小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋名物『きしめん』







名古屋名物『きしめん』_f0167007_07185855.jpg



久しぶりに名古屋できしめんを頂きました。







名古屋名物『きしめん』_f0167007_07200182.jpg



大正10(1921)年の創業以来、
純手打ちを守り続けているという老舗『川井屋』
のれんをくぐると和風の庭が造られていて、
竹林が目を楽しませてくれました。






名古屋名物『きしめん』_f0167007_07215323.jpg


名古屋名物『きしめん』_f0167007_07222696.jpg




紫陽花は終わったところで
枝がカットされていましたが、
街なかで、こんな光景が眺められると
ほっとしますね。



名古屋名物『きしめん』_f0167007_07230170.jpg






注文したのは、‘海老おろしきしめん’
外は暑かったので冷やしきしめんに





名古屋名物『きしめん』_f0167007_07233110.jpg



きしめんの上に大根おろしと海苔、かまぼこ
そして、大きな車海老の天ぷら


ネギを載せた後に写真を撮ることを思い出して
携帯で撮影。盛り付けが少し崩れていますが、、
見た目も涼やかです。




麺が平たいきしめんは名古屋名物の一つで、
子どもの頃はよく食べていました。
家で食べるペラペラのきしめんもツルツルして
それなりに美味しいのですが、
川井屋さんのきしめんは、少し厚めでコシがあり
しっかりと歯ごたえがあって
麺つゆと一緒に美味しく頂きました。



久しぶりのランチ写真
ここ数年はカメラを持ち歩かなくなってしまい
撮る回数も減ってしまいました。


私の備忘録と身近なお店情報です。







川井屋 本店

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 日・祝
TEL 052-931-0474
所在地 名古屋市東区飯田町3
駐車場 あり








by nono_ra | 2017-07-23 13:17 | ランチ&ディナー | Comments(0)