小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋色アジサイをドライに・・・



西日本豪雨で、隣の町、関市も大きな被害を受け、多くのボランティアの方々が猛暑の中、復旧作業に力を尽くされているそうです。
昨日の最高気温は37、5度。今日も岐阜は39度になるとのことで、熱中症が心配されています。
おかげさまで私の所は無事です。
遠く離れた友人や海外からも心配して言葉をかけて下さり、本当にありがとうございました。

私も家族も元気です。と言いたい所ですが、久しぶりに私は風邪?をひいてしまい、夜中に咳が止まらず参っていました。やっと治ってきたと思ったら今度は、指先を蜂に刺されて真っ赤に腫れてしまいました。小さな災難が続いています。まさに泣きっ面に蜂ですねー(笑)


さて、少し前に書き留めていたものになりますが、、

裏庭の秋色アジサイを秋まで楽しむために

何本かをそのまま残して、
あとはドライフラワー用に
新しい花芽の上で切り取りました。



秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_16583254.jpeg




自然な色のグラデーションが素敵!
何とかこの色を残したくて、、




秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_00284802.jpeg



室温26度のシーリングファンの下で、
ラベンダーと同じく
逆さにして上からつるしました。



2日後



秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_11124549.jpg




うーん。。残念な結果に。





今回はここだけでなく、実験的に場所を変えてあちこちにつるしていました。







室温26度 空調が効いた奥の部屋に。


秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_00294776.jpeg






秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_11095187.jpg



チリチリになって
こちらもイマイチ、、、







室温26度 階段の上に。

秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_00304021.jpeg



こんなに綺麗だったのに






秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_11113645.jpg



(´-`).。oO

しゅんと縮んでしまったぁ









室温29度 ウオークインクローゼットに。



秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_00333131.jpeg







秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_11192796.jpg


あ 、いい感じ!







室温36度 いつも最高に暑くなる
2階の私の部屋に。





秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_00313649.jpeg





冷房を入れずにつるしたら
半日でパリパリに乾燥。






秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_11211060.jpg




花びら(がく)の形も色もキレイに
残っています。でも、
ぶつかっている所がつぶれてる。。。




天井から下げたのは


秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_00321565.jpeg





秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_11393056.jpeg



丸くキレイな形でドライになりました。




室温の高い所で一気に乾燥させた方が、
キレイなドライになりますね。
家具や壁などに当たってしまうと
形が崩れてしまうので、
やはりひとつずつ上からつるすのがベスト!
予備の室内干し器が役立っています。

来年からは私の部屋でドライフラワーを
作ることに決まり!です。



失敗作も含めて、
ドライフラワーになったアジサイ。


秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_08094401.jpeg




こちらは去年のアジサイ

秋色アジサイをドライに・・・_f0167007_13480046.jpeg


色褪せても
まだほんのり いい雰囲気!



順に新旧交代させて
アンティークのピッチャーに飾ったり、
飾り棚に置いたりして
また、1年間楽しみます。









Commented by fujimotosan1979 at 2018-07-17 13:10
階段のところでクシュクシュになってしまった紫陽花残念ですね。実は私も同じように紫陽花2本クシュクシュにしてしまいました。
温度でこうも違いが出るんですか。高温で一気に、のnono_raさんのお部屋がやっぱり一番綺麗。
風通しの良い所が絶対というわけでもないんですね。
Commented by nono_ra at 2018-07-17 19:08
bunbumさん
私も風通しの良い少し暗めの部屋が良いかと思っていました。空調が効いた部屋は1日経ってもしっとり柔らかで、高温の私の部屋ではあっという間にパリパリに! 日中は近づけない位ですが、ドライフラワー作りには最適な部屋だとわかりました(笑)
by nono_ra | 2018-07-15 16:26 | マイガーデン | Comments(2)