小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れの書道具を揃えて




小学生の頃。。
日曜日の朝はお習字を習いに行ってました。
なぜか近くの書道塾ではなく、
一人で電車に乗って2駅ほどの所へ
その頃、ひとりで出かけるのは冒険のようで、
ちょっと大人になった気分でした。

書道のお稽古はこの時が初めて
と思っていましたが、
先日、母と話をしていたら
私が5歳の頃にも習っていたとのこと。
幼稚園で書いたお習字が気に入り、
自分から習いたいと言って母が付き添い
書道塾に通っていたらしい。
全く記憶にないのですが、
となると今回は、
3度目のチャレンジ!ということに
なるんですねー笑




昔から書道と言うと地味で、
どこか古くさく硬いイメージが、、、

せっかく習うのですから、
書くのがもっと楽しくなるように
書道具もお気に入りのものを探して…

(皆からのお誕生日プレゼントで)
かなり贅沢なセットを揃えさせて貰いました。



憧れの書道具を揃えて_f0167007_13164648.jpg





憧れの書道具を揃えて_f0167007_12581424.jpg



六十の手習いは
素敵な書道具から、、、(*'▽'*)




腕が伴わないのですが、断然やる気になります‼︎
道具から入るのもあり!ですね。









Commented by maribabalondon at 2018-02-06 18:41
書道と聞くと、気持ちがきりりと、引きしまるような・・・
もう長いこと書いていないな。

素敵なお道具ですね。作品も是非拝見させてくださいね。

私は、何かやるとき形から入っていき・・・どうも3日坊主でだめです。昔、ダンスのエクササイズをやろうと決め、
レギングからなにからなにまで揃え・・・
ということがありました。今はもうその元気はないですが、
歩くことくらいはやってみないといけませんね。
書道と、運動で、心身ともに健康でいましょう!
Commented by nono_ra at 2018-02-07 10:08
maribabaさん

確かに筆を持つと背すじが伸びて、姿勢を正さなきゃと思います。書道は45年ぶり。
筆の運びがこんなに難しかったのかと驚いていますが、今は集中している時間が新鮮!いつか見てやって下さい。

歩くことは、シンプルでモノも増えず良いことだらけですね。私もせっせと歩こう。日常の暮らしに取り入れるのが続けるコツかな。。
by nono_ra | 2018-02-06 16:36 | アート・書 | Comments(2)