小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレーム ド ぺシェ (桃のリキュール)   





桃のリキュールを見つけたので、早速、先日習ったお菓子の復習をすることに。


クレーム ド ぺシェ (桃のリキュール)   _f0167007_1554141.jpg






湯剥きした桃。

クレーム ド ぺシェ (桃のリキュール)   _f0167007_1504879.jpg


きれいに皮がつるんと剥けて赤ちゃんのおしりみたい。





切った桃とリキュール、グラニュー糖、レモン汁を合わせて軽く火を通し、
スポンジケーキを敷きつめた型へ汁ごと入れます。





ここまでは、順調に作れたものの・・・

クレーム ド ぺシェ (桃のリキュール)   _f0167007_1511866.jpg






カスタードクリームが上手く作れず、再チャレンジする気力もなくて、
家にあったアイスクリームで。





クレーム ド ぺシェ (桃のリキュール)   _f0167007_1515181.jpg


あっという間に完成です!(笑)
ラムレーズンでは桃の風味が消されてしまうけれど・・







クレーム ド ぺシェ (桃のリキュール)   _f0167007_1522225.jpg


その後、バニラアイスをたっぷりのせて試してみました。



レシピとは違ってしまいましたが、これが意外と美味しくて、
簡単なのに、手間をかけて作ったような贅沢なアイスクリームになりました。
おうちデザートなのでこれでも十分かな。。




カスタードクリームは手で八分位に立てる体力と気力、時間がある時にリベンジです!









  おまけ...



クレーム ド ぺシェ (桃のリキュール)   _f0167007_1525597.jpg


       ☆クレーム ド ぺシェをソーダで割って作った爽やかな桃のカクテル☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Commented by tar at 2012-09-05 07:28 x
美味しいそうですね。
ウチも桃の頂き物があるのでチャレンジしたいです。
1枚目の画像に載っていたリキュールとアンティークリネンがとってもいい感じです。
画像を斜めに貼り付けるのはどうやってするのですか?
Commented by nono_ra at 2012-09-05 22:22
tarさん リキュールのデザインが可愛いので、
無くなったら花瓶にしようと思っています。

画像を斜めに貼り付けるのは・・・
私はPicasaで編集をしています。
作成から画像コラージュを選択すると
写真の角度を自由に変えることができます。
簡単なので、一度チャレンジしてみてくださいね。

 
by nono_ra | 2012-09-01 14:52 | SWEETS | Comments(2)