小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三鷹の森ジブリ美術館




東京に行った翌日、
三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました。




三鷹駅からはこんなワクワクするバスで



三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_17142604.jpeg




5、6分で到着。
予約時間よりも早めに着いてしまったので、建物の周囲をぐるっとひと巡り。




三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08090433.jpeg



ジブリ美術館は、
緑豊かな井の頭恩賜公園内にあります。





三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_07595601.jpeg





三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08021822.jpeg





三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08035633.jpeg






公園ではギターを弾いている人、




三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08093683.jpeg






テニスコートでプレイしている人たちも



三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08100551.jpeg




あーこんな美術館が見える緑の中でテニスをしたい!







三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08044140.jpeg


閉まっている門の中を覗くと、トトロの姿が。







三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08062919.jpeg




生い茂った緑の葉に蜘蛛の巣🕸が張って
キラキラと輝きキレイだったので
思わず写真をパチリ!


あとから写真をよくよく見ると、偽もの?
遊び心はこんな所にも







三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08053333.jpeg




青空と建物の上の緑に包まれて立つロボット兵。
(写真では遠くに小さく見えます)






三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_08070036.jpeg



戻ってくると入口に列が出来ていたので20分程並んで
いよいよ中へ…




入口の鮮やかな天井フレスコ画や
本物の映画の35mmフィルムの入場券にもワクワク♪





三鷹の森ジブリ美術館_f0167007_11072246.jpeg






館内は撮影禁止でしたので、地下でトランクを預け
スマホもバッグにしまって、身軽になって
館内を自由に歩き廻りました。
登って、くぐって、覗きこんで楽しく鑑賞。


映像展示室「土星座」では短編アニメを楽しみました。
この日は、『めいとこねこバス』
迫力いっぱいでした‼︎


子どもだけでなく、大人もたのしめる美術館。


何より子供騙しではないところがいちばん気に入りました。全てがホンモノ。
そしてスタッフの配慮がさりげなくやさしく行き届いているのを感じました。


楽しいだけでなく、発見あり、驚きあり、映画作りに関わる人たちの真摯な思いに感動!



こんな心躍る心地良く過ごせる美術館で、
子どもたちの心は自由に開かれ、豊かに大きく成長していってくれたら…と願う
ここは宮崎駿監督の映画づくりと同じ思いが詰まった美術館のような気がしました。




小学生までの子どもたちは、
「となりのトトロ」のねこバスに乗れるので
次は孫ちゃんたちを連れて行こうっと♪















by nono_ra | 2021-10-11 15:39 | 美術館めぐり | Comments(0)