小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご狩り




春分の日。

ドイツ語仲間と一緒にいちご狩りに行ってきました。
今回は初めてバスツアーを利用したため
一日が盛りだくさんで、
子どもの頃の遠足気分を味わいました♪



 
蒲郡に着いて、最初に立ち寄った所はえびせんべいとちくわの共和国。
試食し放題のお土産やさんです(笑)
その後昼食をとり、苺の食べ放題へ。
甘みはそれほど強くはありませんでしたが、
フレッシュな苺を数えきれないぐらい食べましたよ~~


いちご狩り_f0167007_22353559.jpg



苺本来の旬は五月頃のはずですが・・
今の苺の旬は12月から2月なんだそうです。

ハウス栽培で育てていると旬の時期まで変わってきてしまうんですね。




午後からは岡崎に立ち寄り、
丸石醸造の酒蔵見学と岡崎公園の自由散策を楽しみました。




岡崎公園のからくり時計塔と岡崎城。

いちご狩り_f0167007_22372447.jpg


からくり時計は定刻になると徳川家康の人形が出てきて能を舞います。
時計塔の前にいる子どもたちも興味津々。







八丁味噌蔵の見学。 まるや八丁味噌

いちご狩り_f0167007_22404737.jpg


大きな味噌桶に3トンの重石をピラミッド型に積み上げ、
2夏2冬かけて、(この言い方いいですね。) ゆっくりと熟成させるそうです。
蔵の中はお味噌の香りが漂い、ゆったりとした時間が流れていました。





風は冷たかったけれど、うららかな春を感じた一日でした~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-03-24 22:37 | 旅の風景 | Comments(0)