵入り?



いえ、もうそろそろ本気でがんばらねば・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-09-18 19:51 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)