小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜スープ




玉ねぎ、キャベツ、にんじん、かぼちゃを
細かく刻み…

野菜スープ_f0167007_23380626.jpeg



お水を入れて沸騰してから、20分間コトコトと煮たら出来上がり!


野菜スープ_f0167007_23400323.jpeg


たくさん作って小分けにし、冷凍して必要な分だけ使います。


野菜スープ_f0167007_23384966.jpeg


こちらのクーザンスのデュッフ鍋は、
結婚して初めて買った琺瑯鍋。
子育ての頃にカレーや豚汁、煮物にと大活躍していたので古くなっても手離せず、まだまだ現役。量の多いものを作る時はこのお鍋で!








テニス仲間からお手製の食パンを頂きました。


野菜スープ_f0167007_23393665.jpeg




スープはコンソメ味に飽きてきたので、昨日はミキサーにかけて、牛乳と生クリームなどを加えポタージュを作ってみました。
息子のための試作です。




野菜スープ_f0167007_23410814.jpeg




久しぶりに厚めに切った食パンにバターを塗りトースト。


野菜スープ_f0167007_23415386.jpeg


はちみつをかけて、


野菜スープ_f0167007_23421400.jpeg



ひとり贅沢モーニング。
パンが美味しすぎる!!プロ並みの腕前です‼︎
ポタージュも結構いける✨

今日は、息子にポタージュとメロンのスムージーを作って届けます。


植物の力が、少しでも治療の助けになりますように。












Commented by のこ at 2019-09-05 11:59 x
ののさん、
私の娘が小学校五年生のとき、脳血管腫で脳外科手術で摘出しました。突然のことでした。泣いてる暇もありませんでした。
なんで私の娘なの?と思うばかり。生きていると突然の病が襲うことがあるのだと初めて知りました。面白い事に、娘の学校の親御さん達が皆、自分の子供にだっていつ何時起こりえることだから、後悔しないように子供達にたくさん愛情をかけようっていい合ったの。

ののさんのご長男さんのご病気のことをブログを読み返して知りました。
ご心痛だと思うのだけど、母は強し。
ねっ! オヨメちゃんを励ましてあげて。。。

さて、スープストックを作っておくと、のちのちクリームスープにしたり、シチューにもできるしとっても便利ですね。
パンもほんとプロ並みのお姿。
お味もプロ並みとあったのだけど、
もちろんPanasonicのホームベーカリーな
わけないか。。。

ののさん、らぶゆ~
Commented by nono_ra at 2019-09-07 08:01
のこさんも大変な時期があったんですね。
本当に人生、何が起こるかわからないものです。人生観が変わりますね。

治療が始まるまでの1カ月間が長く不安だったので、今は1日1日前進することがうれしい。
本人も治るという希望がみえてきたので、辛い治療を頑張っています。
のこさんもご自愛くださいねー✨
Commented by maikoscts2019 at 2019-09-08 01:29
nonoraさん

お互いにがんばりましょうね。
のこさんのコメント、私にも励みになります。

スープ素晴らしい!
Commented by nono_ra at 2019-09-08 22:07
真理子さん

代わってあげたくてもできないのが辛いですが、できるだけ気持ちに寄り添い、少しでも良い方にと前向きに考えていきましょうね。
Commented by fujimotosan1979 at 2019-09-11 15:11
前回のセンシティブなブログ内容にコメントすることを躊躇しておりましたが、更新されたブログを拝見してnono_raさん元気そうで少し安心しました。
息子さんの状況も希望が見えて来たということは少しずつでもいい方向に進んでいらっしゃるのかな?
大変な事と思います、nono_raさんも体調気を付けて下さいね。
Commented by nono_ra at 2019-09-12 09:02
bunbumさん
ご心配いただきありがとうございます。
息子の治療も3週め頃から、急激にリンパの腫れが引き、抗がん剤の効果が出てきました。ただ
副作用で味覚が全く無くなりました(1年後には戻るそうです)本人はこれから副作用で益々辛く大変な状況になりますが、あと1ヶ月、最後まで治療を頑張れば、治る可能性大。
今は、体重を落とさないで免疫力を高めるために栄養のあるものを様々な方法で努力して摂っています。
ありがとうございます😊
私は元気ですので、また折を見てブログを更新しますね。
by nono_ra | 2019-09-03 08:05 | プラス1品 | Comments(6)