小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンティークのキャンドルスナッファー


待ちに待ったアンティークが届きました♪
アンティークのキャンドルスナッファー_f0167007_20342237.jpg

憧れの 『キャンドルスナッファー』

キャンドルの火を消す道具です。
フ~~っと吹き消せば済むんですが。。。専用の道具を使ってみたくて、、(笑)

探せばいろんな種類のキャンドルスナッファーがあるんですね~。
でも、私には、可愛いすぎたり、シンプルすぎたり、重厚だったり・・・で、
なかなか気に入ったものに出会えなかったんです@

昨年から探し続けて
今回 出会ったキャンドルスナッファーは、、、
国も年代もわからない代物 ???

でもなぜか気に入って、形もしっとりした色も・・・
さりげないけれどほどほどに存在感がある感じがいいなぁ~と自己満足^^


どんな人がいつ頃使っていたものかしらと想像するのも楽しくて。。。
私にとってアンティークは心を豊かにしてくれるもの

     2週間早い 自分へのクリスマスプレゼントです ☆^^☆
アンティークのキャンドルスナッファー_f0167007_172658.jpg


上の2羽の小鳥は、フレグランスキャンドル。
ローズの香りとイングリッシュラベンダーの香り。。。
でも、もったいなくて火を灯せません。(笑)
当分はオブジェとして・・・。


蜂籠の形の蜜蝋キャンドル。
灯すとほのかにはちみつの香りがします。。。
蜂の巣模様とハチがかわいい!
プレゼントでいただいたもので、とても気に入っています。
アンティークのキャンドルスナッファー_f0167007_0101531.jpg




キャンドルウォーマーにティーキャンドルは
とっても便利!
アンティークのキャンドルスナッファー_f0167007_019596.jpg



ほんのり甘酸っぱい香りのアロマキャンドル・レッドカラント。
上品な香りに癒されます~^^
アンティークのキャンドルスナッファー_f0167007_23584953.jpg

Commented by gyu at 2008-12-10 15:02 x
素敵なキャンドルスナッファーを見つけられましたね。教会など、こういうのを持って一つ一つ消しているのを見ることもあります。
これ、使っていると、中がすすで真っ黒になるんですよね。大きなキャンドルだと、とけたろうがついたり、結構汚れるものです。
スペインでは、キャンドルは吹いて消してはいけない、「窒息させて消す」と言われています。キャンドル好きなnono_raさんのお家で活躍することでしょうね。
Commented by nono_ra at 2008-12-10 16:10
gyuさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう、と頷きながら読んでいました。
早速、中にすすもロウも付きました~(笑)
でも、便利ですね~一瞬で火が消えるんですから。。。

gyu さんのブログ、「創業1761年のろうそく屋さん」の
最後の写真で、とても似た形のキャンドルスナッファーを
見つけました。(gyu さんのブログに巡り会えたきっかけです。)
よくある形だとは思いますが、ひょっとしてヨーロッパから
やってきたものかしら・・・と思っています。
by nono_ra | 2008-12-09 10:55 | アンティーク | Comments(2)