小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒イチジク






7月からずーっっと黄緑色だったイチジクが、10月中旬に一気に色づき始め  
その後、みるみる黒紫色に変化していきました。


黒イチジク_f0167007_1132465.jpg




まさか!の展開。

ガーデニング初心者の私は驚くことばかり!!



黒イチジクで調べてみると、
色、形、大きさからフランス原産の《ビオレソリエスViolette de Sollies》かも・・・
収穫は11月中旬ごろまでなんだそう。

背伸びをして手で触ってみると柔らかく塾していたので、
採って半分に割ってみました。





黒イチジク_f0167007_10525312.jpg




果実は小ぶりですが、果肉がやわらかく 甘くておいしい!!!
糖度20度以上というのも頷けます。

火を通すともっと美味しくなるそうなので、
来年 たくさん実ったら黒イチジクのタルトを焼いてみよう*

待つ楽しみ倍増です♪♪





 花ブログへ
Commented by apiami at 2011-10-17 23:44
美味しそう!!イチジクが大好きなのです。
珍しいイチジクですね~
プチプチとしたところが、また美味ですよね。
イチジクは成長がとても早い木だから来年が楽しみですね♪
Commented by MarikoSymon at 2011-10-18 08:17 x
えー、ガーデニング初心者なんですか!
そちらのほうが驚きました!素晴らしい腕。
いちじくができるなんて、日本はやっぱり
暖かい国(暑いかな)ですね。
イギリスではいちじくの大きな葉が好きで
育てる人も多いです。イギリスの気候では
実はあまりできませんが。
生ハムとイチジクも美味しいです。
でもタルトがいいな~。

Commented by nono_ra at 2011-10-19 13:42
あぴさんもイチジクお好きですか。
わが家は私と娘しか食べません。。なので実ったら食べ放題~^^v

黄緑色のイチジクが色づいてきたと思ったら、
みるみる黒くなって本当にびっくりでした。
熟すのもあっという間だったので来年の収穫時は
きっと目が離せませんね。
Commented by nono_ra at 2011-10-19 14:17
maribabaさん 庭いじりに目覚めて1年半の初心者です。
手探り状態でやっていますが、庭はいつも驚きと発見の連続!!
癒しの場所にもなっています♪
身近に季節を感じられるのはいいですねー

イチジクがたくさん実ったら・・・
生ハムイチジクいいですね~ あ、イチジクのワイン煮なんかも。。
Commented by juno-7 at 2011-10-24 17:00
nonoraさん、こんにちは。
ご自宅でイチジクが育っているのですね、素晴らしいっ!
黒イチジクというのですね、
フランス原産Violette de Solliesだなんて、
オシャレですね♪
しかもお味も甘くて美味しいだなんて、
「我が家にも~」と思ってしまいますが、苗で販売されているのでしょうか。
実家の父が、イチジクが大好きです。
実は今入院中なのですが(今日退院)、
お見舞いに行った時に、イチジクを食べていました(笑)

(タルト、出来上がったら拝見したいです~)
Commented by nono_ra at 2011-10-24 21:43
junoさん こんばんは!
お父様 今日ご退院されたんですね。よかったです!

このイチジクは、背の高さほどの横に張った大きめの木を
植えてもらいました。
フランスのイチジクとは聞いていましたが、まさか黒イチジクだったとは!!
鳥にも見つからず、ちょうど食べごろで甘さ抜群でした。
本当にViolette de Solliesかどうかは...?ですが、
来年 収穫があれば、ぜひ黒イチジクのシックなタルトを
作ってみたいです♪ ~その時はupしますね。
by nono_ra | 2011-10-17 16:03 | マイガーデン | Comments(6)